教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

よくわからないので教えてください。

例えば、豪ドル円
80円の時に1万ドル買いでポジ持ってる状態で、現在60円とします。
ここで、60円でもう1万ドル追加で買い増しすると、
1.平均レートとしておよそ70円で2万ドル持ってることになるのでしょうか?

また、65円に上昇した後、1万ドル売った場合。5万円の利益が確定し、80円で買った1万ドルのポジションが残る、
2.つまりポジションは元どおりになるのでしょうか?

逆の場合、55円に下落の後1万ドル売ると、5万の損失と80円で買った負けポジションが1万ドル残る、
3.つまり元どおりということになるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

1.はそのとおりです。

FX会社の建て玉一覧で平均単価が表示されるところもあります。

65円で売ると1万ドルのポジションが残ります。ですが、5万円の損失は平均値から計算した値で、実際には80円のポジションを決済すれば15万円の損失、60円のポジションを決済すれば5万円の利益になります。

2.と3.は、たいていのFX会社はポジションを選んで決済するので、始めにどちらを決済するかによります。また、先入れ先出し方式の会社では80円のポジションから決済されます。

この2万ドルで利益を出すためには、平均70円を超えるレートで決済しなければなりません。65円で1万ドルを決済した場合は、残りの1万ドルは75.01円以上で決済しなければ、利益になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者によって違うのですね。
先入れ先出し方式知らなかったら、怖いですね。自分の業者の対応よく調べてみます。

よくわかりました。感謝いたします。

お礼日時:2009/03/16 11:22

そのとおりです。



ポジションで保有している時は、如何なる換算でも結構です。個別でも平均でも。
利益確定した時には、実際の利益と損失を計上していれば結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと待ってくださいよ。今思ったんですが、
平均レート70円で2万ドルポジションってことは、

65円で1万ドル売った場合、5万円の利益ではなく5万円の損失が確定するってことになるんでしょうか?
ここです、わからないのは。

ぜひご教授を!

お礼日時:2009/03/15 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング