プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちなみにアドレスV50Gに乗っています。

知識が全くないのですが…プラグやマフラーを変えたら、良くなる物なんですか?

マフラーは比較的安いのだったら音だけかもしれないけど、特別の高い4万以上のだったら、良くなったりしますか?

プラグも効果があるとしても、50ccのだったらあまり意味がないってゆう話も聞きました。

詳しい人がいたら教えてもらえたら、嬉しいです(。ω゜\\)

A 回答 (7件)

アドレスV50についての話はちょっと置いておきます。

単純にボアアップですが、これは50を超えてしまうので回答にはならないのでこれは省きます。

マフラーを変更するのであれば同時にキャブも変更です。

つまり「大飯(ガソリン)喰らいの大糞(排気)たれ」にしてやれば排気量の変更をせずに「パワー」は得られます。
勿論「プラグ」の交換も必要です。

しかし、これでは「燃費」は悪くなりますね?

他の方も書かれてるように「燃費」と「パワー」は相反するものなのです。
知識が無いのは構いません。
誰でも「最初は知識無い」んですからw
今後、勉強していけばいいだけです。

基本として「燃費」を取るか「パワー」を取るか、どっちかであると解釈しておいてください。

「パワー」を「得れば」その分、タイヤ、サスなんかの変更もあります。
トータルで考えないといけないんです。

「アチラを立てればコチラが立たず」ってのがバイクの改造です。

「何かを得るためには何かを犠牲にする」これが基本です。
この相反する「何か」の妥協点を「ベスト」にしたのが「ノーマル」なんですけどね。。。

「燃費」と「パワー」を「同排気量内(50cc)」の中で「同時に求める」は不可能です。
    • 0

>知識が全くないのですが…プラグやマフラーを変えたら、良くなる物なんですか?

なる場合とならない場合があります。
質問者さんの場合は、ならない可能性が多大です。

そういう質問をしているということはそのパーツを厳密にどう使うか
どういう風に役立つかまだ詳しく分かっていないと思いますから
そういう知識で望むと単にパーツの出費が増えるだけになると思います。

燃費を良くするには正しいパーツを正しく使って、効率よくバイクを
動かしてやらないといけないんです。そのためには知識が必要なので。

同じ回答の繰り返しになってしまいますが
加速力と燃費は両立させるのは難しいです
どちらも相反するものだからどちらかを取ると逆になります。

ただどちらにも効果があるものは既に出ていますが
●ボアアップ(車両乗り換え含む)
●軽量化(体重と車重)

現実的には車両乗り換えの方が結果として簡単でしょうね
排気量的に4ストで125位が一番燃費いいです。

ただ免許や今のバイクという条件が絶対であるのならば工夫してなんとかするしかないのですね。
燃費を上げる事は可能です。ただバイクや機械の知識や経験がないならやめた方が無難というか楽になっちゃいますよ。

一応やり方というか基本だけ書いておきます。自分は燃費17→36km/L位まであげてます
別に自分だけ燃費が悪かったわけではなくて同じバイクで他の人はもう少し悪い位ですが
それでもこんなにあげる事「も可能」です=上がる保証はないですw

基本的に良いパーツをつけたら燃費があがるとかパワーが出るという考えは捨てましょう
良い食材もうまく料理しないとおいしくないし生ではまずいです。ただ同じく腕の良いコックが作れば
食材は良い方がおいしいというだけです。

燃費を上げるには無駄なく効率的に加速できるようにする事と、
抵抗や損失などの無駄をなくす事です。

■具体的には新車でないならマフラーとかのパーツより先にメンテナンスです、すでにへたっていれば
変なパーツ組むより確実にパワー回復や損失回避につながります。エアクリ掃除、駆動ベルト新品交換、マフラー掃除などです
またタイヤの空気圧もしっかり入れて接地抵抗を減らすのも大事で簡単です。
できれはピストンリングなどを交換してパワー損失を回復させるのが一番望ましいです。パワーが落ちると燃費も落ちますから。

またその上でキャブレターのガソリン吐出量の安全で余分な所を少し削減すると効果大きくなります
ノーマル設定は必ず無駄があります、ただしこれは安全マージンでもあるので
その安全マージンを把握してしっかり残す設定ができる人でないといけません。
もちろん削って危ない部分と、削ってもそう危なくない部分がありますが。

こういう知識や経験や、やる気がないのならば免許を取り直したりして125ccとかに乗り換えた方が楽ですよ。

こういう地道なのを沢山積み重ねなければ燃費はよくなりません、
一箇所変えて燃費がかなりよくなるとしたら、それはそこが欠陥か故障しているだけですからw

イリジウムプラグとかは↑の内容全部できてからやればそれなりの効果の一助にはなると思います(大きくないですけどね)
マフラーも低中速トルクの厚いもの、要はアクセルあけたら早めにパワーの出るものをウェイとローラーや
キャブのセッティングと組み合わせれば燃費や加速には有利になるとは思います。
良いものは値段が張るのは市場原理ですので大まかにはその通りですが
本当に見る目や腕があればある程度のものは作れますね。

乗り方を変えないで燃費をよくするには沢山積み重ねる必要がありますが
燃費にとても大きいのが乗り方です。早い加速や停止を繰り返せば燃費悪いですし
同じ距離を同じ時間で移動するにしてもその途中経過を無駄なく丁寧に運転すると燃費はかなり向上します。
パーツ変えたりするよりはこれの方が楽で効果ありますね
    • 0

50ccは、エンジンに余裕がないので、少しボアアップすると燃費が逆に良くなり、走りも良くなることがあります。

車体重量ととエンジン出力のバランスの問題ですね。

以前ある原付で、オリジナル25km/Lだったところ、66ccにしたら30km/Lに燃費向上、加速力はウィリーするほどになったことがあります。
    • 0

他の回答者も言ってますが、加速と燃費は相反します。

燃費を良くしたいのでしたら何も改造しないでエコランすればよろしい。
加速を良くしたい簡単な方法はウェイトローラーを軽くすることです。
どちらを優先したいか、二択です。

プラグ交換もマフラー交換も体感できるほどの効果はありません。
    • 0

知識とお金があれば加速だけなら上げられます。

それでもアドレスV125には敵わないでしょう。
たとえアドレスV125が買えるだけのお金をかけても。
個人で出来るチューンなんてそんなものです。
    • 0

運転手が痩せれば加速も良くなるし燃費も上がりますよ

プラグやマフラー変えても燃費や加速は良くなりません、むしろ悪くなる(^_^;
    • 0

加速を上げるのと燃費を上げるのは反比例します。

加速を上げてれば燃費は落ちる。

マフラーも、プラグも効果は期待しない方が良いです。
    • 0