ここ数日前、首からお腹にかけて数十個の赤いポツポツをみつけました。かゆみもなく腫れてもなく形は横長です。
大きさもそれ程大きなものではありません。
どんな病気が考えられますか?

A 回答 (2件)

私は吹き出物が良く出来るほうなんですが、数十個の赤いぽつぽつというと、高校生のときになった、

「帯状疱疹」

を思い出します。これは、やがて神経節に入って激痛と高熱が来ます。おまけにウイルス性なので人に移ります。

これでなければ良いのですが・・・。

とにかく一刻も早く、皮膚科に行ってください。近くに皮膚科が無ければ内科でも構いません。
    • 0

ただの汗疹(あせも)から大きな病気など、ただのボツボツといって侮ってはいけません。

素人療法や素人判断に任せず、病院(皮膚科)へ行きましょう。
    • 0