プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は男性で、
高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から
嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。
耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが
見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。

それから直接言ってくることは無いけど、
ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから
受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに
会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。

2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、
授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで
普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も
いたみたいですが・・・)

2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい
気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を
言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに
登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった
その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。

あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に
今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い
事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・)
その次の日から不登校になってしまいました。

田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。

当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか
悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、
ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや
街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が
自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に
起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。

不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます)

今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して
世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、
たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、
女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、
女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。

悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても
若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、
(というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします)
あからさまに態度に出す人も多いと感じます。

また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし
悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に
本人には聞こえないようには気をつけてますが。)

長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか?

何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を
リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、
他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。

ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。

悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。

いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

客観的にみて いじめだとおもいますよ



ただ 大事なのは いじめにあっていた という過去がそこにあるだけです

現在の話ではないはずです

大事なのは いま そしてこれからの未来です

まずいじめられた という過去を認識して

それを教訓として もういじめられないようにする

何が原因かよくわからなかったけど 悪いと思う態度や言動には注意するように心がける

他の人のいやがることはしない

自分の行動 言動に 責任をもつ

もし またいじめられそうになったときは おびえず 真正面から問題に取り組んでいくことです

すべては過去のことです 終わった事なんです 

考えたり 悩んでも なんの解決にもなりませんし
1mmぽっちも変える事も消す事もできません

時間を操作できる不思議な力があれば別ですが・・・

ドンとかまえて堂々と自分の人生を楽しく生きていってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。
経験からネガティブに考えすぎてしまう
ことも多いので気をつけたいです。

これでこの質問を締め切りたいと思います。
回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:18

NO2です。


私は特別優しい訳ではありません(自分では普通と思っています)し、質問者様を慰めようとか励まそうなどといった大それた考えも持っておりません。
自分が感じたことや考えた事を書かせて頂いております。

今質問者様は、いじめは許されない事だとお考えのご様子。
それは当然の事です。
私も、如何なる理由があってもいじめという行為は許されないと考えています。
「いじめられる方にも原因がある」と考える人もいるでしょうが、私はそういった考えには納得できません。

ただし、いじめをする多くの人は、ストレスを抱えています。
自分のストレスを解消するためにそういう言動をする人もいるでしょうし、単に他人に流されている人もいるでしょう。

私もいじめなのか嫌がらせ分かりませんが、不快な経験を多く受けました。
自分にも至らない点があったのでしょうが、それだけでは説明がつかない事が多々ありました。
例えば私が職場に就職する前から、私の出身校が気に入らない(自分たちがその学校を落ちたから)との理由で、入ってきたらいじめようとみんなで決めていたそうです。

相手を成長させたいという正当な理由であれば、いじめるのでなく「教える」という方法を取るであろう事は質問者様と同様の考えです。

多くの人がそういった考えをしてくれたなら、世の中は良くなるでしょう。
しかし、人間の世界(動物の世界でも)、いじめや嫌がらせは長い歴史の中つきもので、今後もなくならないと思います。

いじめや嫌がらせをする人たちは、人間的に未熟なのか、自分のストレス発散の為にしているのだと気付いてから、少し気持に余裕が出来てきました。
(今でも許せない人も何人かいますが)

質問者様のお礼の文章、回答者の気持ちにとても配慮されているとしか思えません。
その上で冷静に相手に失礼のないように疑問を聞いていらっしゃるように思います。
私自身は質問者様の文章を読ませて頂いて、改めて自分の未熟さに気付きましたし、世の中にこういう方がいらっしゃる事が分かって安堵しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方こそ全然未熟で、感情的になってしまったり
考えている通りに行動できなかったりと様々です。

こちらこそ回答者様の考えを読ませて頂いて
感謝しています。

お礼日時:2009/03/22 21:16

11です。



訂正

×そんな人間はどうせいい人生など送れやしないでしょう。
   ↓  ↓  ↓
○あんな考え方で生きていればどうせいい人生など送れやしないでしょう。



※私が自分をいじめた人たちを憎まないのは
単純にそれが自分の為だからであって、
私が優しい人だからではありません。


私は、あなたの考え方に触れるのが苦痛な為、
大変申し訳御座いませんが、
ご返事は、拝見しておりません。



人は一人じゃ生きていけないから、
『周りの人に助けてもらえる自分』であるように、努力が必要です。



被害者だったら何をしてもいいのですか?
傷ついていると主張すれば、何をしても許されるのですか?

