痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
私は15歳で中3です。
本題ですが、スキンケア(化粧水や乳液など)は
何歳くらいからすればいいんですか?
前にどこかで「小さい時から化粧水とか使ってたら大人になった時にもっといい化粧水を使わなければならない・肌が弱くなる」
ということを聞いたのですが、それが本当だったら
まだやらないほうがいいんでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の経験で書きますね。

私は19歳で本格的な化粧を覚えました。でも「美は一日にして成らず」と叶○子さんが仰っていたようにこれって本当です。ではどうしたらいいか?14・5歳だったら日焼け対策をお勧めします。日焼け止めを塗り、その日一日の汚れをその日にしっかり優しく落とす。…これですね。後は若いから回復力を信用しましょう。ちょっとメイクしたかったら日焼け止めを塗ってからおしろいをはたくとけっこう自然な仕上がりです。うちの妹は中学生から化粧をしてそのせいか今でも化粧は上手いですけど、皮膚はクレーターです。特ににきびの上にあれこれ塗るのは御法度です。
    • good
    • 2

まず私の経験談を書かせてもらいますね。


化粧を始めたのは14才でした。でも化粧といっても、肌は下地とかつけない、簡単なアクメディカのような粉?でした。あとはアイシャドウ、マスカラをしてまいました。
本格的な化粧は16才からです。下地もつけ、資生堂などの大手の化粧品を使っていました。
やっと疑問も全て解消し、上手くできるようになったかな?と思ったのが20くらいですね。

ということで、yukiko765さんが今化粧をまったくしてなくて、マスカラくらいであればスキンケアは簡単で安価な化粧水、乳液でいいと思います。
特に乾燥などがなくても、14才くらいから始めた方がいいのではないでしょうか?知り合いの中学生も簡単なケア、肌水などは使ってますよ。「小さい時から~」と心配していますが、13~14才から化粧水、乳液をつけるのは必要でしょう。

もしこれから化粧をする場合は、上記のケアに加え、メイク落としをしっかりやって下さい。これを怠ると、毛穴がつまったり、にきびが増えたり、肌に元気がなくなったりしますからね。
    • good
    • 5

医学的な考え方をしますと,肌の成長は20歳前後まであります。


それを過ぎますと,新陳代謝で肌の細胞が入れ替わるたびに少しずつ衰えていきます。
これが目に見えるようになるのが,25歳前後です。
ですから,「お肌の曲がり角は25歳」と言われています。

以前は,25歳からスキンケアをすれば良いと言う考え方で各メーカーが宣伝していましたが,上のことを考えますと肌の成長が止まる20歳前後からで良いと思います。
ただし,今は高校生でも化粧をする人が増えているようです。
肌の成長期に化粧をしてしまいますと,そこで肌の成長が止まってしまいます。止まるだけなら良いですが,場合によっては肌の衰えが始まってしまうこともあります。(皮膚呼吸が困難になったり,出来なくなったりするためです)
もし,どうしても継続的に化粧をしたいのであれば,化粧を始めるのと同時にスキンケアを始める必要があります。
    • good
    • 6

はじめまして。


私もNo.1の回答者の方と同じ意見です。
私は現在、20歳なんですが、化粧を始めたのが17歳くらいからでした。
といっても、ファンデーションなしで、いきなりアイシャドウや、チークを塗ってました。
それでもごく薄くしか塗っていなかったので、ビ○レなんかで落ちましたし、
お肌も元気いっぱいピチピチしてました。
しかし、20歳の成人式をきっかけに、下地+ファンデーションをしっかり塗るようになりまして、
さすがに洗顔も、しっかりメイク落とし用のローションを使うようになりました。
すると、お肌が乾燥するようになってきて、
今では、お化粧前と洗顔後にちゃんと化粧水と乳液でお肌のケアをしています。

yukiko765さんはまだ15歳ということですので、ピチピチだと思います。
今から、栄養を与えてあげなくても大丈夫だと思いますよ。
でも、お化粧しているなら話は別です。
お化粧しているのであれば、ちゃんとお肌のケアをしてあげてください。
また、私はファンデーションなしでメイクしていたと言いましたが、
お肌には良くないです。
お化粧するなら、ちゃんとお肌にダメージを与えない下地用のクリームなどがありますので、ぜひお金をケチらないで使ってください。
お肌の元気度が、使うのと使わないのでは全然違いますから。
最近では、雑誌などでもお化粧の仕方が特集されていますので、そちらもご参考に。
ではでは。
    • good
    • 1

こんにちは。


お化粧に興味が出てくるお年頃ですね。。。
何だか、なつかしくなってカキコする、36歳おばさんです。

さて、スキンケア、と一口にいってもその意味する範囲はあいまいです。きれいに保つ事、乾燥させない事が主眼だと思いますが、単純にそういうコトであればうちの子供はかる~~いアトピーなので0歳からやってますし、yukiko765さんだって、ビ○レなんかで洗顔したり、リップクリ-ムを塗ったりはすでにしているはずです。

一方、おばさんの私はズボラもあって、洗顔フォ-ムこそ使いますが、後は何もつけません。
どうも、普通は、メイクしたりクレンジングしたりして肌が荒れるので、水分と油分を補給するために化粧水や乳液があるようですよ。
。。なので、やった方が良い・悪い、と言うより必要を感じたら(カサカサする、とかつっぱる、とか)始めるので良いのではないでしょうか。
な~~んて、わたしもかつては“ビンがかわいい”とか“良い匂い”なんて理由でつけてみたことありますけど。

