最近身内で格闘ゲーム(メルティブラッド)が流行っています。
それがきっかけで私自身昔やってたゲーム(RB2)もやり始めてはいるけど、
持ちキャラがいまいち決められません。

そこで質問したいのが、
1.持ちキャラをどんな基準で決めますか?(使いやすい、カッコいい等)
2.1作品につき持ちキャラを何人作りますか?
3.好きな作品は?              この3つです。

なお、私がやったことのある作品は以下です。
ストII~ゼロ3、餓狼SP~RB2、サムスピ斬~剣客伝、カプエス2
メルブラ~AA

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。


追記します(追加分)。

1.前述以外の理由として「周りの人と被らない」というのがあります。
対戦では大抵は強キャラが多いのでほとんど被らないのですが、被ったときはキャラを変えるか、そのキャラを気に入っている時は腕を磨き「○○使い」と認識するまで昇華する。

2.1~10人と幅があります。(ヴァンパイアハンターだけは持ちキャラ全部対戦で勝ちにいけるキャラでした)

3.前述以外では、
・ウォーザード(タバサ、タオ)
・ストII´(サガット、Mバイソン、ダルシム)
マーブルシリーズ(ブラックハート、シュマゴラス、セイバートゥース、スパイダーマン、ハルク)
・餓狼伝説(ジョー東)
・餓狼伝説2(ジョー東、十兵衛、キム)
・餓狼伝説スペシャル(ギース、十兵衛、ビッグベア)
・餓狼伝説3(山崎、奏(兄))
・竜虎の拳2(如月、ミッキー)
・K.O.Fシリーズ(ルガール、庵、チャン、紅丸、ラッキー、ハイデルン、京、マチュア)
・サムライスピリッツ(柳生十兵衛、幻庵、服部半蔵、タムタム)
・真サムライスピリッツ(牙神、ズィーガー、柳生、服部半蔵)
etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

キャラが被らないように選ぶ、という選び方もあるんですか。
私の場合は同キャラは滅多にないけど、被った時は負けてしまうことが多いです。人によって使い方が全然違うので焦るんですよね(笑)

n-426hemiさんは餓狼伝説もされるんですね。
私は何故かどのシリーズでもテリーなら勝てるんですよね。特に好きでもないのに。ですから特に勝ちたい時はテリーで攻めます!

お礼日時:2009/03/17 18:47

大乱闘以外はほとんどやりませんが、ご参考となりますでしょうか。


1、使いやすさです。ゲームが下手なので、性に合うキャラでなければろくに参戦できません…。
2、使いやすい、あるいは面白いと思ったキャラの分だけです。
  よって、ゲームによって持ちキャラの数が異なります。最少は1体だけ、です。
3、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズです。他のゲームだと一勝も上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、スマブラですか。私も友達とやることがあるので大丈夫ですよ!参考になります。

remonnnokiさんは相性で決めるタイプですか。
相性と気に入ったキャラが合うとラッキーですよね!
ちなみに私はスマブラはクッパ、ワリオといった悪キャラしか使いません。あの独特の雰囲気が好きなんです。

お礼日時:2009/03/17 18:33

1.見た目です。


  性能にこだわれるほど技術がないので。

2.多くても2人くらいです。
  
3.・バーチャファイター5
  ・デッドオアアライブ3&4
  ・ソウルキャリバー1&2
  ・ギルティギアX
  ・月華の剣士
  ・カプエス2
  ・ヴァンパイアシリーズ
  ・サイキックフォース2012

  PCの同人ゲーム
  「ビッグバンビート」という作品も好きです。
  特にキャラが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

192455631さんは好みで選ぶ派ですか。
キャラに愛着を持って使えるのは理想ですよね。

初耳なので「ビッグバンビート」を調べてみたんですけどすごいコンボですね!(いまどきは普通かもですが)
私はコンボ系が苦手なんで、メルブラも簡単なキャラしか使えないという(笑)

お礼日時:2009/03/17 18:24

1 持ちキャラを決める基準


触ってみて使いやすいかどうか。
対空・突進・牽制(+素敵な投げ)が揃ってるかが目安になります。

2 1作品ごとの持ちキャラの数
だいたい3~4人。
KOFのように一人で複数人を扱うゲームでは、10人前後になることもあります。

3 好きな格闘ゲーム
・バーチャファイター(ウルフ1択)
・サムライスピリッツ(シャルロットで時間切れも辞さない戦いをしてます)
・KOF '96、'98、'03、XI限定で。
 初代からの持ちキャラはラルフです。
・ジャスティス学園(カウンター発動だけで1000点はおいしかったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Claudioさんは使いやすさ重視ですか。
対空・突進・牽制に加えて飛び道具があるとうれしいですよね!(たいてい強キャラになってしまいますけど)

そういえば持ちキャラの数は3on3だったりすると妙に多くなりますよね。気のせいか1対1より覚えやすいというか。

お礼日時:2009/03/17 18:13

最近格ゲーあんまやってないけど、いいですかね?



