【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

全体がコンクリートのガレージの天井が白い粉が吹いたようになってその部分から雨漏りして困っています。その修理方法を教えてください。

A 回答 (2件)

白いのは白華(はっか)と呼ばれる現象です。

コンクリートには微細なひび割れが多少あることが多く、
そのひび割れに雨水が進入すると、コンクリート中の
セメント成分が水を介在して空気中の二酸化炭素と反応し、
炭酸カルシウムになります。
これが白く見え、白華となります。

つまり白華は原因ではなく結果です。

ガレージの屋根の上面の防水が経年劣化か何かで漏れて
いるのでしょう。

仮に天井面の漏れを何かでふさいだとしても、コンクリートの
中に雨水が進入する経路が出来てしまっているわけですから、
いずれまた別の場所から漏ってきます。

業者を呼んで防水の補修または全面再防水の見積もりを
取ってみてはどうでしょう。

防水工法は、様々な種類がありますが、ガレージの屋根の
形や面積によって、適切な工法が変わってきますので、
併せて業者の意見を聞くといいでししょう。

見積もり依頼も意見聞き取りも複数の業者に対してなさることを
おすすめします。

雨漏りさえ直れば、白華自体は悪さはしません。
見た目が悪いだけです。

ただ、コンクリート内に水が進入していたとなると、
内部鉄筋の錆がちょっと心配です。

鉄筋はさびるとわずかに膨らんでくるので、コンクリートを
内側から破壊することがあるのです。

雨漏りを直したあとも、天井を観察し、ひび割れ生じて
しかも広がってくるようなことがあったら、補修工事が
望ましいので、業者にみてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

誠にご丁寧は回答ありがとうございます。
ところでよい業者はどうして捜せばよいでしょうか?
私に浮かぶのは大手の業者ですが小さな仕事は不向きですし。できれば再度、ご教示お願いします。

ひび割れに方向性がなければ、まず「アル骨反応」でしょう。

コンクリートの品質は、材料の調合、施工の仕方に大きく左右されます。
ここで、詳しく説明してもいいのですが、検索サイトで「アルカリ骨材反応」で検索してみて下さい。原因から対策、補修方法など詳しく分かります。
ひび割れの補修には、樹脂系などの充填目地材を詰め込む(出来れば、ひび割れ部を多少削って)のが一般的です。
ホームセンターで購入できると思います。
ひび割れは進行しますので、お早めに対処を!水の侵入箇所(ガレージ上部)も点検・防水処理を!
    • 1
この回答へのお礼

お返事、早速ありがとうございました。
とても参考になりました。「アルカリ骨材反応」を勉強します。