先日、Windows98からWindowsMEに変えたところ、
音量が勝手に最大になってしまうようになりました。
巨大な音に驚いて、音量の調節で音量を下げても、また音量が最大になってしまうんです。
WAVEだけは、勝手に大きくはならないんですが…。

A 回答 (2件)

再生ソフトをご使用でしょうか?

再生ソフトによってはオーディオプロパティよりもソフト側でボリュームコントロールする場合があります。

たとえば、オーディオのプロパティーを開いたままメディアプレーヤーでMIDI再生して、メディアプレーヤーのボリュームをいじると、オーディオプロパティも連動して動作します。
(なぜか、waveは連動してませんが・・・???)

一度確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろいじってみたのですが、原因は分かりませんでした。
にもかかわらず、最近は調子がいいです…。

Windows MEを持っていないので自信はありませんが・・・。

ボリュームコントロールで WAV や MIDI の音量を変更した後で、
Windows を再起動すると設定が元に戻ってしまうことがあります。
この場合、 Windows Media Player 7 のデジタル再生を OFF に
してください。

Media Player 7は、スタート->設定->コントロールパネル
の中にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろいじってみたのですが、原因は分かりませんでした。
にもかかわらず、最近は調子がいいです…。