>1.持ちキャラをどんな基準で決めますか?(使いやすい、カッコいい等)
「弱い」って言われるキャラ。そのキャラで勝つのが好き。
無いし、テクニカルだったり、奇抜だったり、使う人が少ないようなキャラだったり
そのゲームでしかないような独特の何かを持つキャラだったり
まあ、ひねくれてます。

>2.1作品につき持ちキャラを何人作りますか?
最初は広く。次にキャラを搾り、だんだんと増えていく。
大体、1って事は少なく、3~6キャラくらい
でも、ゲーセンはともかく、部屋で友人とやる時は、相手を飽きさせないように、
出来るだけ全てのキャラをこなすよう心がけています。ランダム選択の時も多いです。

>3.好きな作品は?
ヴァンパイアシリーズ
最近新作でないな・・・

鉄拳シリーズ
なんかやっちゃうんだよね。コレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

aho0xffさんは弱キャラ、レアキャラ使いですか。
私もなるべく周りが使ってなさそうなキャラがいいなとか思っちゃいますね。私もいわゆるひねくれ者です(笑)

>相手を飽きさせないように出来るだけ全てのキャラをこなすよう心がけています
まさに私と同じですね!ずっと同じキャラと対戦ばかりだと作品自体に飽きやすくなってしまうんですよね。

お礼日時:2009/03/16 12:51

1.持ちキャラをどんな基準で決めますか?


1.強キャラである
2.見た目がかわいい
3.使いやすい

2.1作品につき持ちキャラを何人作りますか?
基本1キャラしか使わない。
本気でやりこんでる場合は3キャラほど真面目に練習する

3.好きな作品は?           
鉄拳6  ブレイブルー スト4
持ちキャラ 鉄拳6 スティーヴ、リリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

fireforestさんは強キャラ使いなんですか。私も気に入ったキャラが強キャラだった、というのがよくあります。
逆に友達の中には弱キャラしか使わないという人もおります。練習しまくることで愛着を持たせるんだとか。

お礼日時:2009/03/16 11:28

1.見た目の好み、フィーリング


2.3,4キャラ。でも勝ちにいくなら1,2キャラに絞られます。
3.ヴァンパイア(カプコン)シリーズ

持ちキャラ:モリガン、ザベル、サスカッチ(全盛期の頃は1コインで2時間位は遊んでました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

n-426hemiさんは好みで選ぶ派ですか。
私の場合はいちいち目移りしてしまって選びきれないです・・・。
なので作品ごとに持ちキャラの数が多かったり少なすぎたりで(笑)
ヴァンパイアシリーズはやったことないけど名前は知っています!
モリガンはカプエスにも出てたので。

お礼日時:2009/03/16 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武電車の浅草駅って。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、皆様方のお知恵をお願いします。

先だって東武電車の浅草駅を利用する機会がありました。てっきり池袋みたく系列の東武デパートに間借りをしてる物とばかり思ってましたが、何の関連があるか不思議な松屋浅草にありました。

伊勢崎線の東武浅草って松屋が先にオープンして、それから東武電車の浅草駅開業?それとも東武電車の建物に松屋浅草がテナントで入居してる?

