マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ここ半年で体重が5キロ落ちました。以前の生活と比べて違いは、睡眠剤を飲み始めたぐらいなのですが、睡眠剤を飲んでいるせいで痩せるということはありますか?
痩せたくありません。

A 回答 (2件)

睡眠薬は交感神経を緊張させる薬物です。

緊張が強まれば、消化管の働きは悪くなります。

また、交感神経の緊張はエネルギーを消費させます。体を動かさなくても動かしているのと同じ状態になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

痩せるも太るも食べる量次第です。

睡眠剤の副作用で痩せたのではなく、睡眠剤を飲むことによって食欲が減退した、とか寝る時間が増えたことによって食べる時間が少なくなったなどが考えられます。
あまりおなかが減っていなくても意識して多めに食べるといいでしょう。
    • 0