アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はある小さな焼肉店の店長です。真面目で、明るくて会話も弾む、かわいい女の子のアルバイト(韓国から来ている留学生)が3名ホールで働いています。僕は、彼女達に「お客様には自分の友達や家族に接するように、笑顔で親切にサービスして楽しませてあげて下さい」と指導してます。彼女達は、僕の方針に従い、お客様の前でお肉を焼いてあげながら楽しく会話をしたり、お客様に細かな気配りをしてくれています。マニュアル的ではなく、営業的ではなく、愛情のある接客をしてくれています。お客様も楽しそうで、アルバイトの子と打ち解けていろいろなお話をしています。こんなにスタッフが親切で楽しいお店は、他にはないと思います。

ところが困ったことに、男性(特に若い男性)のお客様が、アルバイトの子に好意を抱いてしまい。「連絡先を教えてくれ」と言ってくることがよくあるのです。お客と従業員という関係で、まだ1~2回しか会っていないのに、いきなり連絡先を聞いて店外で会おうとしてきます。僕は、お客様が満足して頂ける様に、親身の接客をするようお客様と従業員の距離を近くしているのに、それが一部のお客様には、ナンパ行為を促してしまう結果となってしまいました。

アルバイトの子は、とても純粋な心をもっています。お客様と楽しく会話をしていたのに「電話番号を教えてくれ」と言われたとたんに、沈黙することもできず、嘘をつくこともできず、彼女達は上手く断れなくて困っています。このようなときには、お客様に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

お客様が気分をわるくしないように、それから彼女達に罪悪感が残らないようなスマートな断り方はないでしょうか?軽い冗談で笑いをとれるような断り方があったら一番よいと思いますが、アイデアがありません。

月に2~3回このようなナンパ行為があります。ナンパをしたお客さんは、二度とお店には来ません。このような事故が起こりやすい状況を作った自分も悪いと思います。でも、たくさんのお客様が今の接客をとても喜んでくれています。愛情のある接客をしつつ、事故を防ぐ方法はあるでしょうか?

あわせて皆さまの意見、アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

別に簡単な事だと思いますよ。


笑顔で
「お店の決まりでダメなんです」(さらっと言うのがコツです)
それでもしつこいお客には
「店長にばれたら大変な事になるので」(チョット困った顔で)
で終わりですよ。

男女の接点が有れば100%防ぐ事なんて出来ないですよ。
中にはかわすのが下手な女の子も居るでしょうから、お店側で言い訳を用意してやる方が良いですよ。
みんなが同じ事を言えばお客も納得するでしょうし、元々その様なお店じゃないので、上手な断り方など考えるよりは「お店側に禁止されている」でOKです。

まあそれでもその様な接客を求めるなら、
お店の名刺を用意してそれを渡す(お店に来れば会えます的な感じ)
それか無難に
「電話持ってないんです」
お笑いに走るなら
「デンワバンゴ? ヨクニホンゴワカラナイデス、スミマセン」
と笑顔で答えれば良いかと思います。

まあ、私としてはキッチリ線を引いた方が、女の子もお客さんも楽だと思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お店の中で僕の存在が薄いことも、お客さんが女の子に手を出す原因だと思います。今日、アルバイトの子に指導しました。お客様に電話番号を聞かれたら、僕のところに来てショップカードをもらって、それに名前を書いて渡すようにと、もしそれでも個人的な電話番号を聞いてきたら「お店の規則でだめなのです」といって断るように。それがいいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 03:51

こんにちは



ストーカー対策などの危機管理にかかわっているものです。

No.1、No.2の回答者の方がされているアドヴァイスを組み合わせるのががベストだと思います。予備の番号とメアドを準備しておくのがいいでしょう。

原則的に従業員をナンパする類の行為は禁止であることを掲示しておき、スタッフの女の子も「お店で禁止されています」と明るくサラっと言える様に練習しておきましょう。

トラブルになりそうな客に対しては予備の番号とメアドを教えておき、店側で処理すればいいでしょう。

電話に関しては忙しくて出れないということでいいでしょうし、しつこいメールなどには「個人的なお付き合いはできませんが、お店でお待ちしております」という定型文での返信がいいでしょう。

店外でのつきまといなどの行為は明らかにストーカーなどに関する法律に抵触しますから、恐れず警察に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このままでは、ストーカーが発生する可能性も考えられます。ナンパしてきた客には、アットホームな接客から一転してマニュアル的な対応がよいですね。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 04:11

おはようございます。


張り紙でもなんでも目に付くようにしたらどうですか。
言葉で断ろうとするのはどうしても無理があります。
それを逆手に取る輩がいるわけですし。
「当店はお客様と従業員の心の距離を第一に考えております。共に節度やマナーを守り、心から満足できる環境作りにご協力頂けますようお願い申し上げます。当店のモットーがご理解頂けない場合は、誠に申し訳ございませんが、ご来店をご遠慮頂けますようお願い申し上げます。」
とか。
「警察呼ぶよ」とか「法に則った適切な措置を取るよ」とか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそれを考えました。張り紙をすることも一つの手段だと思っています。ただ、そうするとなんとなく、お店の雰囲気が悪くなるかなと思い、まだ検討しているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 03:38

ナンパ対策用に携帯電話を契約して、その番号を伝えるのは?



安い設定だと月額数百円くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店経営の先輩からも、そのような提案を頂きました。それも一つの手段として検討しています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!