プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、地元の中小企業で働いている40代前半の男性です。
公立高校の英語教員になる夢を捨てきれず、今年初受験を考えています。
教育職に就いた経験はバイトも含めてありませんし、今の仕事も教育とは無関係です。
募集要項の年齢制限はぎりぎり大丈夫ですが、こんな私でも合格の可能性はあるのでしょうか?
というのはやはり高齢受験者の場合、即戦力が優先されると思うからです。
ちなみに留学経験はなく英検は準1級レベルです。

A 回答 (3件)

公立高校→私立高校で英語を教えている者です。



どちらの地域かわかりませんので、私の勤務していた地域(関西)の話です。

常勤講師をしている人たちに向かって、よく管理職(校長&教頭)が「俺の言うことを聞かなかったら採用試験は通らないぞ」とか、「あいつを教諭したのは俺なんだから、もっと恩義を感じて働け」とかという内容の発言をしていました。

どこまで本当かわかりません。でも、大分の事件が大分だけのこととは思えません。教師仲間では管理職の子息は採用試験に通りやすいという話は常識です。

元同僚でも、どうしてこの人は採用試験に通ったんだろうという人がいましたが、教育委員会に知り合いがいるという話を聞いたことは一度や二度ではありません。(真偽は不明です)

まあ、採用試験に落ちても、自分の実力不足なのか、コネ不足なのか、どちらかわからないというのが、実態だと思います。

それと、多くの公立高校では英語を教えることよりも生徒指導が中心です。あまり期待しても、現実を知るとがっかりすると思います。
    • good
    • 5

就業経験が3年とか5年以上あれば「社会人枠」での受験が可能です。

ご存じのとおり、学校では現在インターネットでのいじめやモンスター・ペアレントなどの問題に対応しきれてなく、外の風、つまり社会人経験者にその活路を求めている様です。

なので「即戦力」であるよりも、「人間力」重視ではないでしょうか。

あと、年齢制限については全体的に撤廃になる傾向にある様です。
(東京は今年から撤廃に変わるそうです)
条件は毎年変わっていく様なので、最新情報をチェックしてみてください。

いずれにせよ問題なのは「年齢」ではなく、「何故、教師になりたいのか」という理由と情熱だと思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 0

お察しの通り「即戦力」というのは期待されると思います。

ただ、「教職員経験者枠」のある自治体も多いので、純粋に即戦力が期待されるのはそういった特別枠ではないかと思います。

一般受験枠や社会人経験枠での受験なら、
これまでの社会経験などをどんな形で教育現場で生かせられるか、その辺をどうアピールできるかではないかと思います。

それまでホテルで働いていた人が、職場で英語を使っていた経験を生かして英語教師になったり。スポーツで全国大会に出場するくらいの人がやはりその経験を教育現場で生かそうとしたり。ビジネスの第一線で活躍していた人が、工業や商業の教員になったり。

よく言えば、その辺のPRの仕方次第。悪く言えば、その辺の売りになる要素がなければ採用は難しいのではないでしょうか。

英検は、一級を持っていると特別枠受験ができたり、採用にあたって一定の配慮がなされたりするところもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A