プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在【買い方セレクト】以前の料金プランでW44Sを使用しています。
電池の持ちが悪くなったのと980円の料金プランに引かれて機種変更しようと思っています。そこで質問です。
質問1:機種変更に伴い、買い方セレクト以前の料金プランからシンプルプラン一括払いへの変更は可能でしょうか?
質問2:機種変した場合(増設になるのかな?)ICカードを差し替えることで新機種と現在使用中のw44sとを交互に使ったりすることはできるのでしょうか?(新機種にはカメラがついていないので、カメラを使いたい時にW44SにICカードを差し替える等)
質問3:機種変の条件に【誰でも割】があるのですが、誰でも割は2年更新ですが途中で機種変更しても割増金等はかからないのでしょうか?

なにぶん、新しい料金プランが出てから複雑に感じ、今まで旧料金体系で使用してきたので詳しいことがよくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい先日増設扱いで機種変したばかりですが、新しく購入したときなら変更可能(買い方セレクトが基本なので途中では無理なはず)

質問者の以前の機種がカード式なら問題なく出来ると思います、私は以前の契約からフルサポート、フルサポートですがカード式の物はすべて予備機として偶に使います、もちろんカメラだけならW53CAは使えることは確認済み、W51SAは無理でした(どちらもカード無しの状態で)ただしW51SAはカメラを起動しようとすると時計を設定してくださいと出るので、W53CAも時計設定が消えたら駄目かも知れません(現在は残っています)

誰でも割は途中で解約(AUもしくは誰でも割自体)しない限り違約金は発生しません、又自動適に持続するので解約時にはタイミングを計ってしないと行けません(満期の時のみ違約金は掛からない)なお、具体的な金額は忘れましたが、ほとんど一万近い金額だったと思います。

どちらにしてもAUショップでしっかりと確認してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。
カメラはカードなしでも使用可能でした。
シンプルコースにも無事変更できそうです。(まだ本体は来ていませんが・・・)

質問1:機種変更に伴い、買い方セレクト以前の料金プランからシンプルプラン一括払いへの変更は可能でしょうか?

可能です。というより今は買い方セレクトでシンプルかフルサポートしか選べません。

質問2:機種変した場合(増設になるのかな?)ICカードを差し替えることで新機種と現在使用中のw44sとを交互に使ったりすることはできるのでしょうか?(新機種にはカメラがついていないので、カメラを使いたい時にW44SにICカードを差し替える等)

au ICカードを差し替えて交互に使用出来ます。
なお、カメラの使用ならばNo.1さんが書いてある通りICカードがなくても使用出来ます。

質問3:機種変の条件に【誰でも割】があるのですが、誰でも割は2年更新ですが途中で機種変更しても割増金等はかからないのでしょうか?

誰でも割は機種変更しても解約を申し出ない限りは自動継続しますから割増金等はかかりません。
No.2さんが書かれている「(満期の時のみ違約金は掛からない)」の部分ですが、満期時ではなく更新月になります。自動継続ですから満期というのは存在しませんから。
で、更新月以外の解約は9975円かかります。(更新月は無料)
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。
カメラはカードなしでも使用可能でした。
適切なアドバイスありがとうございました。

私も旧プランからシンプルプランへ変更しました。

(W51TからXmini)
質問1:可能です。シンプルプランで購入すれば旧プランからシンプルプランへ移行できます。
質問2:Win機だからたぶん出来ると思います。(W51TでXminiに増設機種変更してSIM差し替えてW51T使えています。)
またデジカメ機能だけなら、SIM挿さなくても使える可能性があります。
質問3:わかりません。(たぶんかからないハズです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
カメラはSIMを挿さなくても使用できました。
ショップから連絡があり、プランもシンプルプランに変更できました。