今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家族に透析している者がいます。血液検査でカリウムが6mEq/lに近い値が
出ています。摂取量を制限する必要があるのはわかっていますが、実際に
例えば1日あたり600mEq/l以下にしなさいとか1000mEq/lまでなら大丈夫とか、
目安になる数値がわかりません。
透析している施設で示されるのは、
いろんな食品のカリウム量の説明資料をもらい、ただカリウムの多い食品は
避けましょうという漠然とした指示しか出ないようです。改めて本人の
具体的な目標とする数値を示してもらう様にお願いはします。
食品分析表などで100g当たりのカリウム量は数値で出ているので制限目標値
が決まれば摂取量の数値的な管理ができます。患者一人一人条件は違うとは
思いますが、一般的にはどの程度の上限の数値を守るべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的には、1500以下に制限します。


・・・が1500以下なら良い・悪いではないのが難しいところ。
現実的には、血中Kが高くなってきたら、
排泄させるか?摂取を抑えるか?のバランスが大切になります。
「とりあえず摂取を抑えてみよう」とか
「利尿剤の作用で、排泄量が増えるから摂取は気にしない」など流動的です。透析となると、利尿がどれだけできているのかも課題です。
カリウムが高い=腎臓病が悪化する ではないため、混乱しますね。

減塩食品・芋類・海藻類などのカリウムが高い食品を使わず献立を立てれば、
献立上カリウム2000程度に抑えられ、さらに茹でこぼしをすれば
さらにカリウムが除去できる。と想定しています。

そんないい加減なの?と思われそうですが「とにかく除去する」を中心に考えているので、
「私の現在のカリウム摂取 許容上限値はいくつですか?」と聞かれると
困っちゃうかもしれません。

ちなみに、透析になったら蛋白制限を続けると良くないケースが多いので注意が必要です。

この回答への補足

maronajiさん回答ありがとうございます。
尿はほとんど出ていないようです。
蛋白制限は特に指示されていません。多すぎないようにして摂ればよい、
と言われているようです。
カリウムが高いと心臓に悪影響が出るので控えて下さいと言われたそうです。
でも、控えると言われてもカリウムがゼロの食品なんてくずきりくらいで
どの食品でも多い少ないはあってもみな含まれていますから、なんかしらの
指標は必要です。少なくてもたくさん食べたら意味が無いし多くても食べる
のがほんの少しならよいのでは。とりあえず1500mg/日(質問時に単位をまちがえました)
にして血液検査の数値により制限値を変えていつようにさせてみます。
でも、300mg/日なんていう値でなくて良かった。もしそうなら食べるものが
無くなってしまいますから。

補足日時:2009/03/15 14:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆目見当もつかなかった値を教えて戴きありがとうございました。
内容を本人に伝えたところ、たいへん喜んでおりました。

お礼日時:2009/03/17 20:19

日本腎臓学会の慢性腎臓病に対する食事療法基準2007年版では透析治療中は2000mgとなっているようです。


http://www.jsn.or.jp/jsn_new/iryou/free/kousei/p …
数値を示せと言われれば、こういうものを出すしかないと思いますが、実際には人によって上がり具合は違うし、便秘か下痢かでも違うし・・・です。
それに、高いものを控えるだけでもだいぶ違うと思いますが、そのあたりはどうでしょうか?好んで食べてるものとか、健康食品に意外と高いものが含まれていたりします。

この回答への補足

tatataさんありがとうございます。
確かにその人の容態によって基準は違うとおもいますが、maronajiさんの
回答を見るまでおよその値の見当もつきませんでした。
透析施設での説明資料でも食品の成分分析表はあってもだいたいどのくらいの
摂取量にすればよいのかわからず、なぜ、おおよその値すら提示されないのか
非常に不思議です。担当医であれば、その人の状態からいくつ以下にすればいか
値を示せると思うのですが。
カリウムの高い食品が本人の好みの食品に多くあり、気づかずに食べていたようです。
多いものを控えるにあたり、漠然と減らすのでは無く基準を決めて摂取した
ときの血液検査の結果からもっと減らすべきか維持するかがはっきりするで
しょう。今後の方向性が見えてきて明るい気持ちになりました。

補足日時:2009/03/17 01:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリウムが制限された食事

腎臓の機能が悪くカリウムを制限された義父は,果物も生野菜も,漬物もほとんど食べられずがっくりしています。トマト,スイカ,きゅうりなど大好きです。どうにか火を通さずに食べる方法はないのでしょうか,カリウムのない果物や野菜はないのでしょうか。また,おいしい料理法があれば教えてください。

