アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚に、名前が【ネ喜 】の漢字の方がおります。
この漢字がどうしても出せずに、書類等には画像で作成して
使用しております。
戸籍登録が出来たということは、日本の漢字にあるはずと
思うのですが、どなたかこの漢字が表示されるネット上の
場所をご存知の方おしえて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「禧」が正しいのかもしれません。


「ネ」編は「しめす(示す)」編ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/15 11:50

こんばんは。


お探しの漢字ですが、

>戸籍登録が出来たということは、日本の漢字にあるはず
地方自治体の戸籍登録についてですが、漢字が無い場合、行政外字ということで個別に漢字を作成して役所のシステムには登録されます。

個人的になのか会社で使用するためかは分かりませんが、もしパソコンの日本語変換ソフトがIMEであるなら、外字に自分で作成して登録してはいかがですか?
    • good
    • 0

先ほどのNo2の回答者ですが、



http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22 …

分かりやすい外字の作り方が紹介されていますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenma55さん
2度も回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/15 11:53

「禧」の異体字だと思います。


「禧」を入力しておいてフォントを「HG正楷書体-PRO」というフォントにすれば出てきます。 例えば、メモ帳なら書式→フォント、Wordならホームのフォントのところから変えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

atomickeyさん
回答ありがとうございます。
私のPCでは、禧では出てきませんが
この文字を貼り付けてフォント変更で
表示されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 12:04

◇#4さんの回答にある通り、HG正楷書体・HG楷書体・HG教科書体では本来の楷書体の筆法を守り、他のフォントのような“明朝もどき筆書き書体”をこしらえていませんので、その書体でよければ有用です。



◇明朝・ゴシックが必要な場合、中文フォントは第一画が短い縦棒ではなく「ヽ」になりますが、「禧」のフォントをSimSun、SimHeiに変えれば変身します。
http://xh.5156edu.com/html3/13101.html

◇外字付きのフォントを購入してインストールすれば、そのPC(および同じフォントのインストールされているPC)で表示・印刷できます。
* XP/2000/Me/9xで、Word、Excelはもちろん、はがき・住所録ソフトなどにも使えますが、環境の異なるPCで正しく表示させるためには、PDFファイル (すべてのフォントを埋め込む) にするなどの処置が必要です。
たとえば、
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pd …
#F48E
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F58C (サンプルは楷書体ですが、明朝・ゴシックその他の書体があります)

◇下記サイトからフリーの外字ファイル(明朝体・ゴシック)をダウンロードし、任意のフォントにリンクすれば、前項と同様に使えます。
http://gaiji.info/
http://gaiji.info/gaijifont/retrieval-of-gaiji.h …
検索キーワード:[禧]
[検索]ボタンをクリック

コード(SJIS):F06C
に登録済みであることが確認できます。
サンプルは明朝ですが、ゴシックもあります。

もしこの外字ファイルを使う場合で、不明の点があれば「補足」で質問して下さい。
「【ネ喜 】 の漢字を探してます」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garamondさん
たくさんの資料をありがとうございました。
これらを参考に作成したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 14:20

 禧でしょうでますよ。


 “き”とか“こ”とか、“幸い”というよみだそうです
 “とし(こ お)”さんとか“よし(お こ)”さんとか、大勢おれれますよ。

IMEぱっどとか手書きのところでも出てきますが。
 右下の“あ”あるいは“A”の右の“般”の右の変な絵のアイコンでやりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

krya1998さん
回答ありがとうございます。
私のPCで、この文字は出てきませんが
この文字を登録して使用させて頂きます。

お礼日時:2009/03/15 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!