友達のパソコンで、打った文字をそのまま読上げてくれる機能がありました。自分のパソコンでもやってみたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(友達のパソコンはウインドウズ98で僕のはMEです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テキスト文章を読み上げてくれるソフトって意味でいいのかな?


取りあえず、フリーソフトを書いてみました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/ …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se15259 …
http://rd.vector.co.jp/soft/win31/art/se007128.h …

市販のソフトだともっと奇麗に読み上げてくれますよ。
他にもホームページやメールを読み上げるものもありますので探して見て下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いパソコンを引き取ってもらい,パソコンを買い換えるとき,オフィスのソフトはそのまま使えるのでしょうか。

古いパソコンを引き取ってもらい,新しいパソコンに買い換えるときに,

今まで使っていたパソコンのオフィスのソフトを,新しいパソコンでも使えるでしょうか??

もし,使えれば,新しいパソコンにしたときに,オフィスのソフトを購入しなくてもすみます。

今までは,オフィスソフト込みのパソコンでした。

買い換えようと持っているのは,来年のwindows vistaがでたときに,どうしようか迷っています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前のPCについてきたオフィスならば使えません。

というのも、そのPCだけで使うという契約で買っているものです。

市販のオフィスであれば、以前のパソコンから消去すれば新しいパソコンに入れられるようになります。

ちなみに、WindowsVistaが出た当初は問題が多数発見される恐れがあります。
(WindowsXPが出たときもまともに使えるようになったのは1年くらい過ぎてからです)

WindowsXPProfessionalならば2011年までは問題なく使えます。

PCを買い換えるのならばVistaではなくXPをお勧めしておきます。

Qウインドウズ98を今様に使うには、、

4年前に買ったパソコン(XP)がそろそろ危なくなってきました。
実家にあったウインドウズ98、TOSHIBA、DYNABOOK2540、CD付、殆ど使われてなく新品同様です。
多少重いですが、外観もシッカリし機能もあるようで当時は上クラスではなかったかと思います。
パソコンに関して全く素人で分かりませんが、メモリーを増やす、ハードディスクを交換(?)、4・5万円以内でメールは勿論、インターネットやユーチューブ等動画サイト検索・閲覧できるよう性能アップしXPで構わないですがなるでしょうか。
仕事で使うわけではありませんので、スピードはそこそこで構いません。
破棄するには勿体無いので、何とかして活かせれば、と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 4~5万円かけるなら・・・。
★ttp://www.geno-web.jp/Goods/GA10031190.html
 ↑こんなの買った方が安い・早い・確実(動作)ですね・・・。
(アドレス先はたまたま見てただけで、お薦め・・・というワケではありません、性能アップする予算で1台買えるという実例)

 古い機種を使えるように性能をアップすることを楽しむ(使うことが目的ではなく、その過程を楽しむ)のは良いと思いますが・・・実用するは金銭が勿体ない。

Q最近のショップブランドPCに98SE、ME

PCショップで販売している最近のショップブランドPCに Windows98SE 、WindowsME は使用できないのでしょうか?

A店では「使用できません」、B店では「十分に機能は使えないと」 と聞きました。

B店の「十分に機能は使えないと」の内容をネットで探してみたのですけどHPは見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較的新しいPC(インテル915チップセットのもの)に、テスト的にWindows 98SEをインストールしようとしたことがあります。そのときには、

(1) インストール開始時に自動的に行われる環境チェックでハングアップする。(環境チェックをスキップするコマンドラインオプションを付ければ回避できる。)

(2) インストール中、ハードウェアの構成検出で頻繁にハングアップする。(もともと、未知のハードウェアの場合はハングアップするのが仕様なので仕方がない。諦めて何度もリブートするしかない。)

(3) インストール完了後、チップセット内蔵ビデオ用ドライバが存在しないので、高解像度に設定できない。(標準SVGAドライバが対応している解像度と色数で使用するしかない。)

(4) インストール完了後、チップセットのSATAデバイス用ドライバが存在しないので、32ビットディスクアクセスが使用できない。(BIOSを使用する16ビット互換モードで使用するしかない。)

