アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文失礼します。
先日、お世話になった元上司が亡くなりました。
仕事の基本を教えてくれた方で、
本来ならばすぐにお悔やみに行きたいところでしたが、
遠方(車で3時間ほど)で、私は臨月の妊婦のため、
すぐに伺うことができずにいます。

亡くなった元上司も私の出産をとても楽しみにしてくれていたとのことで、
ご遺族の方も、私が妊婦だということを知っていらしたので、
「産後、落ち着いてから、お悔やみに行かせてください。」とお話ししました。
実際にお線香をあげに行ける日は数ヶ月先になってしまうため、
その前のお彼岸(出産前)か、四十九日(出産後)にお花を送りたいと思っていますが、
マナーとして、どちらに送るべきでしょうか?
それとも、香典を送ったほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたのお悔やみの気持ちは伝わっていますから、焼香に伺うのは出産後に落ち着いてからで宜しいと思います。

赤ちゃんの顔を見せてあげたらきっと喜びますよ。直ぐにご霊前を送られて、伺う時にお花か生前お好きだったお菓子などをお供えすれば良いですね。安産をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金だけ送るということに抵抗があり、お花でもと思っていましたが、
一筆添えて香典を郵送しました。
お花はご焼香に伺うときにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 17:57

彼岸前に送ります。

香典も送ります。お伺いする際はお供物だけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着時には彼岸入りしてしまっていますが、香典を郵送しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!