アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(3/14)のNHK七時のニュースで自衛隊ソマリア派遣で「重火器で武装した海賊」といっていましたが、本当にソマリア沖の海賊は「重火器」で武装しているのですか?
見ている範囲の放送画像では小火器は持っているようですが重火器は持っていないように見えます。
テレビで見た海賊船には小火器の「機関銃(M2)」でも乗りそうもないのですがどうなんでしょうか?

重火器なら「対艦ミサイル(エグゾセなど)」、「155mm榴弾砲」、「対地ミサイル(ノドンなど)」などで海賊は武装しているのしょうか?
商船に対して海賊するぐらいだから重火器を買う金はないと思いますが、重火器を持っているのなら自衛艦が「シェフィールド」みたいに撃沈される可能性もないことはない(ファランクスあるから大丈夫?)のでは?

A 回答 (9件)

そもそも日本語の重火器の定義があいまいです。

ロケットランチャーは銃火器に含めるか?明確な定義がありません。ですから、重火器を持っているという考え方。持っていないという考え方もあります。

「野球で4-1は完勝か?」と同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「重火器の定義があいまい」ですか、
それなら、放送のときに「RPGのようなの重火器」とか」「バズーカのような重火器」とか「機関銃のような重火器」とか言ってくれれば私も疑問に思わなかったのですが。
あいまいな言葉を使って視聴者をミスリードするは止めてほしいですよね。

まあ、
個人的にはRPGを重火器といわれると、砲兵がかわいそうになりますが、、、

日本の報道機関は特に軍事関係の常識が欠落している事が

多々あります。
重火器 小火器の違いは一人で運べるかどうかが
判断基準になると思います。
だからクラスター爆弾の不発弾お土産にしたりするんですよ
あの海賊レベルの武器は
14.5ミリクラスの対空機関砲もしくは対戦車無反動砲程度が
最大の武器だと思います
通常はAK-47シリーズの自動小銃 RPG-7系統のロケット弾
軽機関銃程度だと思います
一部はSA-7クラスの地対空ミサイル保有の可能性もありますけど
 そんなものでしょう

個人的には特務艦ひうち型を色塗り替えて民間船舶偽装して
海賊船が攻撃してきたら
隠しておいたJM-61機関砲でハチの巣にしてやれば減るのではと思っています
ひうち型なら船形は航洋曳船に見えますから
良いカモとして襲ってくるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

14.5mmだと旧ソ連の重機関銃ですか。
やはり、重火器は持っていないようですね。
対空ミサイルだと対潜、輸送用ヘリコプターは撃墜可能でしょうか。

Wikipediaの「ソマリア沖の海賊」の記事の写真だと対空ミサイルの写真はないみたいですね。

ふつう「じゅうかき」と放送で言えば、重火器でしょうね。

wikipediaより
-------------------------------------------------------------
重火器(じゅうかき)とは一般的には地上部隊が使用する火器のうち、砲兵等の専科兵が運用するものすなわち榴弾砲、カノン砲、臼砲、地対地ミサイル、地対空ミサイル(個人で携行できるものを除く)などを指す。
-------------------------------------------------------------
普通の重火器は発射の時に相当な衝撃があるので、改造船くらいでは難しいでしょう。ただ、魚雷なら衝撃無く使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

魚雷ですか。これは気がつきませんでした。
調べてみるとMk46(短?)魚雷で重量250Kg、長さ2.6mのようです(wikipedia)。放送で見たボートにつけると沈みそうな気がします。
しかし重火器になりそうですね。海軍兵器には小火器重火器の区別があるのかな?
ただ、今日、魚雷は対潜水艦用が主みたいで、対艦ミサイルより購入は難しそうですが、、、

もしかしたら「銃火器」ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

「銃火器」ですか、放送では音だけだったので「重火器」か「銃火器」かわかりませんね。文字放送にすれば字も見れたかな?
もう少し誤解のない表現にしてほしいですね。別に「銃火器」といわないで「火器」だけにすればわかりやすかったと思います。

こんばんは。

以前自衛隊の海外派遣に際して、自衛隊が携行する小火器についての議論がありました。
その際自衛隊が携行できる武器に重機関銃や、迫撃砲、携帯対戦車ロケット砲などが含まれないということで、日本のマスコミではそのライン位から重火器としている場合がありました。(一部マスコミ?)
ちょっとうろ覚えですが、こんな感じでマスコミは区分けしていたような気がします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミでは小火器の中の分類で「小火器重火器」と「小火器小火器」があるというような話でしょうか?
単に、メディア(NHK)独りよがりの分類を使っているだけである。海賊が重火器で武装しているのは”ガセ”だというお話のようですね?

NHKが独自取材して、「海賊が重火器(対艦ミサイル等)をもっている」という情報を放送して、私だけが知らないのでは?と思ったのですが、どうも違うようですね?
で、重火器を購入できる人が海賊するなんてと疑問に思ったのですが。

RPG等の対戦車ロケットぐらいは持っているのかな。

まぁ、日本のマスコミは戦車と装甲車の区別も付きませんから。
マスコミの言う「重火器」がどれを指しているのやら。と言うところです。

護衛艦でもRPGが当たれば無傷で済むわけではありません。
旧海軍軍艦のような装甲はありませんので。
撃沈はないでしょうけれど、そのまま任務遂行が出来なくなることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

1-4の回答された方ありがとうございます。(まとめてすいません。)
RPG、個人もちの対戦車ミサイル(ロケットってバズーカ?)ぐらいですよね。やはり小火器しか持っていないですね。
何で重火器っていうのでしょうか?

>まぁ、日本のマスコミは戦車と装甲車の区別も付きませんから。
>マスコミの言う「重火器」がどれを指しているのやら。と言うところです。
NHKには少しぐらいチェックする人は居ないのでしょうか(やる気がない?)

RPGといった対戦車ロケットなどの所持はしていますが、対戦車ミサイル、対艦ミサイルなどは所持してないと思います

重火器とはRPGなどを指して言ったんだと思われます

また、海賊に撃沈されるようなことはないと思いますが現状の法律ではやられたあと攻撃なので怪我人は出るかもしれません
    • 0

実際見たわけじゃないけど・・・海外の報道を参考にすると「機関銃」やら「対戦車砲」で武装しているそうな。

現地周辺はながらく紛争が行なわれていたので、その手のものがゴロゴロしておりそう高額にならずに買えるようです。
    • 0

ロケット砲を持っているらしいですよ。

対戦車クラスでしょうかね。
マフィア等が海賊に与え、儲けを折半しているそうです。
    • 0