Aベストアンサー

腎臓内科に勤務している看護師です。
カリウム制限があると確かに食べられないものが多いと感じるかもしれませんが、食べられないものはありません。
以前食べていた量を減らせばいいだけです。

残念ながらリンが完全にゼロの食材はありません。
野菜類は水にさらすとリンが5分の1、茹でこぼすと3分の1減るといわれています。
火を通したくないなら、水にさらしなおかつ量を減らして食べるといいと思います。
果物類は缶詰であればリンは0に近いところまでなくなっています。普段目に付く桃・ミカン・パインの他に、治療中の方でも果物を楽しめるようにとメロンや巨峰、ナシなどの商品もあります。
通信販売などで缶詰専門店や治療食のショップを探すと変わった果物缶詰が見つけられると思いますよ。
でもやっぱり生で食べたい・・・とくにスイカなどは旬ですしね。
そういう時は量を減らして食べればいいと思います。
病棟の患者さんの中にはどうしても食べたいものは「一口だけ1日1回」と決め果物を食べている方もいました。

調理方法は本を参考にするのが1番お手軽と思います。
最近では腎不全の方やその家族の方が作るホームページにレシピが載っていたりします。
制限食を上手く作るには食材の量をしっかり把握することが大事になりますから、慣れるまではそういった見本を見てはかりで計って・・・という方法で作るといいと思います。(量って作ることが大変なのは自分も体験したのでわかります。)

リンが体内に増えるとどんなに危険なのかはきっと充分理解されていることと思います。
高リン血症で緊急入院されるケースも目にしていますが生死をさまよう姿をみると、食の大事さを痛感します。

よりよい状態を保つためには家族の支えも不可欠です。
頑張ってください。

腎臓内科に勤務している看護師です。
カリウム制限があると確かに食べられないものが多いと感じるかもしれませんが、食べられないものはありません。
以前食べていた量を減らせばいいだけです。

残念ながらリンが完全にゼロの食材はありません。
野菜類は水にさらすとリンが5分の1、茹でこぼすと3分の1減るといわれています。
火を通したくないなら、水にさらしなおかつ量を減らして食べるといいと思います。
果物類は缶詰であればリンは0に近いところまでなくなっています。普段目に付く桃・ミカン・パ...続きを読む

Q腎臓によい飲み物について

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
時々でる浮腫みが気になります。確かにそれ程でもないのですが以前よりもむくみやすいようなので、
今度は腎臓に良いとされるお茶を使ってみたいと考えています。
ハーブでもかまいません。これが良いというものをご存知でしたら教えて下さい。

ちなみに、トイレに行く回数も量も問題はないようです。
食事は、私が作っていますが減塩、低タンパク質にも配慮した内容のつもりですが、
この食材は下処理をしてから使ったほうが良いなど、調理方法などで気を付けた方が良い事とかもあれば教えて下さい。

乱文なのでいくらでも補足します。
お願いします。

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を盛るところでした。
でもカリウム制限されていない方、医師の許可が得られた場合には、腎臓病に良いとされている飲み物ではあるので、飲んでみても良いのかもしれないです。

コーヒーは一日一杯程度なら飲んで良いと言われていましたが、あまり飲まない方がいいようですよ。先日の検査でクレアチニンの数値が激増したので、もうコーヒーは飲まないと言っています。

水分量の制限はされていないのでしょうか?
腎臓病と言っても色々とありますから、水分を取った方がいい人、父のように制限される人がいます。
父は、医師には仕事を辞めるように言われているのですが、外での仕事なので健康な頃にはかなりの水分を取っていました。
が、病気が発覚してからは一日700mlまでと制限が付き、その後、クレアチニンの値が比較的低いまま推移していたので、徐々に制限が緩くなり、今は解除されました。

食事についてですが、減塩、低タンパク質は勿論、一日1800kcalだったか2000kcalだったかカロリー制限があり、父は1年で20キロ近く痩せました。まるで別人です。
先ほどカリウムに触れましたが、リンとカリウムは徹底排除と言われているそうで、生野菜は少量しか食べませんし、母は野菜類は必ず一度湯でこぼして鍋や野菜に付いた灰汁を洗い流してから再度火に掛けて味付けをしています。
父は出来上がった料理の中から、人参は何グラム、ジャガイモは何グラム、デザートのパイナップルは何グラムと指定をして、全てデジタルの秤で計って、ノートに各食材のグラム・たんぱく質量・カロリーを書き記して一日の合計を出し、制限内に収まっていたか、カロリーが足りないようならカロリーを摂取する為のゼリーを食べたりして、日々確認・調整しています。
ご飯は低タンパク質の腎臓病食のご飯で、一食分ずつパックに入っていてレンジでチンして食べます。お米の形はしていますが、味も食感も全く別の物体です。

