アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーターンで29m、ターンで公認で31m38cmくらい
投げる中学生男子に対して、どのような練習方法が有効か教
えてください。ちなみに100m13.5秒、3000m
11分50秒、ベンチプレス最高60K(1回)ほどの実力
です。何でもいいですから教えてください。私は中学の陸上部
顧問です。専門は長距離です。

A 回答 (1件)

実際のフォームを見ることができないので、あまり細かいことは言えませんが、見る側がチェックすべきポイントをいくつか書きたいと思います。



・正面から見る場合
 1 リリースの際に腕がきちんと伸びているか?
    ※手投げの場合、肘を曲げるように見えます。
 2 リリースの際に体を真っ直ぐに保っているか?
    ※円盤と反対方向に上体を曲げるのはいけません。
     円盤に引っ張られるのを耐えるような感じで。
 3 リリースの際に持ち手の肩が止まっていないか?
    ※円盤が体の真横に来た時点で腕だけの動きになるのはいけま     せんリリースまで胸ごとねじるように振り切らせてください

・横から見る場合
 1 動き出しで頭がふらついていないか?
    ※腰と頭が固定されていないと回転軸が安定しないためです。
 2 腰がバシッと回転しているか?
    ※上半身と下半身の捻りが大切です。
 3 リリースの際に前足の膝が伸びているか?
    ※前足はブロック足なので伸びていないと円盤が上がりません

基本的な見方としてはこんなところでしょうか、投擲の基本的な考え方としては大きく、強く、速く、軽く動けているかを確認すればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的なので分りやすいです。
これからシーズンです。生徒の指導に役立ちます。

お礼日時:2009/04/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!