くり返しますが、究極のスキンケアは『清潔・保湿』ですよ。
    • good
    • 1

うーん……難しい問題ですね。


恥ずかしながら、私は二十歳過ぎてお化粧を憶えるまで、洗顔料による洗顔すらしたことがありませんでした。
ずっと水や石鹸ばかり(笑)。

確かに、あまり早いうちから初めてしまうと、肌の自己活性化或いは再生能力が弱まるとは聞きます。
ただ、どちらにしろ、年齢が高くなれば、効果の高いスキンケア用品を使わなければ効果が出なくなるのでは?と私は思います(人により、大なり小なりの差はあるでしょうけれど)。
それから、メイクをはじめたらクレンジングしないわけにはいきませんし、そうしたら自ずと他の栄養分を補わなければならなくなります。
ですので、私の回答としては、「メイクし始めたら、絶対始める」です。と言うか私はそうでした。

それから、まだまだ先の話ですが、就職活動をするならば、お化粧くらいは憶えておかないと社会的にどうかと思いますので(これは嗜みとしてですね)、その頃になったら、さすがにスキンケア&メイクを始めたほうが良いでしょうね。

こんなズボラ人間の回答でもお役に立てれば良いのですが(笑)。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の洗顔 何歳から洗顔料、化粧水つかいますか?

六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。
その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q高校生の娘が化粧水をつけてみたいと言い出しました。

おそらく友達でつけている子がいて
そういう話が出たからだろうと思うのですが
夜だけお風呂上りにつけたいと言います。

大学に入り、メイクをしはじめてからでいいと
言ったのですが
化粧自体にはまだ興味はないが
洗顔後に化粧水くらいは私もつけてみたいと言います。
娘は色白でしシミそばかすもなく
陶器のようにきれいな肌をしております。
今は何もつける必要はないと思うのですが
あんまりしつこいので
無添加のものなどを探してみましたが
検索すると色々でてきて
何を買っていいものなのかさっぱりわかりません。

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが
中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。

ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが
もしおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コスメフリークの30代女性です。

ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティーン使用を考えられている製品又は20・30代向けの低刺激製品

お時間があるようでしたら肌悩みなんか聞いて一緒にメーカーを探してあげるといいですね。

●ニキビ→「エテュセ」
●乾燥肌→「草花木果」

どちらも資生堂の関連会社でメイクラインがありティーンから20代向けの低刺激処方に
なっています。草花木果はお試しセットが多くあり、通販ですのでお母さんが買い与える
のに適しているかもしれません。エテュセはソニプラなどでも買えますが、メイクラインが
充実しているのでお母さん世代の好みは分かれるところだと思います(資生堂は個人的
には好きではありませんが、ティーン向けの製品開発の歴史は長く信頼できます)また、
花王ソフィーナの「ベリーベリー」はミニサイズもあり、ドラックストアで簡単に手に入ります。
(10代用でとても人気があります)

お母さんと兼用であれば、「フレッシェルホワイトC」なんかおすすめです。安くてスーパーにも
ありますが、本格的な美白ができ超低刺激です(アトピー肌の私でも使えます)息子さんも
一緒に!ということになりますと、「ドクターシーラボ」なんかいいんじゃないかな。。。

(安いものだと類似品でもっと低刺激の「エバメール」というメーカーもありますね)

たくさんいろいろ書きましたが、「@コスメ」というサイトは口コミが豊富でおすすめです。
上記の商品を比べるのにも役立つと思いますし、なかなか信用できます。よく相談して
お子さんにあった製品を選んであげられるといいですね。頑張ってください(お子さんが
喜んでくれるといいですね☆)

参考URL:http://www.cosme.net/

コスメフリークの30代女性です。

ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティ...続きを読む

Q保湿用パックとかって何歳から?

私は、中学2年生の14歳女子です

とある動画を見終わってコメントを見ていたら、若いころから保湿用パック等は若い時からしない方がいい。
ということが書かれていました。

姉にどうして?と、聞いたら『知らなーい。顔の皮膚にいいんじゃないの?』
と言われました。

一応パックはあり、使ってみたいと思っているのですがその動画に書いてあったコメントを読んでからなんだか使うのが怖くなりました。

パックは何歳ごろから使ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

新陳代謝の盛んな思春期はお肌もまだ成長期です。
細胞分裂が盛んな時期ですから普通の健康な肌に保湿パックは不要です。
自然に分泌される皮脂と水分(汗)が天然の保湿剤になります。
成長期の頃からあまりお肌を甘やかすと自然なお肌の能力を奪うことになります。
冬の乾燥する時期には乾燥しやすい部分に少し保湿剤をつける程度で良いでしょう。

<パックは何歳ごろから使ったらいいのでしょうか?

二十歳ぐらいまでは要らないと思います。
あとは個人差です。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q高校生に化粧水は必要か

高校生に化粧水・乳液などは必要ですか?若いうちから使うと肌によくないということ聞いた覚えがあるのですがどうなんですか?
また、使うとしたらどんなものを使えばいいですか?

Aベストアンサー

肌が荒れたという時だけ使えば、いいと聞きましたよ。
若い肌用の化粧水とかってあるそうなので、それ使うと良いと思います。
あと、若くても乾燥などからシワができるそうなので、ある程度のケアは必要らしいです。(知人の経験談)

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング