プロが教えるわが家の防犯対策術!

損保ジャパンひまわり生命の〔健康のお守り〕
を検討しています。

保険内容は納得しているのですが、私としては60歳以降に支払いが続くのが不安なので、60歳払い込み済みとして契約したいと思っていたのですが、担当のファイナンシャルプランナーの方は
「こういう医療保険は常に進化していくものです。あとからオプション(特約)としていろいろ出てくるものなので、それに対応していけるように終身払いにしたほうが絶対いいと思います」
と強く終身払いを勧められています。

60歳払い済みにしてしまうと、60歳を越えた後にいい特約が出ても対応できない、という理由です。

支払いは月々2000円ほど。
確かに払えない金額ではないですが、保険の世界に長けていない私としては、正直おっしゃっていることがピンときません。
支払い総額は長生きすればするほど 総額は終身払いのほうが高くなります。
かといって、おっしゃっていることにも一理あるとも思ったり。

一方、家族との話しで「終身払いになったほうが、FPに入る手数料がいいとか、そんな理由じゃないの?」という話もあり、万が一にもそんな理由だったらと思うと 考えがまとまりません。

なにか情報がある方、アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に終身払いにすると、月額保険料は下がります。


そうすると、手数料も下がります。
手数料目当ての提案ではないと推測します。
ただ、FPが強く勧めるというのも言うのもおかしな話ですが・・・

で、メリット、デメリットについて書きます。

有期払い(60歳払い込み)
メリット・・・ 長生きによる払込総額の増大がない。
        払込終了後の保険料負担がない。
デメリット・・・月額保険料が高い。
        短期で亡くなった場合の保険料の無駄が多い。
        払込終了後、特約の付加はできない。
終身払い
メリット・・・ 月額保険料が低い
        短期亡くなった場合の保険料の無駄が少ない。
デメリット・・・長生きした場合、払込総額が大きくなる。
        生きている限り保険料を負担しないといけない。

要するに、裏と表なんですよ。終身払いのメリットは、有期払いのデメリットだったりと・・・

よく理解してご選択ください。
ちなみに私のお客様は、終身払いを選択される方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手数料が関係ないとわかったことは 大きな指標になりました。
メリットデメリットは大体考えていたとおりです。

終身払いにされる方が多いのですね。。。
意外でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 16:06

メリットデメリットがあるので、


終身払いがいいか短期払いがいいか、結論はありません。
いつまで生きるかも分かりません。
分からないことを議論しても結論は出ません。
ただし言えることは、老後をナメるとエライ目に合うということです。

今の60歳前後の人の老後は、
医療制度が少々改定されようが、
年金制度が少々改定されようが、
ある程度の水準は保証されています。
しかし、現在50歳以下の若い年代の人にとっては別問題です。
ご存知の通り、急速な少子高齢化で、
高齢者は増える一方、医療制度や年金制度を支える若い世代の
絶対数が減り、今の若い世代が老後を迎えたとき、
支えてくれる若い世代が確実に少ないのです。
年金未加入者も増える一方です。
年金の受給年齢が引き上げられ、年金額も減る可能性は大いにあります。
(政府は今の50%を保証するとは言っていますがこれも分かりません)
自分の老後は自分で守るしかないのです。

これは住宅ローンも同じ。
今の支払いを減らしたいからといって、
やたら長い返済期間を組んだり繰上げ返済をせずに放っておくと、
老後に泣くのは自分です。
終身保険の終身払いも同じ。
元気に稼げるときに支払えるハズの保険料を老後にまで回すことは、
例え2000円とはいえ、賢い選択とは思えません。

医療保険は進化しますが、医療制度は平成16年以降改悪され続けています。
また、健康保険制度の改定(改悪)により、
65歳以上で収入のある人は、年金カットになりました。
老後をナメた人は、働けどお金がないビンボー世帯になる可能性があります。

医療保険は一生涯欲しい、
60歳以降は払いたくない、と思われるなら、
それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
多少でも支払いは終わらせておくに越したことはないと思っています。

ただ 医療保険も進化していますし、今後の見直しは必至だという結論に至りましたので、今回は5000円はオリックス生命のキュアで60歳払い済み(なにかあってもこれだけは払い済みで残せます)、健康のお守り5000円終身払い(特約をつけるにしても終身なら60歳以降さわれますし、入りなおすにしてもこっちを解約すれば割安ですし)という入り方にすることにしまいした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 09:06

 


どちらが良いかは自分で判断して頂くとして.....

絶対に間違いない事は"オプション(特約)には新たな費用が発生する"と、言うことです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特約に費用が発生することは承知しております。

お礼日時:2009/03/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!