生後6ヶ月のゴールデンハムスターに腫瘍が出来てしまいました。
検査をしたわけでもなんでもないのですが、病院の先生が触診で
そう言われ、流動食(粉)と痛み止め(液体)をもらいました。
流動食も痛み止めも注射器のようなもので与えるのですが、とても
嫌がります。保定して飲ませるのですが、泣いて嫌がるのです。
1日のほとんどが寝ており、無理に起こしてまで飲ませるものか
どうか悩んでいます。
ハムスターの看護経験のある方、どうかアドバイスください。
また、静岡市清水市でハムスターの診察の評判のいいところを
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハムスターは、よく腫瘍ができるものらしいです。

うちのハムは外から見てもわかるような腫瘍ができました。
 うちの場合は、給水器の水に混ぜる薬(液体)で、なんとか2年ちかく命をつなぎました。後半の1年はほとんど薬もなしに元気そうでしたが、それ以上は寿命もあるので無理でした。それでもよく持ったねえ、と獣医さんに感心されましたから、丈夫な子だったのでしょう。
 体力で腫瘍を抑えているようなことで、体力が落ちてくると、一気に腫瘍が大きくなって、治療しようがなくなりました。
 流動食もいやがる、ということだと、水しか飲まないのでしょうか。そういうことを話されると、そういう薬をもらえるかもしれません。人間なら点滴するところですね。

残念ながら、静岡は私の行動範囲から離れているので、そのぐらいしかアドバイスできません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速あしたもう一度先生に電話してみます。