ここ数日前、首からお腹にかけて数十個の赤いポツポツをみつけました。かゆみもなく腫れてもなく形は横長です。
大きさもそれ程大きなものではありません。
どんな病気が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は吹き出物が良く出来るほうなんですが、数十個の赤いぽつぽつというと、高校生のときになった、



「帯状疱疹」

を思い出します。これは、やがて神経節に入って激痛と高熱が来ます。おまけにウイルス性なので人に移ります。

これでなければ良いのですが・・・。

とにかく一刻も早く、皮膚科に行ってください。近くに皮膚科が無ければ内科でも構いません。
    • good
    • 0

ただの汗疹(あせも)から大きな病気など、ただのボツボツといって侮ってはいけません。


素人療法や素人判断に任せず、病院(皮膚科)へ行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉袋の腫れ 2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないので

玉袋の腫れ

2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないのですが。発熱もないんです。
何でしょうか、教えてください

Aベストアンサー

私は去年暮れに金玉が片方大きく腫れあがり、精巣上体炎と診断され、抗生物質を投与され、1週間の入院を余儀無くされました。ジュニアさんの症状は小生とは少し異なると存じますが、私も始めての事で、慌てましたが、自分の局部を常時清潔に保つ様、心掛ける事が必要とわかりました。Hした後などは必ず石鹸やお湯で洗いましょう。入院中、看護師に1日1回以上タマを触られ、恥ずかしいやら嬉しいやらの1週間でしたが、玉が軟式野球のボール位大きくなったのには仰天しましたよ。

Q最近お腹がすいてないのにお腹が鳴ります。 いつも夜になるとベッドに横になりながら 電話をしているので

最近お腹がすいてないのにお腹が鳴ります。
いつも夜になるとベッドに横になりながら
電話をしているのですが、鳴ると本当に
恥ずかしいです。原因がわかる方がいれば
教えてください。

Aベストアンサー

知っておいて損はない!? お腹が鳴るのを抑える裏ワザ

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140619/Goowatch_544131d5f3b08580af41b6d7f340c2f6.html

胃は内容物があってもなくても、伸び縮み運動をしています。そして、突然強く縮んだりしたときに、空っぽの胃の上部に溜まっていた空気が圧迫されて、グゥゥゥとかグルグルとかいう音を出すのです。

Q1歳児、体中にポツポツ

昨日、午後から子供の体にポツポツが出来始めたと思ったら全身に結構とひどく広がりました。
顔や足先までたくさんです。
医者に行ったらこれはアセモですね~と言われました。
午前中にプールに行ってさっぱりしたばかりなのに、そんなことあるんでしょうか?
しかも、あせもはいままでお尻の上にすこししかでたことがありませんでした。
あまりにもひどく、気になるのですが、また医者に行くのも気が引けるのでこちらから質問してみました。

ちなみに最近立て続けにプールや海に連れて行っていました。
熱はなく、かゆがっている様子もないようです。

Aベストアンサー

発疹について書かれているサイトです。ご参考までに。
今日、別の病院で診てもらうべきだと思います。
どうぞ、お大事に。

http://www.akamama.co.jp/kenko/syojyo/hossin_aka.html

Q魔法の薬みつけた

10日前ぐらいから急性の副鼻腔炎になりました

しばらくはクラリスが処方されてました

一週間分服用しても臭いの全然止まりませんでした

耳鼻咽喉科の女医先生がお薬変えてあげると言いました

今度の薬はガレノキシサン系のジェニナックでした

服用して2日目には臭いのが出なくなりました

目の奥の痛いのも治りました

この薬スゴすぎます

この薬みたいに耐性菌に効く薬は既存の先発にはなかったのですか?

Aベストアンサー

たまたま、副鼻腔炎の起炎菌がジェニナックに対する感受性を持っていたというだけです。

すべての菌に効くわけではありませんし、すべての副鼻腔炎に効くわけでもありません。
もちろん、ジェニナック耐性の菌もあるかもしれません。

Q肛門のかゆみ

以前はこんなことはなかったのですが毎日肛門がかゆく最初はがまんしていたのですが一度かいてしまうとくせになり、何回もかいてしまいます。ウォシュレットをあてるとヒリヒリして痛くなるくらいかいていました。切れ痔ではないかと思い市販の薬(ボラギノール)を朝と晩に塗っていますが塗らない日があるとかゆくなってしまいます。
やはり切れ痔ですか?
薬は今後も塗りつづけるのでしょうか?

こんな経験のあるかたいますか?

Aベストアンサー

まず、肛門科での受診をおすすめします。ステロイド系の塗り薬が処方されると思いますよ。市販の塗り薬ではなくて症状にあった処方薬を使うとすぐに治りますよ。

私の場合、ビールやお酒、冷たい飲み物を大量に飲むと夜中に痒くなり、気付かないうちに掻いていて症状を悪化させておりました。恥ずかしがらないで受診してくださいね。みんな同じような患者さんばかりなので変な目みられることはないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報