その理屈で言えば彼女たちだって
そういう理屈で、行動したんだから
彼女たちを責めることはおかしいでしょう。

間違いは誰にでもある。
でも、自分の間違いだけを正当化していたら、
成長しないと思いますよ。

私は自分が正しいとは、思っていません。

ただ、駄目だと分かっていることを
指摘しているだけ。駄目なものは駄目としか言いようがない。
自分の為にならないことをしているのを見たから
それは、不幸の素だよと、教えただけです。
それ以上の意味も目的もありません。

説得力がない?

あなたを説得しようなんて気はありません。
自分の人生には、自分で責任を持ちなさい。
人に説得してもらって、自分を変えようなんて、甘えてると思いますよ。
自分の人生を良くする武器を貰うのに、そんな態度でどうしますか。

私は、別の方法があるから、それを自分で探しなさいよ。と、
方向性を教えたまでで、
こういうものは本来自分で探すものです。



犯罪が駄目だと、分かってても
やる人はやるのだし、
基本的には、みんな、自分の人生好なんだから
好きなように生きればいいと思ってます。
どうしたら、幸せになれるかと言うこと抜きで言えばね。

家族でもない、他人の人生なんか
どうでも良いと思ってたら、
忠告なんかしませんよ。恨まれないことだけ言いますよ。その方がラクだし。

どうせ逆切れされて憎まれたり、恨まれるだけの
こんな割りに合わないことしませんよ。

本当は色々教えてあげたかったけど
あなたの考え方があまりに酷すぎて、
私はあなたの文章を読むことができません。勘弁して下さい。



それと、私の場合、私がきちんと周りに気を配っていたら
私があんな目に遭うこともありませんでした。

この回答への補足

回答者様の意図が解りません。
回答をスルーすることも考えましたがそれでは失礼にあたるので
あえて述べさせてもらいます。長くなりますが読んでください。

>被害者だったら何をしてもいいのですか?
>傷ついていると主張すれば、何をしても許されるのですか?
それはこの質問のことなのでしょうか?
この質問がそのように非難されるほど酷い行為なんでしょうか?
この質問に対してならそこまで貴方に非難される行為では無いと思います。
まったく別の類の復讐に対してなら許されないこと、自分を不幸にしてしまう行為も
中にはあるでしょう。

>その理屈で言えば彼女たちだって
>そういう理屈で、行動したんだから
>彼女たちを責めることはおかしいでしょう。
彼女たちの理屈とは何なんでしょうか、
私が彼女たちを傷つけたんでしょうか?
まったく喋ったことのない人、名前も知らない人にも傷つけていたんでしょうか?

それは当事者である私にも解らないのになぜ彼女たちは被害者の面、
傷ついた面があると貴方に解るんでしょうか?
仮に彼女たちが傷ついていたとしてそれが集団で虐めをしていい理由になるんでしょうか?

それとも貴方は彼女たちに嫌われたのには何か理由があるのだからそれを考え、反省しろと言いたいのですか?
もしそうならその答えは見つかりませんし、
「解らないけど自分も何か悪いことをしたのかもしれない。これからはそういったことの無い様に気をつけよう」
としかなりませんし、そういった考えならもうとっくの昔に考え、身につけています。

私は当時彼女たちに対して復讐も誰かに向けて非難することもしたことがありません。
今こうして質問を投稿していることが回答者様には復讐や非難になるんでしょうか?
それとも質問の文章が彼女たちを非難している私は傷ついたと泣き喚いていると
貴方には感じるのでしょうか?質問文にも書いていますが私にはそうした意図はありません。

私には彼女達を自分の心の中で恨む気持ち、責める気持ちは少なからずあります。
それがまったく無いと言えば嘘になります。
もちろん自分が事態に上手く対応できなかったことを悔やみ改める気持ちも同時にあります。

>それと、私の場合、私がきちんと周りに気を配っていたら、私があんな目に遭うこともありませんでした。
これは芸者の世界での話しでしょうか?(学生時代の体験では貴方に非はまったく見当たりませんし)
もしそうなら新人の至らない態度で先輩や目上の人がイライラすることはどの世界でも多いでしょう。
でもそれで虐めをする世界ではなくて、思いやりのある注意や指導で
もっとスムーズに穏やかに事を運べる人がもっと多い世界の方が素敵で望ましいと思います。
態度が悪いから虐めてやったと語る人の考え、貴方は理解できますか?
(虐めと好き嫌いの嫌う行為(納得できる理由で)はまた別です)

補足日時:2009/03/19 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※回答者様に申し上げたいことがあります。
 1、質問文をよく読んで理解してください。

 2、回答に対してのお礼にはちゃんと目を通して下さい。
 できれば他の方の回答それに対するお礼にも目を通して下さい。

 3、勘違いされているのなら申し上げますが、今の私の環境、私の考   えは当時とは違います。
   私に良くしてくれる人親切にしてくれる人もたくさんいます。
   私が良くしてあげたい、親切にしたいと思える人もいます。 
  (私が人間的に合わない人、私を嫌いな人、その逆も、もちろん居   るでしょうが。)
4、もしかして貴方の最初の回答へのお礼が失礼だと貴方を怒らせて
 いるんでしょうか?もしそうなら質問を履き違えて上から目線で
 見当違いな回答をされたのは貴方の方でしょう。あの場では書きませ んでしたが私からすれば貴方の回答は質問とかけ離れていますし、
 そんなこと貴方に言われなくても今更解っているよという感じでし  た。

>私は、あなたの考え方に触れるのが苦痛な為、
>あなたの考え方があまりに酷すぎて、
>私はあなたの文章を読むことができません。勘弁して下さい。

私も貴方の考え方に触れるのは苦痛な部分もあるのですが
貴方の考えで頷ける部分もあるので、きちんと回答を読んで自分なりに考えて意見を返しているのですよ。

>だったらなぜ本人に直接言わないの?
>誤解を解かなかったからこうなったのでしょう?

当時の私は彼女達に何も言えなかったし誤解を解くこともできませんでした。
しかし今の私は貴方が以前解答されたように
貴方に対してこの質問の何が悪かったのか、非難されるようなことがあったのか自分なりに説明をしています。

私が貴方の回答で読み取れていない部分や理解していない考えがあるなら
貴方もご自身がおっしゃっているように言葉で説明してください。一方的な投げっぱなしや拒絶はよしてください。
(貴方の考えでは貴方の拒絶も私の考えが酷すぎる、私の考えが悪いためなのでしょうか?)

色々失礼なことを言いましたが、
回答者様が一方的に意見を言われ、一方的に退会すると突きつけるだけでなくお礼に目を通し他人から見ても解り安い具体的な文章でもう一度回答されることを望んでいます。

※他の閲覧者の方へ
言い争いのように感じお目を汚してしまわれたのなら申し訳ないです。

お礼日時:2009/03/19 18:04

NO2です。


質問者様の質問文の内容を理解出来ないままに自信を持って回答されている方がいるのに正直驚いております。(私もその一人かもしれませんが)

人それぞれ性格や事情・その時の環境・心身の状況があります。
質問者様は、過去のそういった状況については十分に理解されているのですね。
また回答者に対してのお礼の文書を読んでいると、ご自分の状況を十分に分析されて、その上で相手に配慮しながらご自身の考えを述べていらっしゃいますね。

現在は、もう9合目位山を登られているように思います。
あとの1合は、過去に整理をつけられてから登りたいのではないでしょうか。

その時に出来なかった事は、出来ない環境・状況下であっただけに過ぎないと思います。
質問者様もその事は重々承知で、その時にどうする方が良かったのかと言う事は、質問されていませんよね。

以前私がいじめ問題に積極的に取り組んでいる欧米の現状を調べ整理した事を、さわりだけですが述べさせて頂きます。
Level1.言葉によるからかい
Level2.無視
Level3.嫌がらせ
Level4.暴力
Level5.恐喝
現在はインターネットへの中傷や携帯メールでのいじめ行動。

これらすべてがいじめ行為です。
質問者様が受けられたのは、Level1~3であり、十分ないじめ行為です。
(Level4,5は警察が介入する犯罪です)