蕗やパイナップル、マンゴーなどはたんぱく質量もカロリーも少ないそうで、殆どの食材は人の半分~2/3程度しか食べられないけれど、これらは人並みに一人前を食べられるので、持って行くと喜ばれます。
本来、蕗は手が黒くなるほど灰汁が強い植物ですが、皮を剥く為に多めのお湯で湯がいたりするだけで灰汁が流れ出やすいのか、大丈夫なようですよ。私はなるべく多めのお湯で湯がいて皮を剥いて、表面にも穴の中にも灰汁が残っていないように良くジャバジャバと水洗いしてから、味付けをします。その時にも鍋から離れずに灰汁が浮かんできたら即撤去!と、出来るだけ安心して食べて貰えるように、私に出来るだけの灰汁対策はしたものを持って行っています。

それから、唐辛子のカプサイシンは腎臓に負担になるそうです。それを知ってから唐辛子も、七味唐辛子も、辛子も、カレーや辛味スパイスの入っていそうな物や唐辛子系の食物と思われる物は全て口にしなくなりました。カプサイシンが良くないことは大学病院の腎臓内科の先生も食生活のアドバイスをして下さった管理栄養士(?)さんもご存知無かったそうで、父がテレビを見ていて知ったことです。それを先生にお話しても「そうですか、じゃ避けた方がね」って感じだったそうですけど。

父の場合は慢性の腎臓病、治ることはないそうです。
急坂を一気に転がり落ちていくか、出来るだけなだらかな坂をゆっくりと転がって行くか、それは本人の努力次第と言われていて、少しでも母と二人で長生きする為に、一日でも透析を先延ばしする為に出来るだけの努力をしています。
ですので、ネフローゼで透析一歩手前まで行っても、その後、先生にそれ程気にする程ではないと言って頂けた方に適している食生活やその他に気をつけることのレベルとはかなり差があると思います。
こういう人もいる、程度に考えて頂いて、詳しくはお医者様と相談なさりながらお母様を支えて差し上げて下さい。

長文、失礼しました。

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を...続きを読む

Q低タンパク・高カロリーのお菓子探してます

主人が慢性腎炎です。
厳密ではありませんが、主治医からたんぱく質は摂り過ぎないように、と言われたので、肉・魚・卵等控えめにしてます。
主人はもともとやせ体質で太れません。(175cm・61キロくらい)
最近は、仕事も残業続きで過労もあるのかもしれませんが、58キロまで落ちていて心配です。
そこで、低たんぱく・高カロリーのものを探しています。
今回は、料理ではなく、仕事の合間やおやつとして簡単に補給できるお菓子を探してます。
腎臓病食のサイト等にそういったお菓子はあるのですが、コンビニ・スーパー等で手軽に買えるものを教えてください。
私が探したものでは、ウィダーインゼリーみたいなもの(160カロリーでたんぱく0g)と、芋けんぴ(450カロリーでたんぱく0.2g)がありました。
他にご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

アメが一番、手っ取り早くてよろしいかと思います。色々な味の物をポケットや鞄に入れて、ちょいちょい舐める方法。
あと、ドライフルーツなんかも比較的高エネルギーです。
アメは、キャラメル類ではなく、普通の堅いアメならより低蛋白ですね。腎臓疾患ということなので、塩分もNGだから、難しいですよね。
効率の良いカロリー源は油脂ですが、フライのお菓子類は塩分も多いし・・・(ノンソルトのフライ菓子があるといいのですが・・・野菜チップスとか)
ゼラチンで固めていないゼリー類も、低蛋白でしょう。
もし参考になれば幸いです。

Q人工透析せずに何日間生きられますか

現在透析してます。合併症なども酷く、改善の見込みもありません。無能な医者にお世辞を言うのも疲れました。実際透析せずに何日ほど生きられますか?また尿毒症で意識障害になる前はかなり苦しみますか?個人差はあると思いますが、一般論でいいので教えてください。これは自殺ではありません。病死または自然死です。主治医も無駄な医療費かけずに死んだほうが良いといっています。その通りだと思います。

Aベストアンサー

はやければ、数時間から、2-3日でしょう。

通常健康体の人でも、自信などで、者に挟まって、出られない場合、24じかん、48時間、72時間、96時間が、目安です。貴方の場合、腎臓が機能せず、尿が作れない、意識混濁は、早いと思います。

Qリンを減らす食品はありますか?

