プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンカーゴを購入しようと思っているのですが、実際のところ、燃費・後部座席の使い勝手や広さ・買って後悔していないか。もし後悔している部分があるとすればどういうところか。などいろいろ教えていただければうれしいです。

A 回答 (6件)

1500ccの4WDを持っています。

燃費は、15km/L 前後位(余り気にしていないので不安)でしょうか。走る場所によってだいぶ違います。街乗りでオーバードライブはOFFにしておかないと乗り難いです。

後部座席は、選べます。今、左右セパレートタイプです。
背もたれを倒すと床と段差が有り、折りたたむと広くなりますがスペアータイヤが案外場所を取っています。

全体的な評価としては、OKです。後悔はしていません。
買い物なんか様に買った車ですが小回りも効きますし乗りやすい車です。
なんと言っても天井が高い所が好きかな!
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
とても参考になりました。

#1再々登場です!!! 補足の御返事

>ヒーターが温まりにくいというのは寒冷地仕様でも一緒ですかね?

寒冷地仕様に乗っています。
例えば「吹き出部分は暖まりますが背中や首辺りが寒く、室内全体が暖まり難い」と言うことです。
ワンボックス車も乗っていますがリヤヒーターが効きこうゆう感じは有りません。室内が広いからだと思います。

あと、ヒーター関係で外気温が低く前走の車の排気ガスが出ている時、室内循環にしますよね。この車は、直ぐガラスが曇ります。こんな時、私の持っている他の車では、エヤコンのスイッチを入れると曇りは取れますが何故かファンカーゴは取れません?
    • 0
この回答へのお礼

何度も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
candoさんは本当にファンカーゴが好きなんですね。そんな感じがしました。
そんなにファンカーゴを好きになれるんだから、やっぱりいい車なんでしょうね。私も買ってから後悔はしないような気がしてきました。
今度の休みにでもディーラーに行ってみようと思います。
最後に、お勧めのオプションなどありましたら教えていただければありがたいです。

#1再び登場!! 具体的な情報

コラムシフト自体は問題ありませんが、バックからドライブにしたつもりが2速だったという事は時々あります。(行き過ぎてしまった)

サイドブレーキは必ずシフトをパーキングにしてからかフットブレーキを踏んだ状態で操作する癖をつけないと危険?(一度あわてていてアクセルを踏んだ)

高速道路の料金所で発券の券が取り難い。ドアの窓位置が高いので伸び上がらないと手が届かない。

後ろがよく見える。逆に後ろから来る車に中が丸見え。

シート自体は長距離でも苦痛は無い。(運転席と助手席)
もともと長距離に乗る車では無い(よく揺れる)

ヒーターがなかなか効かない。全体が温まりにくい。

私が感じている欠点のみを書いてみました。良いと頃はいっぱい有ります。実際は満足ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が書いて欲しかった欠点のことを色々教えていただいてありがとうございます。車って、買う前からいい点がいっぱいあるのは、みんな分かっているんですよね。でも欠点は買ってからじゃないと見えてこないと思うんです。だから買う前に悩んじゃうんですよね・・・
ところでヒーターが温まりにくいというのは寒冷地仕様でも一緒ですかね?

1300ccに乗ってます。

燃費は#3の方と同じく街乗りで12~14km/Lぐらいです。
高速を使えばもっといきます。
シフトショックも少なく、街乗りでは問題ありません。
ラウムと迷いましたが、エンジンの力強さが
ファンカーゴの方が上だったのでこちらにしました。

結論は、私は大満足しています。
個性的でキュートなデザイン。
天井が高いので圧迫感がありません。
シートアレンジが効くので、大きな物も載せられます。
センターメーターで視界も良好。
最初からCDも付いているので買いそろえた物はありません。
でも、勿論欠点はあります。
シートをアレンジするのが慣れるまで大変。(雨の日はやりたくありません。)
コーナーでは振られますし、高速走行でも100km/h以上だすと挙動が乱れます。
あと、リアシートは飾りだと思った方が良いです。長時間の走行には
お尻と足が耐えられないでしょう。
(シートを収納するスペースの関係から、足を置く場所が通常より高く、屈伸のかたちになります。)
あと、安いだけあって内装が少々プアーな感じ。(慣れます)

色々書きましたが、私は夫婦二人なのでファンカーゴで大満足です。
次買うときもファンカーゴでも良いかも、と思っています。
(次は最初からDVDカーナビかETCを付けたいかな)
家族が多いのでしたら、多少不満が出るかも知れません。
現在TOYOTAはワンプライスですが、フィットと競合させると多少の値引きが期待できます。
あと、カローラとビスタで販売しているので、販売店同士でも競合可能です。
全体的にカローラの方が値引きがよいようです。

そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指摘ありがとうございます。
値引きのこと、非常に参考になりました。Fitと競合させるのが効果的なんですね。あまり値引きは期待していないのですが、安いに越したことはありません。参考にさせていただきます。

1500ccに乗ってます。

燃費は街乗りで12~15km/Lぐらいです。後部座席はシートレイアウトを変更するのがめんどくさいですね。前後ともシートは立派といえないものですが、運転席は長距離でも不都合なかったです。(運転席側ドアがアームレスト仕様になってるといいのに!)

あと、カローラと比べると全体的に内装が…。あれをオート・エアコンといわれると…。後部座席センターのバックトレイ、カップフォルダーが浅いのでカップがこけやすいので要注意。

荷物が結構積める、天井が高い(立体駐車場で断れるところもあります。170cmなのに)、運転しやすい、税金安い(東京都であればさらに特典あり)と買い得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
”後部座席センターのバックトレイ、カップフォルダーが浅いのでカップがこけやすいので要注意。”
というような具体的な情報、大変参考になります。
ありがとうございました

全然専門的なことは分からないのですが、昨年夏に3日ほどレンタカーで使ったので参考になればと思いお答えします。

まず、コラムシフトが使いにくかったです。特にワイパーも一緒に動かしてしまうことが多く焦りました。
常に運転手をしていたのでリアシートの乗り心地は分からないのですが、シートが薄くクッション性に欠けると思いました。長距離は辛いかもと思います。
燃費はちょっとわかりません…

その後、コンパクトカーなんて全然対象外だったのですが、乗り換えるならファンカーゴがいいとずっと思うようになりました。
が、実際はCUBEに乗り換えて2週間です。
コラムシフトの件もワイパーのレバーが短く邪魔になりません(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
コラムシフトは使いにくいですか・・・
そういう情報が非常に参考になります。
ありがとうございました。