という問題が発生しました。

これらの問題はWindows 95/98/98SE/Meで未知の(標準でドライバが存在しない)デバイスを使用する際にはつきものの現象ですので、インテル915チップセットに固有のものではなく、比較的新しいPCではどれでも(程度の差こそあれ)同様に発生すると思います。

逆に言えば、このような問題が発生することを覚悟の上であれば、最新PCでの98SEやMeは使えるかと思います。

比較的新しいPC(インテル915チップセットのもの)に、テスト的にWindows 98SEをインストールしようとしたことがあります。そのときには、

(1) インストール開始時に自動的に行われる環境チェックでハングアップする。(環境チェックをスキップするコマンドラインオプションを付ければ回避できる。)

(2) インストール中、ハードウェアの構成検出で頻繁にハングアップする。(もともと、未知のハードウェアの場合はハングアップするのが仕様なので仕方がない。諦めて何度もリブートするしかない。)

(3) ...続きを読む

Q新しいパソコンにソフトをそのまま移し変えることはできますか?

 今度、新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、今現在のパソコンのソフト(購入したものからフリーソフトまで)を新しいパソコンにそのまま移せるのでしょうか?
 またできた場合、各ソフトの設定までもそのまま移し変えることはできるのでしょうか?
 初めてのことなので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

カタログを読んだだけですけど、かなりのものはそのままコピーできますよ。

http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html

この手の引越しソフトを使うと、インストール済みのソフトも設定ごとコピーできるようです。
上記製品はリンクケーブル付きのバージョンもあり、買おうか迷いましたが、私はクリーンインストールをすることにしてやめました。

Q初心者(老人)向けのウインドウズパソコンは?

実家の70代の両親がパソコンの手習いを始めたので、早急に買いたいと言っています。
当方ははじめからMacユーザーなのでMacをすすめたい所ですが、教室はウインドウズで教わっているので、ウインドウズでと思います。
初心者の入りやすさや、価格の手頃さなどでどのメーカーがよいか教えてください。
ハガキや町内会のプリントなど作れるようになりたいようです。もちろんインターネット(adsl予定)もしたいです。
あと、ウィルス対策はどのようにしたらよろしいでしょうか、コストはどんなものでしょうか(そういう点ではMacがいいんだけど…)

Aベストアンサー

まず通っている教室でどのようなOS、機種を使っているかを調べてみてください。
私の友人ですけど、実家の70代後半の母親から電話があり「パソコン教室に通い出したが、画面が違う」というのでよく聞いてみたらVISTAだったようです、彼が家を出るときに置いていったのはXPで、それだけのことでも気になるようです。
ウィルス対策ですけど、これは様々な意見があり、私の考えはウィルス対策のためにパソコンを買った人には受け入れられない意見ですけど、動きを阻害しない必要最小限度のものがよいと思います。
これももしパソコン教室の先生が奨めるものがあれば、身近に相談できるものがベストですけど、スポット的に教えてもらうだけというなら、マイクロソフトが出したフリーのセキュリティエッセンシャル

http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

私も使ってみて、比較的トラブルは少ないソフトと感じました。
またファイアウォールをWindows標準でやるので軽く、他ソフトに干渉して動きが悪くなる確率も少ないと思われます。
サポートも朝一でメールすると当日中に返事が来ますから、リアルタイムではないもののまずまずかと。

但しさほど高性能ではないので、怪しげなサイトに立ち入ったり、アンケートにやたらメルアドを書いたりしないよう注意してください。

価格はショップによって目玉があるので、実際に足を運ぶとよいと思う、友人はONKYO(旧SOTEC)が安かったので、これにしました。

まず通っている教室でどのようなOS、機種を使っているかを調べてみてください。
私の友人ですけど、実家の70代後半の母親から電話があり「パソコン教室に通い出したが、画面が違う」というのでよく聞いてみたらVISTAだったようです、彼が家を出るときに置いていったのはXPで、それだけのことでも気になるようです。
ウィルス対策ですけど、これは様々な意見があり、私の考えはウィルス対策のためにパソコンを買った人には受け入れられない意見ですけど、動きを阻害しない必要最小限度のものがよいと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報