家族が腎臓病で困っています。 体内のリンを減らさなければなりませんが、なかなか改善しません。 もしもリンを減らす、体内から排泄する働きのある成分、または食品などお分かりの方がいらっしゃいましら是非教えていただけないでしょうか。
何方か、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リンが多く含まれる食品は、たんぱく質系の肉や魚や卵や牛乳類や豆腐類です。
特に骨ごと食べる小魚やチーズに多く含まれています。カルシウムも取りたいところですが、それらの食品を多く食べるとリンも上がってきます。
あとハムやちくわなどの肉や魚の練り製品にも多いですし、保存料にリン酸化合物として含まれてますので市販の加工品にも注意したいです。
食品でリンを減らすのは無理ですので、リンの多い食品をなるべくさける事と薬が出ていればきちんと服用する必要があります。

リンを多く含む食品
http://sizen-life.com/mineral/rinshokuhin.html

また、値段は高いですが治療食を配達してくれる会社もあります。どうしても作れないときとか忙しいときとか利用してみるのもよいかもしれません。

ミールタイム
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/
ファンデリー「慢性腎不全の食事のポイント」
http://www.fundely.co.jp/mealtime_point/mansei_jinfuzen.htm

リンが多く含まれる食品は、たんぱく質系の肉や魚や卵や牛乳類や豆腐類です。
特に骨ごと食べる小魚やチーズに多く含まれています。カルシウムも取りたいところですが、それらの食品を多く食べるとリンも上がってきます。
あとハムやちくわなどの肉や魚の練り製品にも多いですし、保存料にリン酸化合物として含まれてますので市販の加工品にも注意したいです。
食品でリンを減らすのは無理ですので、リンの多い食品をなるべくさける事と薬が出ていればきちんと服用する必要があります。

リンを多く含む食品
...続きを読む

Q人工透析の水分制限について教えてください

知り合いが人工透析をしていて水分は一日に500ミリと制限されています
遊びに行ったときにのどが渇いたと言ってソフトクリームをよく食べます
本人は水分を取るよりはいいといっているんですがどうなんでしょう
糖質や脂質も多いと思うんです
ソフトクリームを食べたら余計に喉が渇くと思います
それだったら水を一口飲んで喉を潤すほうがいいんじゃないでしょうか
別にソフトクリームを食べるのには問題はないんでしょうか
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
たしかにソフトクリームなどには糖質が多く含まれていて却って喉が渇くのであまりよくないですね。また、人工透析を受ける原因になった慢性腎不全は、主に、もともと腎機能に問題があって徐々に悪化してなる人と、糖尿病のコントロールが悪くて合併症としてなる人とがいて(もちろんそれ以外でなる人もいます)、日本でもここしばらくは糖尿病からなる人が増えています。その場合は基礎疾患である糖尿病、血糖のコントロールも大変大切ですからそういった意味でもソフトクリームはあまりよくないかもしれません。結論はこれです。

ただ、言うは易しという面はあります。実際に1日の食事外水分が500mlというとやはりつらいです。そのほかにも塩分は1日5gまでのことの生野菜や果物はいけないのことの、ドライフルーツさらにはいけないのことのたんぱく質は1日何gまでのことの、つけものも加工食品もだめだのと制限がものすごく細かく、管理する側も見ていてつらくなるほどです。工夫する方法はいろいろありますがやはり健康な人にくらべると不便が多いです。それに加えて糖尿病の合併症から慢性腎不全になった方の場合は、糖尿病という診断を知っていたり何らかの治療を受けていたりしながらも合併症を起こしてしまったほど(通常合併症として腎不全を起こすまでには10年以上かかります)血糖のコントロールが悪かった方ですから、正直「いまさらこの人に食事制限しろというほうが無理」という面もあります。

わたしの個人的な知り合いにも人工透析を受けている人がいます。水分を摂りすぎると最終的にどうなるのか、また血糖のコントロールが悪いと長期間にどういうことが起こりうるのか、わたし自身は職業柄知っていてとても怖いことだと思っています。大事な人であればなんとか制限を守ってほしいと思うと思います。ただ、それを押し付けることはできないというのが正直なところです。最終的にそれは本人が決めることだと思うからです。制限を受け入れて長生きをする権利もあるし、それを放棄してそのリスクを負う権利もあります。でも、いずれの選択も健康で無理がきくわたしたちの生活からは想像もつかないほどつらいことには間違いないと思います。

参考になれば幸いです。

はじめまして。

看護師をしています。
たしかにソフトクリームなどには糖質が多く含まれていて却って喉が渇くのであまりよくないですね。また、人工透析を受ける原因になった慢性腎不全は、主に、もともと腎機能に問題があって徐々に悪化してなる人と、糖尿病のコントロールが悪くて合併症としてなる人とがいて(もちろんそれ以外でなる人もいます)、日本でもここしばらくは糖尿病からなる人が増えています。その場合は基礎疾患である糖尿病、血糖のコントロールも大変大切ですからそういった意味でもソフト...続きを読む

Qクレアチニンの数値が上がってきました!改善には?

50歳台前半の女性です。人間ドックで少しずつクレアチニンの数値が上がって今回ついに0.8になりました。飲酒、喫煙せず甘いお菓子が好きな以外は至って健康的な食事をしています。体重も標準より少なめで、コレステロールも正常です。ただし家族が病人だらけで仕事も忙しく気の抜けない忙しい毎日で、疲労感と闘いながら過ごしております。父は透析治療を受けており、自分までそうなるとお手上げです。とても不安です。このような中でクレアチニンの数値改善のためにできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今尿たんぱくが出ていなければ心配しないでください.クレアチニンが上がってきて問題になるのは2を超えた時でしょう.(年齢に応じてeGFRというのが計算できます.50を切れば約半分の腎機能ということです.お医者さんに聞けば計算してくれます.)透析をするクレアチニンは糖尿病による腎不全なら8くらい,糖尿病がなければ10ですから0.8は全く心配いりません.2を超えると腎機能は約1/2になり,残った半分で倍働かなければならず,さらに1/3になれば3倍働かなくてはならず,3→4→5と上がっていくイメージです.尿たんぱく(-)で糖尿病がなく暴飲暴食がなければ心配いりません.腎機能を悪くするのは実は初期は脱水で水分不足です.かぜで熱をだしたなんていうのも含まれます.クレアチニンが正常値を超えてたんぱく尿があれば,たんぱく制限が必要になります.栄養指導のできる病院でお話を聞いてくればすっきり解決しますよ.

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q透析患者でなぜ肺に水が溜まりますか

透析患者は、腎機能が低下して排尿作用が減衰するので、水分が体内に滞り、肺に水が溜まり、夜、横になって寝ていると咳がひどくなります。上体を起こして寝ると咳はおさまりますが、眠れないそうです。
水分制限を注意していますが、透析を行う直前の夜とか水が溜まってきます。透析後は、水分が除去されますから、楽になります。行き場の無い水分が体のどこかに溜まるのは分かりますが、なぜ肺に溜まってしまうのでしょうか。透析治療を始める前の時期は体中の細胞に溜まって「むくみ」状態で、肺に水が溜まることや咳は無かったと記憶しているのですが。メカニズムに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

体全体の水分量が多い溢水状態の他に、腎不全のかたは血液が低蛋白(低アルブミン)であるなど浸透圧の関係で血管外に水分が滲み出しやすい状態です。
さらに高血圧による左室負荷や、基礎疾患が糖尿病の増加に伴う虚血性心疾患の合併などにより左心室機能が低下しますと肺にうっ血が生じ、胸水が貯留します。
透析のためのシャントも心負荷の一因となります。

Q心臓病とカリウムについて教えてください。

心臓病とカリウムについて教えてください。

1歳8ヶ月になる子供は先天性心疾患で産まれ、手術後は問題なく元気に成長しています。
ここのところ、かなりの偏食になってきまして(この年頃は皆さんそうでしょうが)、野菜は全然食べなくなりました。

しかし、私達が毎日飲んでいる野菜ジュースはごくごく飲むので、少量飲ませるようにしているのですが、成分表記に「160g当たり、ナトリウム12~53mg カリウム560mg」とあります。

以前心臓病にはカリウムが悪いと聞いたことがあるのですが、毎日このジュースを半分(80g)飲ませることは心臓に負担になるのでしょうか?

カリウムに関する内容を色々読んだのですが、いまいち良いのか、悪いのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は心臓が悪くて薬を飲んでますが

医者からカリウム不足と言われた事はあっても 心臓に悪いと言われた事は無いです

ジュースに含まれる僅かなカリウムの量を心配するより

がぶ飲みする事によるカロリー過多を注意した方が良いかも?


>毎日このジュースを半分(80g)飲ませることは心臓に負担になるのでしょうか?

カリウムを心配してるなら そんなに神経質になる事は無いと思います

参考URL:http://vitamin.ninja-web.net/mineral/Ka.html


人気Q&Aランキング