あと1合登られる事を心より応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

回答者様の言葉には温かさのような物を感じます。
優しい方なのでしょうか。

>あと1合登られる事を心より応援しています。
ありがとうございます。
この質問で自分の過去を振り返ること、色んな方の意見を
聞くこと、何かしらの意味があったと思います。

いつ登りきれるか解りませんが、
過去の体験に囚われ過ぎてしまわないよう、
これからの人生をより良く生きていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 01:09

11です。



私はもう、退会しますからご返事は不要です。

この回答への補足

回答番号:No.9の回答者様のお返事を待っているのですが、
お返事いただけないかもしれないです。

このまま締め切ってもそれはそれでスッキリしないので、
他の閲覧者の方で回答番号:No.9の私のお礼を客観的に見て
失礼な点、至らない点があると思った方はぜひ回答で指摘お願いします。今後の参考にしたいです。締め切りはもうしばらく待ってみます。

二重質問の様にな行為と
適当な書き込み欄が無いためこの場所での書き込みを失礼します。

補足日時:2009/03/20 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか事情があるのでしょうか、残念です。
トラウマの解消法はぜひ教えていただきたいです。

私に効果がなくてもこのページを見た別の
悩んでる方には効果があるかもしれません。

自分自身で掴むことも大事ですが、誰かがヒントをあげることで
より早くより多くの悩みを持った方が救われることもあるでしょう。

お礼日時:2009/03/19 00:46

>そしてその解決方法を知っているんでしょうか?



知ってますよ。

ですが、これは、こうすればいいと、
簡単に教えられるものではありません。
(教えてもみんな何を言われているのか分からないらしい)

先日、ある人に親切で教えてあげようとしたら、
私の教え方が悪かったのか、その人は逆切れしてしまった。
今も私を恨んでいることでしょう。

こういうことは、人から答えを教えてもらわないで
自分で答えを見つけなければならない
問題なのだからでしょう。

私の体験談を少しお話しますので、ご自分で気づいて掴み取ってください。


私は、中学生の時、『いじめられっ子と一緒に帰ったから』という理由でいじめられてたらしいのですが、私自身は、自分がいじめられてることに全く気づかなかくて、ある日クラスメイトの子から、『○○ってさ、クラス全員でずっといじめてるのに、全然気づかないんだもん。あれだけやっても気づかないなんて・・・』と言われて、ようやく、いじめられてたことに気づきました。その子が言うには、モノを隠す、悪口をいう、無視する。にらむ。などなど散々やったそうです。

わたしが、このいじめに気づかなかったのは、
『自分のクラスには悪い人はいない』と強く信じていて
人に悪意を持ったりしなかったからです。
自分がいじめられていたと知った後も、そのことで彼らに対して悪意を持つことはありませんでした。

高校生のときは、やってもいない、いじめの犯人にされて
知らない人間から暴言を吐かれました。
これは、酷い事件で、怠けて学校に来なかった子が、
単位を落として、留年決定になり
親に怒られたくない一心で
『私にいじめられて、学校へ行けない』と、とんでもない嘘を押し通したのです。

クラス全員、私は犯人ではないと言ってくれましたが
担任とその子の親が全く信じず(私がクラスのリーダー格だったから)
担任から犯人と決め付けられた私は
毎日のように責められ、その子の親からは、
毎日毎日ストーカーのように嫌がらせの電話が来ました。

その子の親は、それでは足らず、町中にデマを流し、
私は見ず知らずの人間からもいきなり暴言を吐かれる様になりました。

2、3年言われ続けましたが、それほど別に気になりませんでした。
色んな人に好かれる必要もなければ、嫌われて悔しがる必要もないわけで
噂を信じて行動する人の愚かさに、ただ呆れました。

嘘をついた子にはハッキリ言ってムカつきましたが
そんな人間はどうせいい人生など送れやしないでしょう。

芸妓をしていた時は姉さんたちからいじめられました。
お座敷以外では、悪口をずっと言い続けられ、
笑いのねたにされていました。

毎日毎日、姉さんたちに監視され、トイレと寝る時以外
ほとんどプライベートな時間なんてありませんでした。

自分よりずっと年上の人たちから本気でいじめられる
ことに、悲しさを感じましたが、トラウマにはなりませんでした。
高校の時の冤罪事件より、酷いいじめでしたが、
これは、3ヶ月くらいで、終わり、姉さんたちは、
突然私を大事にしてくれるようになりました。