野田線の船橋駅は東武デパートの船橋店の中に駅舎が
あります。大宮駅は違うようですがね。

東武電車のサイトを見ましても探したりないのか
参考になります記事はありませんでした。

どうでもいいトリビアですが、その辺に詳しい御仁が
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは昭和2年に東洋初の地下鉄として東京地下鉄道浅草~上野間の開業とともに
浅草駅ができました。その後昭和6年に、東武鉄道の駅が『浅草雷門駅』として開業
しました。

この時に松屋浅草店は駅ビルテナントとして入店しています。その関係で
その関係で、東武鉄道は松屋に出資をしています。
この浅草雷門駅が現在の浅草駅となっています。

以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%8B_(%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97)

Qゲームとパソコンの買い替えでゲーム機+パソコンそれともパソコンのみのどちらが

PS2とパソコンを同時に買い換える予定です。
予算は液晶デイスプレイ、ソフト入れずに本体のみ15万前後で
・ゲーム機+パソコン
・パソコンのみ

では同じソフトがパソコン、ゲーム機の両方にあるとした場合どちらがお勧めですか?
ゲームジャンルは主にシューティングで、FF、ドラクエ、テレビアニメのキャラクタ主体のゲームに興味はありません。
やはり15万で買える程度のパソコンではXBOX360やPS3には劣るものなのでしょうか?
お勧めの選択、ゲーム機併用の場合はその種類と理由もあわせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
これで15万に抑えられるとは、BTOあなどれませんね。

カスタマイズ内容を拝見したところ、

「8cm排気ファン」
の追加は最低限されたほうが良いと思われます。
少し駆動音がうるさくなりますが、ケースファンなしの状態では多少不安があります。

予算が許せばCPUは1段階上げる。
理由は、GeForce 7900GTを選んでいらっしゃるので、その能力を引き出すためです。
余裕が無ければ見送っても良いかとおもいます。

FPSをやるのなら、後付でもかまわないのでサウンドボードの搭載を推奨します。
今のところは予算を超えてしまうことになるでしょうから買わないで置いて、あとで余裕が出た時に買うと良いですよ。
Sound Blaster X-Fi Digital Audio (SB X-Fiの最下位ですが十分な性能)をおすすめしておきます。
サウンドボードなしではCPUへの負担が大きすぎます。

・CPU:Athlon64 X2 3800+
・GPU:GeForce 6800GT / 256MB
・MEM:DDR-333 512MB*4 DualChannel
・Sound:Prodigy 192 VE
・電源:450w

この性能では、BattleField2では中設定での動作が限界。
しかし質問者さんの考えているPCは、上記の例よりも性能が上になるはずですので、十分だとおもわれます。

PS3に純粋なゲーム機能で勝てるかと言われたら、難しいかもしれません。
あくまでもPCは「汎用機」ですから。

#1です。
これで15万に抑えられるとは、BTOあなどれませんね。

カスタマイズ内容を拝見したところ、

「8cm排気ファン」
の追加は最低限されたほうが良いと思われます。
少し駆動音がうるさくなりますが、ケースファンなしの状態では多少不安があります。

予算が許せばCPUは1段階上げる。
理由は、GeForce 7900GTを選んでいらっしゃるので、その能力を引き出すためです。
余裕が無ければ見送っても良いかとおもいます。

FPSをやるのなら、後付でもかまわないのでサウンドボードの搭載を推奨します...続きを読む

Q東武の定期

このたび東武の通学定期を買いました。
とても安くありがたいです。
夏はあまり学校にいかないのですがそれでも定期で
十分得します東武安いですねぇ。
で今までJRしか使ったことがないのですが
JRの場合、乗り越しも、途中下車も可能
ですが東武の通学定期の場合はどうなんですか?
またJRは自動精算機で清算しますが東武の場合も
同じく精算機でできますか?

Aベストアンサー

一番定期券の割引率が安いのは、JRらしいですよ。
友達からの情報なので、真偽はわかりませんが。
No1の方が仰るように、通学定期だからですかね?
東武線の定期券も、JRと同じように途中下車、乗り越し精算できます。
自動精算機のない駅もありますので、改札で駅員さんに定期券を見せれば、精算してもらえますよ。

Qあなたがハマった格闘ゲームって?

皆さんがハマった格闘ゲームってありますか?
 私の場合ですと、ストリートファイターII SFC(当時小学生でバルログがなかなか倒せませんでした。)
 餓狼伝説SPECIAL SFC(ダック・キングのブレイクスパイラル今でも出せません。)
 ドラゴンボール超武闘伝 SFC(跳ね返すとセルのパーフェクトアタックは反則でした。)
 X-MEN VS ストリートファイター アーケード(当時中学生で毎週のようにゲーセンでやってました。)
 リアルバウト餓狼伝説 アーケード(コレもはまりました。ゲーセンのある機種で↓↓+Aで超技、↓↓+Cで潜在能力出し放題。誰か知ってる方いるでしょうか?)
 ファイターズメガミックス SS(友達がみんな鉄拳派のとき私はバーチャファイター派でこのゲームはキャラが豊富で好きでした。今となってはあまり知っている方はいないかもしれません。)
 KOFシリーズ(私は98で辞めてしまいましたが、ラルフのギャラクティカファントムとゲーニッツ、96の神楽ちずるの強さは反則でした。)
 質問から長くなり&かなりマニア向けになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

