プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港の予約センターで予約をしてスリウォン通りのプラザホテルに2月の下旬3泊しました。
10年近く前に一度宿泊したこともあり、
日本人ツアー客が85%とガイドブックにも記載されていることもあって、
安心していたのですが、困った事態になりました。

最終日に、宿泊費を現金と残りをカードで支払い、値段を確認した後にサインをして、
事前に予約をしておいた、ホテルの専属のタクシーで空港へ向かいました。

その途中で、ドライバーの携帯電話にホテルマンから連絡が入り、
領収書を間違えて渡してしまったとの事で、ドライバーに回収されてしまいました。

飛行機の時間もあり、ホテルに戻る時間がなかった為、どうしようもなく回収されてしまいました。
よって、現在領収書が手元にありません。とても、不安です。

日本に帰ってから、メールで請求しようと、メールアドレスをさがしたのですが、
ホテルのHPに載っていません。

領収書へはフロントで確認してからサインはしたものの、不慣れな外貨支払いということもあって、
金額は記憶になく支払う予定のカードの請求額もわかりません。
まずは、領収書を手に入れて安心したいのですが、どうするべきでしょうか・・・?
来月の下旬にならないとカードの請求書はカード会社から送られてこないもので、
請求額がとても不安です。

もうひとつあります。
チェックアウトの時に清算した後、
帰り間際にフロントマンが日本語で「チップください」って
何度も言ってきました。5回も言うので仕方なく100B払いました・・・

ちなみに、4月か5月にバンコクへまた行こうと考えてますが、
そのフロントマンの顔はしっかり覚えているので何か文句言いたい気分です。
いったいどうやって、領収書を手に入れたらいいのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

プラザホテルですか。

場所がいいためにあんな低レベルでも泊まってしまうホテルですよね。
私も泊まったことがありますが。

領収書を回収されただけではクレジットカードを操作できないはずです。
ご心配ならクレジットカードの発行元会社、VISAなどで調べることは
可能です。スキミング被害にあったかもしれないといえば調べてくれると
思いますよ。

もし実際に被害が出るような事態になったら、警察へ行って訴えてください。
プラザホテルを出て右方向へ信号を超えてT字路を右折したところが
バーンラック警察署です。地元の警察はみかじめ料を取っているので
うやむやにされてしまうかもしれません。その場合はツーリストポリスへ。
http://www.thaitouristpolice.com/main.php
日本語のページもあります。
    • 0

海外で、トラブルがあると日本国内と異なり簡単に連絡が出来ません。

お気持ちを察します。
 さて、私の経験を元に考えるとまずは、支払いをしたカード会社に連絡をして、実際にいくら請求されたかを確認します。ここで、ご自身で納得いく金額であったら、一安心ですね。確認したいのですが、ホテルで清算をした後に、手渡されるのは、ホテルの領収書とカード支払の控えを渡されるかと思いますが、カード支払の控えも回収されてしまったのでしょうか。
 次に、ホテルの方ですが、私の場合、過去に何回かホテルに連絡をして領収書をファックスで送付してもらっています。宿泊日と氏名を伝えれば大丈夫でしょう。
 いずれにしても、クレジットカード会社に早く連絡をして状況をお伝えすることをお勧めします。
    • 0

スキミングじゃないですか?

タイでも頻繁におきてます。
高額請求をしたとしてもホテルにお金が振り込まれるのであれば従業員の収入にはなりません。
領収書の回収は名前を隠す為でしょう。
請求は別の店からくるのではないでしょうか?
空港に着いた時点でカードの使用を停止しておくべきだったと思います。
今更ですが、チップを請求してくる質の悪い従業員なら注意すべきだったと思います。
    • 0

領収書?

計算書(に領収印を押したもの)か決済したカードの"Sales Slip"で、状況が違いますが、
>支払う予定のカードの請求額もわかりません。
とお書きのようだと後者でしょうか?
(前者なら後者が残っていると思いますので)

それだと、かなりヤバイです。
つまり、決済金額が改変される可能性があります。

まずはカード会社に連絡しておおよその決済金額を伝え、請求金額を照合して貰いましょう。
(データは届いている筈です)
"Sales Slip"が手元に無いなら、圧倒的に質問者さんが不利です。

>何か文句言いたい気分です。
完全にナメられていますので無駄です。

>いったいどうやって、領収書を手に入れたらいいのでしょうか・・・?
マンダリン系ですよね?
取り敢えず連絡先は下記でわかりますが・・・???
http://www.mandarin-bkk.com/plaza.htm
    • 0