アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますよね?皆さん、どちらにしていますか?親族が少なく、保証人はおりません。自分で保証人協会で保証人をたててから、不動産屋にいったほうが良い、または、無駄になることもある、など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

wannyan-さん   こんばんは

前提条件が分かりませんが、家を建てるためのローン物件に対する保証でしょうか?ローンを使って物件を購入するのであれば、保証人がいない場合は、銀行で提携している保証協会に加入させられます。当然手数料は発生します。(借入金額によって手数料は変わります。)

この回答への補足

大変失礼いたしました。現在ペット可の賃貸に住んでいるのですが家主様が店舗として使っているとありもしないことを言って来たり監視無カメラを取り付けたりするので、早く賃貸でもよいので引っ越そうと会社員の息子と話してます。賃貸住宅です。

• 0

無駄になるかどうかは物件によります、

保証人を付けるより、保証会社を付けるように言われる場合もありますし、
保証人プラス保証会社の2つを付けてほしいといわれる場合もあります、
詳しくは、不動産屋で物件情報を見ると「xxx保証会社必須」とか「保証人親族に限る」
とか書いてあります、
結局はそれぞれの物件の大家さんなどにより、条件は様々です。
最近は保証人より、保証会社が必須となる物件も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!最近の事情がわからなかったので大変勉強になりました。保証会社について、もう少し勉強してみます!!

保証人協会とひとくちにおっしゃいますが、いろいろな会社があります。

協会とうたっていますが、公的機関じゃなくごく普通に会社組織なんですよね。

それで、保証会社を使うかどうかを決めるのは大家さんの側です。
保証人が立てられないような人はお断りになることもありますし
保証人がいても保証会社を使ってくれという条件をつける大家さんもふえているようです。
そして、どこの保証会社を使うかも大家さんの側から指定されます。
賃貸人が自分で保証会社と契約したからこことお願いしますといっても
断られる可能性が高いと思います。
ですから事前に自分で保証会社と契約するなんて無駄なことです。
まず入居したいお部屋を探して、保証会社でOKとなったら
そこで契約するよう求められた保証会社を検討するという形にしておくべきでしょう。

と思ったんですが、連帯保証人を紹介する、ですって!!
収入証明書等をお出しすることもできますってだれの?
一つの例として検索してみただけなんですが
こういうのはまずいんじゃないでしょうか。
一般に使われる保証会社の料金よりもかなり割高ですし
手を出さない方が無難じゃないですか。
親族以外の保証人は拒否する大家さんもいますし
とりあえずお部屋探しを先にして、それから対応を考えるのが間違いないと思うんですが。

参考URL:http://www.hoshonin.info/chintai.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。私の場合は肉親が多く他界しましたので若い頃から保証人には苦労しました。『肉親だけしか駄目!!』という大家さんとは今後ともお付き合いしませんが、参考URLにいただいたようなところにもニーズがあるのが良くわかります。