皆さんがハマった格闘ゲームってありますか?
 私の場合ですと、ストリートファイターII SFC(当時小学生でバルログがなかなか倒せませんでした。)
 餓狼伝説SPECIAL SFC(ダック・キングのブレイクスパイラル今でも出せません。)
 ドラゴンボール超武闘伝 SFC(跳ね返すとセルのパーフェクトアタックは反則でした。)
 X-MEN VS ストリートファイター アーケード(当時中学生で毎週のようにゲーセンでやってました。)
 リアルバウト餓狼伝説 アーケード(コレもはまりました。ゲーセンのある...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼ありがとうございました。
あまりにも懐かしかったので再度回答にきてしまいました^^;

>アーケードではガイルがあまりにも強すぎて使用禁止になったとも聞いたことがあります。
待ちガイルですね。
あれは反則的に強かった気がします。
レバー(家庭用の時は十字キー)を後ろ斜め下に入れた状態をキープしながら
ソニックブームを打ち、相手がジャンプしてきたところにサマーソルトを当てるという技です。
(技っていうのかな・・・?)

他にもダルシムでヨガファイヤーを出したあとに相手がジャンプしてきたら
足を伸ばしたキックで迎撃できました。

自分的にはベガのサイコクラッシャーでハメられるのも結構きつかったですね。

Qスカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなった?

建設されていたスカイツリーが、今日29日に完成しました。
これから5月22日のオープンに向けて、案内板や展示物などの設置を進めるそうです。

さてスカイツリーですが、事業主体は東武(東武タワースカイツリー社)です。
私は東武のイメージは垢抜けていない感じがしますが、スカイツリーができてもあんまりイメージは変わらないです。
皆さんはどうでしょうか?
スカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなりましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感じ。

私の場合幼少を振り返ると、東武線→浅草→古い、あか抜けない、と言う連想があります。
でもこれは懐かしさの方が上回りけっして悪いイメージではありません、私の中では。
高校入ると浅草はダサいとか言って今度は上野に行くようになりますが。

東武がスカイツリーの事業主体であることは知っていましたが、
これで東武のイメージがどうこうとは思いません。
まあ少しはイメージアップあるでしょう、ツリー周辺も今風に整備されお店とか沢山出来て、
人も集まり活気も出て・・・・、
でも何て言うのかな、どこも同じような施設、同じ店、同じ飯屋、同じカフェ、同じ飲み屋、同じ・・・・。
今ショッピングモールとか行くとどこもほとんど同じテナントが入っている、つまらない。
ツリーでも恐らく・・・・。
展望台には1回は行って見たいと思いますけど。

私の東武のイメージ、
浅草、北千住、小菅(拘置所がある)、五反野(親戚が住んでいた)春日部、鬼怒川温泉、
これらが変わることは無いでしょう。
東武を良く知らない人、東京の西よりの人たちとかにはイメージアップになるのかな。

―――-以上

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感...続きを読む

Q冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ…それ以外は何をお持ち?

・冷蔵庫
・炊飯器
・電子(オーブン含む)レンジ

上記以外でキッチン家電はどんなキッチン家電をお持ちですか?
私はというと、
・ドリップ式コーヒーメーカー
・フードプロセッサー
・ハンディタイプのフードプロセッサー
・オーブントースター
・乾燥式生ごみ処理機
・ワッフル(ドーナツやパンケーキ他も作れる)メーカー
です。

Aベストアンサー

デロンギ社のフライヤーで随分前の商品ですが使い勝手は良いと私は思ってます。温度調整スイッチもついています。

鍋食べる時の深型のホットプレート?呼び名が出てきませんでした(笑)すき焼きやおでんもそれを使ってます。

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Qゲームキャラの名前が浮かびません

新しくMMORPGを始めようと思っています。
世界観的に中世ヨーロッパのイメージが合うと思うのですが
そのイメージに合ったキャラの名前が浮かびません。

みなさんならどの様な名前を付けますか?参考にさせて下さい。

カタカナ もしくは 英字表記 でお願いします。
※ゲームと言う事にこだわらずファンタジー小説に出てくる様な名前や漫画・アニメのキャラの名前等でも何でも結構です。

【キャラのイメージ】
・中世ヨーロッパ風の女性キャラ
・魔法で攻撃、又は支援、回復を担当する
・キャラ名に記号は使えない仕様

精霊や星座・神話・宝石名など色々と検索しましたが
あまり納得のいく名前が浮かびませんでした。
候補として色々とあげて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

