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23才の女性です。
実は強度近視に悩まされ、コンタクトレンズを矯正する度に度が合わなくなり、強くなってしまいます。
近視になったのは5才の頃。初めてメガネを掛けたのは小学3年の時で、高校2年の時にコンタクトレンズに切り替えました。
しかし…自分の度数が右で-7.5、左で-9.5位です。
これ以上度を強くしたくないです。
コンタクトレンズも最近取り忘れが激しく、おまけに軽い結膜炎をもってしまい、角膜の負担もかなり大きくなっています。
手術して回復する手もありますが、費用がかなり掛かるためしたくないです。
なるべく身近に訓練して少しでも視力を回復する方法ありますか?

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A 回答 (4件)

眼科のほうは行かれていると思いますが、自分の目がどういう状況下知ることから始めてください。


訓練で回復するものとしないものがあるようですよ。
回復するとして簡単な方法は、自分の親指のつめに小さなシール貼ってそれで腕を伸ばしたりまげたりして目の焦点を合わせる機能を鍛えるのが一番手軽で簡単です。他の方法とあわせてやってみてください。
あと目にいい物としてカロチン類がいいですよ。マルチカロチンとブルーベリーエキス、DHAが含まれたサプリメントがありますので探してみてください。ちなみに私の妻は0.08くらいから現在0.3から0.4くらいまで3ヶ月程度で回復してます。
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ヨガをやっている者です。

わたしも含め、ヨガで、かなり視力を改善できた人はたくさんいます。

わたしの通っているヨガ教室が教えている代表的な目の運動は以下の通りです(顔は正面に向けたまま、首筋は立てておこないます)
1、両目を大きく見開いたまま、視線を鼻先に集中する。
2、目を閉じて数秒休み、目を見開いて、視線を眉間に集中する。
3、目を閉じて数秒休んでから、目を見開いたまま、右横に視線を集中し、目を閉じて数秒休む。左横に視線を集中し、数秒休む。
これを繰り返しますが、3分以上はしないようにします。

他には、カッと目を見開いて大きく口を開け、舌を太く長く出すというのもあります。これは、三叉神経や筋肉を刺激して、目への血行をよくし、視力の改善を促すそうです。

でも、ヨガの先生がおっしゃるには、こうした限られたものだけでなく、視力回復とは一見関係のなさそうな、いろいろなヨガのポーズも組み合わせてやると、はるかに効果が高いそうです。

また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンを摂取すると、目の網膜にあるロドプシンが活性化され、視力回復に効果があるそうです。

他の方の意見も参考になさって、がんばってください。すぐに効果がでるような方法は、そうはないかもしれませんが、努力によって、必ず、ある程度は回復すると思います。
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以前同じような質問に答えた記憶があります。


過去ログをあさってみました。

ただ、コンタクトの管理など、もっと他の原因がありそうなお話ですね。
一度眼科医でちゃんと見てもらうことをおすすめします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20311,h …
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 以前、何かで聞いたのですが・・・。


 振り子運動をしているものを頭を動かさずに目で追うと回復するらしいです。
目に良いと言われるブルーベリー。これを食べていると回復するらしいですが、食べ続けていないと効果が続かないです。
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