生後6ヶ月のゴールデンハムスターに腫瘍が出来てしまいました。
検査をしたわけでもなんでもないのですが、病院の先生が触診で
そう言われ、流動食(粉)と痛み止め(液体)をもらいました。
流動食も痛み止めも注射器のようなもので与えるのですが、とても
嫌がります。保定して飲ませるのですが、泣いて嫌がるのです。
1日のほとんどが寝ており、無理に起こしてまで飲ませるものか
どうか悩んでいます。
ハムスターの看護経験のある方、どうかアドバイスください。
また、静岡市清水市でハムスターの診察の評判のいいところを
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハムスターは、よく腫瘍ができるものらしいです。

うちのハムは外から見てもわかるような腫瘍ができました。
 うちの場合は、給水器の水に混ぜる薬(液体)で、なんとか2年ちかく命をつなぎました。後半の1年はほとんど薬もなしに元気そうでしたが、それ以上は寿命もあるので無理でした。それでもよく持ったねえ、と獣医さんに感心されましたから、丈夫な子だったのでしょう。
 体力で腫瘍を抑えているようなことで、体力が落ちてくると、一気に腫瘍が大きくなって、治療しようがなくなりました。
 流動食もいやがる、ということだと、水しか飲まないのでしょうか。そういうことを話されると、そういう薬をもらえるかもしれません。人間なら点滴するところですね。
 
 残念ながら、静岡は私の行動範囲から離れているので、そのぐらいしかアドバイスできません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速あしたもう一度先生に電話してみます。

お礼日時:2001/03/06 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターのペットフード「ハムスターセレクション」について

以前にハムスターの腫瘍について質問させてもらったのですが獣医さんに見てもらったのですが、年齢や腫瘍ができたところのことを考えると除去は難しいとのことでした。
そこで、いろいろ調べたのですが「ハムスターセレクション」(URL:http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/052135.html)というペットフード(ハムスター用)が腫瘍に効くかもしれない(あくまで食品なので治ると断言はできないそうですが・・・)ということが書かれていました。少しでも可能性にかけたいので購入してみたいと思うのですが、「アガリスク配合」と書かれているのですが、ちょっと前のニュースで「アガリスクの健康食品で癌を促進させる可能性がある」との記事を思い出したのですが、ハムスターでもそのような危険はあるのでしょうか?厚生労働省のホームページを見たのですが、ラット実験でそのような結果が出たとのことなのでとても不安です。
実際与えて大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、それを言ったら、どんなハムスターでも同じです。)
 お医者さんがおっしゃりたかったのは、「老齢でこの先短いのだから、温存療法をしても切除しても、寿命に変わりはないんじゃないか? であれば、リスクを侵して手術するより、温存療法の方が長生きする可能性が高いように思う。」という、至極常識的な判断だと思います。

>何人か経験者の方もいますので
>自然になくなる可能性があるの
>であればかけてみたいなと思うのです。

 「人間用のアガリスクで癌が治った」という人間の体験者も「偽物」揃いでしたが、そのへんは大丈夫なんでしょうか?

 癌治療に関しては、患者の「ワラをもつかみたい」という気持ちにつけこんで、「経験者」なる人物に「体験談」をでっちあげてもらうという手法が主流の詐欺ですから、そこだけご注意なされば、かけてみること自体は良いと思います。

 広告やサイトが「経験者の体験談」に頼るのは、「効能が眉唾」なのに「ガンに効く!」とうたうと薬事法に違反するからです。
 ですが、「経験者」の「体験談」なら、「タダの体験」ですから「効果には個人差がありますので、あなたが買っても効果は保証出来ませんよ」という、一種の逃げを打てるわけです。

 また、常識的に生物学的に考えて、「キノコのエキスを飲む」と「悪性腫瘍が自然に消える」というのは、極めて信じがたいことです。
 ガン細胞というのは、そんなに単純なものではないですから。
(だからみんな苦労しているのです。国家的プロジェクトですら。)


 で・・・個人的意見ですが。

 本当に信用出来る情報ソースから得た体験談であれば、それを信じてかけてみても良いと思います。
 奇跡を信じることは、別に悪いことではありません。
 (何もやらなければ、奇跡自体が起こる可能性はゼロですから。)

 しかし、そうでないなら、「怪しい健康食品」には、リスクが付き物です(厚生省発表の真実はその点にこそあります。)。
 可愛いハムスターを「実験台」にしたくなければ、普通に、美味しいものを食べさせ、散歩で慈しんでやり、短い老後を満足行くようにかわいがってやるのが一番だと思います。

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qうさぎの手術(検査)と流動食。

何度も申し訳ございません。
以前にうさぎのお腹が膨れると質問した者です。

以前から片方の頬の骨が腫れあがり、それが原因で呼吸が上手くできなくなっているため、誤って空気を飲み込んでしまい、結果お腹にガスが溜まってしまっている状況です。
病院でガスを抜きやすくする薬を処方してもらいそれを2~3時間おき(多い時は1時間に1回程度/昼間は家に居ないため与えられません)に与えているのですが、それでも完全には防ぎきれていないようで今日もまたお腹が膨れて寝込んでしまいました。

元を辿れば、全ての原因は頬の腫れにあります。
しかし、内服薬を飲ませても殆ど効果はありませんし、腫れているのが骨のため手術で取り除くにも大掛かりなものになりますし、原因を検査するにも全身麻酔で骨の組織を採取しなければならない状況です。
またその後、固体によっては食事をしなくなる子もいるらしいです。
そうなると流動食を与えることになるのですが、上記に記した通り、昼間は家を留守にするため流動食を与えることができません。
かといって、このままこの薬を飲ませ続けていくのにも同じ理由で限度が来てしまいます。

今、検査だけでもしようかと悩んでいます。
原因だけでも分かれば、新たな対処法も見えてくると思うので。
ただ、後のことを考えると踏み切れないで居ます。

こんな時皆さんならどうしますでしょうか?
また流動食はどのくらいの頻度で与える物なのでしょうか?
よろしかったら意見など頂けると有難いです。

何度も申し訳ございません。
以前にうさぎのお腹が膨れると質問した者です。

以前から片方の頬の骨が腫れあがり、それが原因で呼吸が上手くできなくなっているため、誤って空気を飲み込んでしまい、結果お腹にガスが溜まってしまっている状況です。
病院でガスを抜きやすくする薬を処方してもらいそれを2~3時間おき(多い時は1時間に1回程度/昼間は家に居ないため与えられません)に与えているのですが、それでも完全には防ぎきれていないようで今日もまたお腹が膨れて寝込んでしまいました。

元を...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
うちの子も少し前に不正咬合(歯を削る手術をしました)で強制給餌してました。
私も日中は仕事をしています。他に家族がいますが強制給餌が出来るのは私だけですので、yuu24さんと同じ状況だと思います。

まず、全く何も食べない時は、朝の出勤前、帰宅直後、その後は3~4時間毎に食べさせていました。量はあまり多くは与えず、1回にペレット3gをお湯でふやかして(レンジでチンすると早いです)プレーンヨーグルトを小さじ1杯と野菜ジュース(青汁も可)を少量混ぜて与えていました。

日中は、おやつ類、牧草等、とにかくうさぎの好きなもの、食べそうなものを数種類ケージの中に入れておきました。お腹が空いて自分から何か食べている時もあったし、全く食べてない時もありました。

腸の動きが悪くなるとガスも溜まりやすくなるので、やさしくお腹をマッサージしてあげるといいですよ。うちの子も食べない→腸の動きが悪くなる→ガスが溜まる、という感じだったのでお腹をマッサージしてあげていました。ガスが腸の中を移動していくのがわかります。

でも、主治医の先生がいるなら先生にアドバイスをもらった方がいいかもしれません。上記に書いたものはうちの子の場合ですので。

何にせよ、うさぎさんの具合の悪い原因を治療しないと解決しないことですので、なるべく早くちゃんと検査して治療してあげてください。検査も大変だと思いますが、このままではうさぎさんの生命にかかわると思います。出来る限りの事をしてあげてください。

うちの場合、先生と相談して私の休みが土日なので手術は金曜日に行い、金曜の夜に迎えに行って土日に付きっ切りで看病できるようにしましたよ。

早く良くなりますようお祈りしています。

心配ですね。
うちの子も少し前に不正咬合(歯を削る手術をしました)で強制給餌してました。
私も日中は仕事をしています。他に家族がいますが強制給餌が出来るのは私だけですので、yuu24さんと同じ状況だと思います。