納得がいかないのであれば、ランダムに名前を生成してはいかがでしょう
いわゆる乱数で名前を作るってことです
気に入った名前が出るまで繰り返し試すことができます
「ネーム」「ランダム」「ジェネレータ」などで検索すると
名前を生成可能なwebアプリを置いているサイトを見つけることが
できますよ


語彙(ボキャブラリ)が豊富な人でも名前を付けるのは大変な作業です
そんなとき、思いつくそれっぽい名前の綴りを少し変えるのもありです
 Sorcerer(そーさらー)
 Witch(うぃっち)
など、魔法使いを示す言葉の綴りを適当に並べ替えて造語してはいかがですか
(どうしても思いつかないのであれば、こんなのもありですよね)

Q東武の不気味なオレンジの電車が東急線内に

(1)東武の不気味なオレンジの電車が東急田園都市線を走ってましたが、あれは何でしょうか?

(2)東武の電車に乗ると債務整理の広告が多いのですが、なぜですか?

(3)東急に乗ろうとして東武車両が来ると「ちっ」と舌打ちしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

(4)東武線内では東急車両や半蔵門線車両が来ると、みんなどう思っているのですか?

Aベストアンサー

(3)についてだけ、書かせてもらいます。
田園都市線ができるまえから、東急線を利用していました。
東映の試合があると自由が丘から駒沢球場へバスがでたりして、なんどか野球を観にいきました。

現在は、都営三田線沿線に住んでいます。都営の地下鉄はふつうの柔らかいバケットシートですが、東急の3000系、5000系はシートが固いです。ですから、わたしは東急ファンですが、東急の車両がくると「ちっ」と舌打ちしてしまいます。

それこそ、何十年もまえにはおのおのの車内のムードがあるとはいわれていましたが、いまでは以前ほどではありません。(この情報がさかんに飛び回る社会では当然だとおもいますが)

質問者さんが東急以外の電車を利用したければ、東急沿線でのみ生活をすること、乗り入れしている路線は利用しないことをお勧めします。

Q最近流行ですけど。

最近流行ですけど。
自転車って好きですか。
どんな自転車が好きですか。
私はどんな自転車でも好きですが(笑)。

Aベストアンサー

自転車いいですね。私はオフロードフリークです。ダウンヒルやトライアルをやっています。競技としての自転車ももちろん楽しいですが、まったりした自転車の世界もまた良い物ですね。

先にも書いた様に、オフロードバイクには非常に関心があります。車体全体の評価もそうですが、各パーツの機能性も。

サスペンション等もMTB黎明期からすれば、かなり仕様が落ち着いてきましたし、日々進歩しています。ことアンチボビングに関しては、相当な進化を遂げていますね。

最近はこれらのジャンルのほかに、ランドナーに非常に興味を持っています。古くからある日本の伝統とでも申しましょうか。日本のツーリング事情にあわせて進化してきたその特性に惹かれるところであります。

なにより造形が素晴しいですね。古典的なフレームワークも然りですが、作り手による嗜好の違いも楽しめます。

以前はスペシャルビルダー(トウエイやケルビム)が好きでしたが、最近はマスプロのランドナーも味があって良いなと思っています。

いずれにせよ、競技とはかけ離れた志向に心惹かれるところです(笑)。この様な自転車に乗って、時間にとらわれない、のんびりとした旅を楽しんでみたいものです。

自転車いいですね。私はオフロードフリークです。ダウンヒルやトライアルをやっています。競技としての自転車ももちろん楽しいですが、まったりした自転車の世界もまた良い物ですね。

先にも書いた様に、オフロードバイクには非常に関心があります。車体全体の評価もそうですが、各パーツの機能性も。

サスペンション等もMTB黎明期からすれば、かなり仕様が落ち着いてきましたし、日々進歩しています。ことアンチボビングに関しては、相当な進化を遂げていますね。

最近はこれらのジャンルのほかに、ランド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報