プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
近日、DELL inspiron 1526 の中古を購入しました。
電源差込部分が不良な物(起動不可能)だったのですが分解してハンダにて修理完了しました。
故障時は残りのバッテリーで電源はONになったそうです。
現在はOSは付属のDVDで再インストール、ドライバDVD紛失で無くDELLのHPより解る範囲でダウンロード。

ここからが本題ですがタイトルのようにバッテリーが充電状態になりません。
PC本体のLEDインジげーたーは PC電源オンオフ関係なく青1赤4回を繰り返し点滅しています。
ACアダプター以外では電源は入りません。
自分で調べた限りでは温度センサーで充電カット機能があるようです。
DELLのバッテリーメーターをインストールし調べてみると

バッテリー充電量 0%    プライマリー 0% 
バッテリーステータス アイドル    バッテリー性能  正常に機能しています

やはり電源部分が故障していたのが問題なのでしょうか?
この温度で充電カット機能はバッテリーに内蔵みたいな文章をDELLのHPで見たような気がしますが他に同じものが無いので調べようがありません。

バッテリー自体にその機能があるのであれば本体は問題ないように思えますが本体にその機能があるのであれば新しいバッテリーを購入しても意味が無いと思い悩んでいます。

ちなみに故障が11月なので3ヶ月ほどバッテリーは空で放置のようです。
同じような症状になった方がいれば解り易いのですが・・・。

またドライバーDVDが無いのでそこが問題なのか・・。
電源オフでも青1赤4点滅なので関係ないのか・・。

正常な状態も解らないので少しでも情報があれば教えて欲しく質問しました。
ちょっとしたことでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして

当方1526使用しております。
まったく同じ現象で困っている時にこの質問を見つけました。
だいぶ時間が過ぎてますので閲覧されないかも知れませんが、
その後どうなりましたでしょうか?
やはり基盤でしょうか?
購入してあまり使用せずにいたので過放電だと思っていたのですが・・
何をやっても充電しません。
回答では無く逆質問になってしまいましたがその後何か進展がありましたらよろしくお願い致します。
    • 0

#4です。

DCコネクタの中央の棒はアダプタ認識する信号でも載ってるんじゃないかと思ってましたが・・・
調べてはいないので推測なんですけどね。
アダプタの種類が不明だと充電しないとかそういう仕掛けがあってもおかしくない気はしますよ。
過去に互換アダプタ使用でPC動作中は充電動作してくれないという状態を、別の機種で経験してます。
それでもPC自体の電源切ってれば充電はしてくれましたけど。
90Wアダプタを使うタイプでは、65Wアダプタ繋ぐとパフォーマンス落ちますよという様な意味の警告が出たりします。
故障したりしない様に、接続してるアダプタに応じて自動でなにやら色々やってくれます。

無線LANスイッチ部分はLEDだけの故障で良かったですね。
載ってる素子を変に壊すと、切替スイッチに行く線が繋がってるだけで起動すら出来なくなります。
もしそうなってもフィルムみたいな電線をコネクタから抜いておけば大丈夫ですけどね。

1525と1526はメインの基板以外は共通に使えると思われますので(入れ替えた事がある)、どちらのタイプが出てきても入手交換してみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。

本日バッテリー到着しました!が・・・やはり充電してくれませんでした。

コネクター中央部分にそんな機能があるかも知れないんですか~?!
なるほど。
アダプタは純正品で電源オフ時も充電してくれませんでした。

ちなみに送られてきたバッテリーを装着時は青x1赤x4は光らなくなりましたが20%ほど容量が残っているのでそのためかな~?と思います。
電源オフ時オン時ともにインジゲーターは光らない感じです。

バイオスでもやはりACアダプター確認できずで症状は変わりませんでした。
やはり・・基盤・・・涙。
サポートセンターは本体送れ~と言ってくれましたが。。
自分でばらした場合どうなるんですかね~?
ハンダまでしてしまい・・(苦笑)

気長にヤフオク狙いか・・。ためしにDELLに出してみるか・・・悩みどころです。

やはり1525も共通部品なんですね!見た目が一緒だったのでひそかにそっちでも探していました。
どっちも見つかりませんが・・。

追記ですがドライバーはBELL HPより確実に落とせましたw
LANは発光部分だけですんで助かりました~~
が。。やはり充電部分が・・・トホホです。

気が変わったら出品是非お願いします!
また状況が変わったらここにて報告させていただきますw
先が見えて来てよかったです!
ありがとうございましたw

#2です。

白がだぶってて、まだ青と茶が揃ってないんですよ・・・
というのはまあ冗談ですが。

>ACアダプターが確認できまないというような状態でした。

90W(PA-10)とか65W(PA-12)とか出てないという事ですね。
確かに電源部基板や他の部分にもダメージも受けてるのかもしれませんね。
主基板との接続コネクタ部まわりのパターンとかは無事でしたか?

正常品7台の他に、CPU,液晶パネル,HDDを剥ぎ取った部品取り状態の物は1525が2台,1526が2台あります。
残念な事にココでは個人を特定できる情報の扱いの規約とか色々あるので具体的にお譲りする様な話はできませんが・・・
確かにInspiron15系や17系の単品パーツはなかなか出てきませんね。
ただ、こういう話題が出た後にはそれっぽいパーツが出てくる事は時々あった様に思います。
あの話を見ての出品かな。しかしちょっと高すぎじゃ・・・とか思ったりした事があった記憶があります。
まあ誰かが2000円くらいで出してくる事を期待して、ヤフオクとかを見てるしかないとは思います。
私が出す可能性はかなり低いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどあと2色でコンプリートですね・・・
(笑)

>90W(PA-10)とか65W(PA-12)とか出てないという事ですね。

PA12事態は問題なさそうです。テスターで確認済みですw19.57Vでしたw
バッテリーで動かずないでACのみで作動するくせにバイオス設定画面では認識していないっていう矛盾な感じでした。
詳しくはバイオス System→Device Infoのところで
「AC Adapter type = unknown device installed」と。

>主基板との接続コネクタ部まわりのパターンとかは無事でしたか?

見た目ではさっぱりわからないんですよ~
しかし基盤を修理の際にマザーボードからはずして修理していたので
修理時にその回路を壊したとしたら(熱やショートで・・・汗)そこだけの故障ですむと思われます。マザボだったら・・・泣きます。
ちなみにショートと書いた原因ですがACアダプターのDC部分接続コネクタの中央の棒?ってただの軸あわせなんですね・・・私はそこがプラスだと思い基盤修理時に最初ショート状態にさせてしまったような、無いような・・・。今思うとですが。
ついでに言うと分解組み付け時、内臓無線LANのスイッチ部分基盤の発光LEDは破損させてしまいました・・・組み付け途中でテストした際にバチっと・・。自分はそんなレベルです(汗)。ちなみにそこは光らなくなりましたがLAN自体は作動OKです。

>残念な事にココでは個人を特定できる情報の扱いの規約とか色々あるので具体的にお譲りする様な話はできませんが・・・

そうなんですか!ここのルールを把握しないで交渉的なことをしてしまいすいませんでしたm__m
電源部分基盤が2000円くらいで、ついでに付属DVD「Dell Drivers and Utilities」とLAN LED部分の基盤 あたりがSETで出品されてるとすごく助かるのですが(笑)
ヤフオクに1525のマザーボードは出てるみたいですがその他の基盤は持っていないようでした。

とりあえず動くので気長にヤフオクチェキラして見ます!!
とりあえずバッテリー新品入手後再度追記しますw
その直後にヤフオクに出品が何故か偶然出ることを期待しつつ・・・笑

同機種をお持ちで詳しい方にアドバイスして頂まして感謝ですww
ありがとうございます!!

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
新品でも長期保管で使用できませんバッテリーパックの中に制御回路あります
ACアダプターからDCにバッテリーパックには整流回路は有りません
    • 0
この回答へのお礼

リンク先非常に役に立ちました!
やはり皆様のいうようにバッテリーなのかも知れません。
制御回路が、、バッテリーの問題であれば逆に助かるのですが。
奇跡的に保障が残っていたのでバッテリー交換後改めて結果を書きたいと思います!

完全放電放置されちゃってるとそうなりますね。

そのまま繋ぎっぱなしにしておくと気づいた頃にはとりあえず充電始まりますよ。
1525,1526は色違いとか合計7台持ってて、全然使ってない(完全放置)物のうち数台で同様経験があります。
コレは初めて見ると結構あせります。
    • 0
この回答へのお礼

つなぎっぱなしでいつの間にか充電という記載を何処かでも見たのでやってみたのですが(24時間x2セット)だめでした。
バイオス設定のバッテリー部分を調べてみたところACアダプターが確認できまないというような状態でした。
もしかしたらハンダ修理の際もしくは当初の破損時に充電の方に向かう電源の何かが故障したのかもしれません。
また調べたところ保障が残っていまして名義変更しサポートに電話したところバッテリーを交換してくれるみたいです!
しかし電源部分の基盤が気になるところです・・。
あの・・・失礼ながら、部品取り状態の物があまっていたりしませんか?
というかすごい台数ですね!

ふつーはバッテリーの中に整流部が組み込まれてます

中古なんで寿命でしょう買い換えましょう

あとドライバーが無いのも問題です
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換後改めて結果をここに書きたいと思います!

ドライバーDVDは無いのですがHPである程度ダウンロードしました。
うまくできているかは不明ですが・・・。
ドライバーがないと充電も上手くいかないものなのでしょうか?