まず、全く何も食べない時は、朝の出勤前、帰宅直後、その後は3~4時間毎に食べさせていました。量はあまり多くは与えず、1回にペレット3gをお湯でふやかして(レンジでチンすると早いです)プレーンヨーグルトを小さじ1杯と野菜ジュース(青汁も可)を少量混ぜて与えていました。
...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターのヒーター

ハムスターの防寒対策としてドギーマンの「あったかマット」を購入しました。買ってはみたものの使用するにはまだちょっと不安があります。この商品を実際に使用している方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい(漠然とした質問ですみません)。
ハムが直に触れないように「あったかハウス」も買えば良いのでしょうが、なぜか我が家のハムはハウスが嫌いみたいで今まで一度も入ってくれたことがないのです。チップの中が好きなんでしょうね、きっと。

Aベストアンサー

私は以前「あったかハウス」の方を利用していましたが、真冬には出て来なくなるくらいハムは気に入ってくれてました。その時はハウスの中に真綿をほぐした物を入れていました。留守がちで部屋の温度調節が難しい場合はマットよりハウスの方が保温効果があるので安心なのでは。sattontonさんのハムはハウスに入ってくれない、との事ですが、寒くなってくるとあったかい所に自然に入るようになりますので、あまり心配はないと思いますよ!

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターのえさ

ハムスターにキャットフードをあげてもだいじょうぶですか?

Aベストアンサー

だめです。


ハムスターは確かに雑食です。
無視も食べます。
鶏のささみをボイルしたものをほんの少し与えることも可能です。


が、
調味料の分量は問題だと思います。

人間の食べる「料理」をハムスターに与えてはいけません。
塩分糖分油分…あらゆるものが、ハムスターの体の大きさに対して
多すぎるのです。
おそらく、キャットフードも同様だと思います。
ネコの体とハムスターの体では
大きさにかなりの違いがありますよね。
キャットフードだと、ハムスターにとって相当な栄養過多です。


ハムスターはキャットフード、おそらく食べます。
でも、食べるからといって与えてはいけません。
栄養過多だとすぐに病気や腫瘍などに見舞われやすくなります。
ご注意を。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターについて

現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。
なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪
しかし悩みも出てきました。。。
なので質問を2つさせて下さい。

Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。
1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。
2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。

問題は2階の金網をかじるんです。
しかもすっごい必死に(><)
起きてたらほぼ、かじってます。。。
ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・
十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。
前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。
それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・

一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。
まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。
ひたすらゲージを噛んでます。

餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず
かじる用っものも買って与えてみました。。。
回し車をまわしてないわけでもありません。。。
噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。

ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか??
ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・
直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><)

他に何かいい方法はありますか??
ほっておいても大丈夫ですか??

Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。
うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。
でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。

砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・

トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか??
それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか??


長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。
なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪
しかし悩みも出てきました。。。
なので質問を2つさせて下さい。

Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。
1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。
2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。

問題は2階の金網をかじるんです。
しかもすっごい必死に(><)
起きてたらほぼ、かじってます。。。
ハムスターは...続きを読む

Aベストアンサー

ケージを齧るのは、ケージを齧るのが楽しいからです。
カジリ木を入れても齧らないのは、齧っても面白くないから?かな?
対策は齧らせる対象を変えさせるのが良いのですが、意外と思うかも
しれませんが、なるべく繊維質で柔らかいものをいれます。
例えばですが
 木綿のタオルの切れ端
 麻の布や紐
 牧草
等であれば狂ったように齧りますので興味をそちらへズラスことはできます。
またこれらの材料は巣作りに最適なので起用に編んで巣を造りますよ。

また遊び場もトイレの一つですからね、遊んだあとは必然的にそこで
用を足すことになります。
どうしても清潔に保ちたいのでしたら砂遊びをさせたいときのみ砂を
入れてあげます。入れっぱなしにしないようにしてください。

チンチラなどは砂遊びは必須ですが、普通は遊ばせるときのみ使用します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報