プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ~ m(_ _)m

2/23日曜日14:00開始、場所は国立競技場で行われるラグビーの試合を
見に行くことになりました。しかし、まったくのラグビー初心者です…
(ついでに言うと、学生時代はインドアスポーツに従事しており
アウトドアスポーツ観戦はほとんどした事がありません…)

下記のうち わかるものだけでよいので おしえてもらえませんか?

1.雨が降ったら試合は中止ですか?それとも雨の中やるのでしょうか?
  (もし見るなら雨具が必要?)

2.持っていくとよいものってありますか?
  (寒そうなので あったかーい格好をして行き、いすが冷たそうなので
   座布団とホカロン、それによく見えるようにオペラグラスは持って
   いこうと思っていますが、他にあるでしょうか?)

3.こういう場合 何時ごろに千駄ヶ谷(国立競技場の最寄駅)について
  いればいいのでしょう?調べたら徒歩5分とありましたが
  どうも自由席(?)のようなので 少し早めに行くべきなのだろうなと
  思っています。でも 寒いから(^^;)あまり早くにいくのはつらいかなと…

4.他に「これはしておくと楽しさ倍増」のような事項ってありますか?
  (やはり ルールは必要ですよね… トライは5点、前半後半40分*2と
   言うのは 勉強して知っています。)

5.これで勝つと 日本一という事で 選手権(?)は終りなのでしょうか?

検索で下記のようなWWWは参照済みですが 実際に観戦した方の
生の声を聞きたいと思い 質問を立ち上げました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~proton/kokuritu/(場所)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~proton/kansen/index. …グッズ)
http://www.rugby-japan.or.jp/zenkoku/02_03/ticke …チケット)

でわでわ よろしくお願いします。ぺこり

A 回答 (5件)

いいですね。

時間があれば僕も見に行きたかったのですが、今回はテレビで見ます。
回答させてもらいます。

1.雨が降ったら試合は中止ですか?それとも雨の中やるのでしょうか?
  (もし見るなら雨具が必要?)

雨が降ってもやりますよ、たとえ雪でもですね。
こみ具合にもよりますが、傘とカッパを持ってッた方がいいと思います。

2.持っていくとよいものってありますか?
  (寒そうなので あったかーい格好をして行き、いすが冷たそうなので
   座布団とホカロン、それによく見えるようにオペラグラスは持って
   いこうと思っていますが、他にあるでしょうか?)

冬の国立は相当寒いですね。吹き抜けです。
とくに満員とかならまだいいのですが、ラグビーは・・・。
ぜひ、毛布かひざ掛けもってってください!

3.こういう場合 何時ごろに千駄ヶ谷(国立競技場の最寄駅)について
  いればいいのでしょう?調べたら徒歩5分とありましたが
  どうも自由席(?)のようなので 少し早めに行くべきなのだろうなと
  思っています。でも 寒いから(^^;)あまり早くにいくのはつらいかなと…

並んだりすることはないと思うので、いい席をとりたくても20分前くらいで十分だと思いますよ。あまりはっきりとは言えないですが。

4.他に「これはしておくと楽しさ倍増」のような事項ってありますか?
  (やはり ルールは必要ですよね… トライは5点、前半後半40分*2と
   言うのは 勉強して知っています。)

ルールには関しては即席はちょっと厳しいと思うので、簡単に二つ。
1、ボールを前におとしてはいけない(ノックオン)
2、ボールを前に投げてはいけない(スローフォワード)
これですね、基本は。

ラグビーはプレイしてる人も見てる人もたまになんのファウルか分からない時があるんですよ、正直・・・。ですので最近はレフリーがマイクをつけてます。しかもレフリーにもよりますが、選手に話かける声なども入りますので非常にわかりやすいです。でも競技場では聞けないのでポケットラジオをもってくのがいいと思いますよ。放送はNHKかな。

5.これで勝つと 日本一という事で 選手権(?)は終りなのでしょうか?

