『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校の卒業論文で、一人の映画監督について論文を書こうとしてるのですが、その監督を誰にしたらいいか決まりません。
誰か「この映画監督についてだったら書きやすい」などというのはありますか?
海外の映画監督でお願いします。
お返事お待ちしてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に評伝が出版されている監督が良いでしょう、丸写しはまずいですが、かなり参考になるはずですよ。


ヨーロッパの監督の方が作風が一定していて議論しやすいと思います。
ハリウッドの監督の場合、商業主義と作家主義の対立もあり、論評は難しいと思いますね。

イタリア
フェデリコ・フェリーニ、ミケランジェロアントニオー二、ルキノ・ビスコンティ

フランス
ジャン・リュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォー、アラン・レネ


イングマール・ベルイマン、アンジェイ・ワイダ、アンドレイ・タルコフスキー、ニキータ・ミハルコフ、テオ・アンゲロプロス、ユルマズ・ギュネイ

アジアだとサタジット・レイとか

昔で良いなら、エイゼンシュタインとかグリフィス、表現主義でムルナウとかヴィーネなんかも書きやすいかと

個人的に興味あるのはニュー・ジャーマン・シネマにかかる監督達ですね、ヴェルナー・ヘルツォーク、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、ヴィム・ヴェンダース、フォルカー・シュレンドルフあたりを経緯と絡めると面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変詳しいお返事ありがとうございます。

もしもイタリアやフランスの映画監督に通いて調べる場合、映画のDVDなどは簡単に手に入りますかね?

お礼日時:2009/03/15 15:07

スピルバーグかルーカスが一番情報量は多いでしょう。

    • good
    • 0

ルキノ・ビスコンティとかスタンリー・キューブリックかな~。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画についての論文

高校の卒業論文で僕は映画について書きたいと思っているのですが、テーマが決まりません
映画についての論文だったら例えばどういうテーマがあるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

論文の「問題提示→それの証明」ができれば何でもいいんじゃないですか。
今投げやりに適当に考えたテーマです。参考にもなりません。

・日本映画はなぜハリウッド映画に興行収入で劣るのか
・アカデミー賞受賞と日本での観客動員数の関係
・高校生と映画~認知度と視聴経験の関係~
・ケータイ小説と映画
・有名俳優出演の映画は本当に良い映画と言えるか
・美人俳優と集客率の関係
・日本映画とメディアミックスの歴史
・日本アニメ映画におけるCGを使用した映画とその歴史
・漫画原作の映画と興行収入との関係
・映画「○○○」が日本人に与えた影響
・日本映画と○○映画の(○○部分の)比較

自分の映画に対する「なぜ?/どうして?」という疑問点から考えると自ずとテーマが決まると思います。
あとは、高校生ができる範囲内で論文作成の手順と内容構成を教師に指導してもらえばよいかと。
ただ、ありきたりな視点の「論文」は、大抵学者が既に研究してるでしょうね。

「小論文」でしたら自分の意見をしっかり書けるテーマにすればいいだけです。


人気Q&Aランキング