知人A(男性,28才)の奥さん(29才,現在妊娠9か月)が産婦人科の最近の検査で性器クラミジア感染症と診断されました。ところが,夫である知人Aは検査ではクラミジア陰性でした。ご夫婦ともクラミジアの思いあたる原因は無いとのことですが,このことが夫婦げんかの種になっています。
 クラミジア感染症は性行為以外でも感染するのでしょうか? また,夫婦で片方は陽性で,片方は陰性ということはどう考えればよいのでしょうか。 教えてください。

A 回答 (4件)

多くは性行為によって感染するとされています。

もちろん公共の場や他人の下着などから感染する可能性は否定はできません。可能性として考えられるとすれば、昔交際していた方から感染をうけ、その後ずっと保持されていた可能性はあると思います。またご主人の検査が単に偽陰性、つまり本当は感染しているが、陰性とでしまった可能性は十分にあると思います。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

クラジミア子宮頚管炎、や場合によってはトリコモナス膣炎も関り兼ねませんし、この分野で積極的に活動している1人が赤枝恒雄医師なので、彼の著書も含む関連URLを挙げて置きます。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch200/ch200d …
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341500. …
http://www.girlsguard.com/pc/03.html
http://www.bk1.co.jp/product/02062261 ⇒ガールズガード(赤枝著)
    • 13

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47973
    • 4

基本的にクラミジア感染症は性交・性交類似行為・キスなどによって感染する場合が多く、一般的には性病の一種として認識されているものなのですが、実際には、感染経路が不明であることも珍しくはないものなのです。

下着の貸し借り(あまり可能性はないですネ)、汚染された便座や洗いイス、タオルなどが原因となる可能性も否定できません。
そのために、夫婦間で感情的な対立が起こったりすることも珍しくないものなのです。
知人の一方のみが陽性であったということは、妊娠中ということもあり、暫く夫婦間での性交渉がなかったであろうと推測できますが、奥さんが妊娠中ということを考えれば、別に問題があるとは思えません。
奥さんが妊娠し、夫婦間の性交渉が途切れている間に、何らかの経路によって奥さんが感染した可能性というのは否定できませんネ。
以上kawakawaでした
    • 21