終わっちゃいますね。さみしい。

楽しんできてください、サントリーのプレースタイルは非常におもしろいです。NECは少しつまらない攻め方をするかもしれませんが、そこが見どころです!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!m(_ _)m

>冬の国立は相当寒いですね。吹き抜けです。
>とくに満員とかならまだいいのですが、ラグビーは・・・。

なるほど… かなり寒そうですね… 明日も雨模様のようですし…

>ルールには関しては即席はちょっと厳しいと思うので、簡単に二つ。

ラグビーに関しては ほんとに「ど」素人なので助かります。

>並んだりすることはないと思うので、いい席をとりたくても20分前くらいで
>十分だと思いますよ。あまりはっきりとは言えないですが。

そうですね… 並びそうな雰囲気はないですね… 参考にします。

>終わっちゃいますね。さみしい。

ラグビー 好きなかたなんですね!
明日は なんとか 雨が降らない事を祈って応援してきます。

回答ありがとうございました。

2.雨が降りそうだったら、ポンチョ(フード付のカッパ)と

ビニール袋(ゴミ袋)を持っていくのが良いでしょう。
 ビニール袋(ゴミ袋)を足に「履く」と完璧です。

4.以下のルールも知っておくと良いでしょう。
 ・密集(選手が多数集まってボールの奪い合いをしている)が
  できた時に、密集より前(敵側)にいる選手はプレーしてはいけない。
  ⇒※前にいる選手は急いで後ろに下がります。
 ・キックした時に、キック地点より前(敵側)にいた選手は
  プレーしてはいけない。
  ⇒※前にいた選手はゆっくり後ろに下がります。
 ・倒れている選手はプレーしてはいけない。
  ⇒※倒れた選手は急いで起き上がります。
 こららは、ノックオンやスローフォワードよりも根本的なルールで、
 重い反則になります。※印の動きに注目しながら見ると、おもしろいかも
 しれません。
 ラグビーは禁止事項が多いのですが、ルールがある程度分かると
 とても合理的で興味深いスポーツです。
    • 0
この回答へのお礼

>ビニール袋(ゴミ袋)を持っていくのが良いでしょう。
>ビニール袋(ゴミ袋)を足に「履く」と完璧です。
 それなら軽くてよいですね!誘った友人の分も用意しておこうっと~
  # でも明日この格好のやつが 私しかいなかったら ばれちゃいますね(^^;)
    うーん どうしよう… はずかしいな…

>※印の動きに注目しながら見ると、おもしろいかも しれません。
 なるほど~ オペラグラス持参は必須ですね!

>ラグビーは禁止事項が多いのですが、ルールがある程度分かると
>とても合理的で興味深いスポーツです。
 うーん ルールかぁ… とりあえず 皆さんに頂いた4.の回答は
 プリントアウトして 持っていくことにしまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この場をお借りしまして…
「ど」素人の私にわかりやすく色々と伝授頂きありがとうございました。
どのご意見も大変参考になったので 皆さんにポイントをさしあげたい気持ちは
やまやまだったのですが なにしろ何も知らないので 5つの質問全てに答えて
くださったお2人にさしあげることにしました。

ではまた~

私は4.の質問について回答します。

ラグビーのルールは難しいですね。野球ほどではないですが。ただ、紳士のスポーツということで、一人一人の順法精神にかかっています。
ルールをあらかじめ勉強しておくのは楽しむ方法の一つですが、今日の明日ではチト無理ですね。
それで、多分、ラジオかテレビで放送されるので、ラジオを持っていって、その音声を同時に聴くと、審判の声も聞こえてわかりやすいです。

もう一つは、どちらかひいきのチームを作ること。「どっちが勝ってもいいや」という気持で見ると、全然楽しくありません。応援するチームを決めることです。ついでに、30人のプレーヤのうち、注目する選手を一人決めると、約2時間が有意義なものになります。
    • 0
この回答へのお礼

>ラジオを持っていって、その音声を同時に聴くと、審判の声も聞こえて
>わかりやすいです。
 他の方の回答にもあったようにラジオは必須のようですね!
 でも今探しているんですが… みつからない…(;_;)

>ルールをあらかじめ勉強しておくのは楽しむ方法の一つですが、
>今日の明日ではチト無理ですね。
 チケットを頂いて行く事を決めたのが、数日前だったのです。
 (正直に言うと それまでは全く興味なく… ラグビー好きな人ゴメンなさい!)
 まずはWWWで色々と勉強してから わかんない事を質問しようと思ってたので
 こんなぎりぎりに質問たちあげちゃいました…(^^;)
 確かにルールは もうちょい前から 勉強しといた方がよかったカモ~

>もう一つは、どちらかひいきのチームを作ること。
 なるほど~ はいっ!

1.雨天でも、試合はあると思います。

何度か決勝戦を見に行きましたが、自由席ではなかったのでわかりません。。。
指定席ではけっこう空いていたので、雨のかからない席にいれば、雨具は必要なかったです。
指定席でも前のほうで観戦する時には、雨具(カッパなど)は必要でした。

2.オペラグラスは、持って行ったほうが良いですね。
私も寒がりですので、ひざ掛け(ユニクロで売られているようなもの)を持って行っていました。

3.指定席でしたが、早めに行って、グッズを見に行ったりしていました。
食べるものも売られていますので、私は現地でお昼を食べていました(^^

4.ルールは、知らないと面白くないですね。
できればビデオ録画しておけば、家に帰ってから試合を振り返ることができます。
(応援に行くと、細部まで見れないので)
けっこう審判の見えないところで、相手チームの選手を蹴ったり反則してますよ~。

5.日本選手権ですので、勝てば日本一です。

あまり参考にならなくて、ごめんなさい。。。
でも、試合観戦は面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>早めに行って、グッズを見に行ったりしていました。
>食べるものも売られていますので、私は現地でお昼を食べていました(^^
 ほぅ~ 少し早めに待ち合わせて そうするてもありますね!参考にします。

>でも、試合観戦は面白いですよ。
 よかったぁちょっと安心~ なにしろ 一緒に行く人は私が誘ったので
 面白くないとわるいかな~と思ってたので…

>あまり参考にならなくて、ごめんなさい。。。
 いえいえ~ そんなことないですよ!

1.サッカーと同じです。

雨でもやりますので、雨模様のときには雨具(カッパが一番)をご用意下さい。

2.本場では、スコッチウィスキーを懐に忍ばせたりします。ドンちゃん騒ぎのためではなく、寒いときに身体を温めるためです。
 それと、ラジオで実況中継してくれるなら、ラジオを持っていく方が良いかも。遠くから見ていると、何の反則で笛が吹かれたのやらよく分かりません。

3.は・・・ごめんなさい。分かりません。

4.う~んと・・・。
  前にいる味方にボールは渡せません。前に投げると「スローフォワード」(そのままの英語^^)という反則で、スクラムとなります。
  キックで渡してもいけません。
  後は、そうですね・・・。
  ラグビーは、反則を犯しても「反則をされた側が利益を得ればそれでよし」という考えなんですね。だから、「反則が起こったら即座に笛」ということはありません。反則された側に不利な展開となってはじめて反則がとられます。初めてラグビーを観戦される方にとっては、「え!? 何で今のが反則なの?」というタイミングで笛が吹かれる理由はそこにあります。
 ちなみに、「アドバンテージ」と言われます。

5.その通りです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>本場では、スコッチウィスキーを懐に忍ばせたりします。

へぇー 面白いですね!

>ちなみに、「アドバンテージ」と言われます。

昔「エースをねらえ(テニス)」を見た時に審判が言ってましたね…
そういう感じなのかなぁ…

>5.その通りです。(笑)

うっまずい… 5.の質問は きっとよく観戦する人にとってはあたり前すぎる
ことだったんですね(^^;)もう少し勉強してきまーす。