私の考え方が、なって居なかったから
姉さんたちが根性をたたき直してくれたのでしょう。
それ以来、私は目上の人に、可愛がってもらえる様になりました。

昔読んだマナーの本に書いてありました。
自分の立場というものは、周りの人がつくってくれるもの だと。


自分が変わらなければ何も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も壮絶な体験をなされたんですね。
回答者様が当時の思い出を振り返ることで苦しい思いが蘇ったかも
しれません、ありがとうございます。

回答者様が受けた体験、虐めは本当に理不尽な物で
もっと怒ってももっと悲しんでもいいものだと思います。

>自分の立場というものは、周りの人がつくってくれるもの だと。
社会人の世界、会社なんかではそういうことも大事でしょうが、
それと虐め問題は繋がらないと思います。

学生時代に受けた虐めは回答者様の立場とは関係の無いことですし、
芸者の世界での話しにしても、至らないところがあるなら直接
諭したり、注意したり、怒ったりするべきなのが大人の思考ではないでしょうか。

虐めをしていい理由にはなりませんし、そんなことで虐めたりしない
立派な人、心優しい人もいると思います。

回答者様は自分が悪いと言っておられますが、
いくら可愛がってもらえるようになったからといってかつて虐めて
きた姉さんたちを心から慕ったり尊敬できたりできたんでしょうか?

私が言うのもなんですが、回答者様は気にしなかった、
悪意は持たなかった、自分が至らなかったと書かれていますが
何か自分の気持ち、感情に蓋のような物をされているんじゃないでしょうか?

回答者様が本当に心の強い方なのかもしれませんが・・・、
しかし他人の言動や態度が気にならない人間なんていない。
気にしない、気にならないと言ってる人も気にしないように
気にならないように努めているというのが自分の考えなので。

>自分が変わらなければ何も変わらないと思いますよ。
これは芸者の世界での体験からの考えでしょうか?
回答者様が変わったことで回答者様への虐めは無くなったのでしょうが、新しく入った新人にはまた同じような虐めが起こることもあったん
じゃないですか?それでは根本的な解決にはなっていないし、
その姉さんたちは本当に「変わった」んでしょうか?
(虐めを無くすことは非常に難しい問題でしょうが)

それとも、(これは失礼な意見かもしれないのですが・・・)
あんたの体験なんて私の体験に比べれば大した事ないと
いうような怒りのような感情があるのでしょうか?
回答者様の受けた体験からしたらそれはまっとうな感情だと思います。
(私からすれば少々理不尽なんですけど。)

お礼日時:2009/03/19 00:43

このような場では人に謝る必要などありません。


誰もが似たような体験をし、それが繰り返していくだけです。
その中から何を掴み取っていくのかは人それぞれなのです。

出来れば多くの人に大切なことを理解して欲しいと思いますが。
苦しい体験こそが人を成長させるものだと私は感じています。
参考までに
http://blog.goo.ne.jp/shouske0/e/1fbb2852af4bc6d …
あまり参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答ありがとうございます。
記載されたページ、参考にさせてもらいます。

苦しい体験を乗り越えることで成長できることも
多くあるんでしょう。

しかし私の体験も含め多くの方の虐め体験は
受ける必要のない体験だと思っています。

自分は人が成長する、変わるきっかけって
人との出会いだと思うんですよね。
優しい心の人、見習いたいと思う立派な考えの持ち主、
愛しく思える人そんな人にたくさん出会うこと、影響を受けることで
人は変わっていったりより良い自分に成長できるんだと思います。

お礼日時:2009/03/19 00:58

私もやられたことがあるから言うけど


こんなことくらいで、負けて、この先どうする?

あいつが悪い。こいつが悪い。自分は傷ついた。って、いつまでやるの?そんなことして、何か解決するの?


>耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが
>見に覚えがありませんし、

だったらなぜ本人に直接言わないの?
誤解を解かなかったからこうなったのでしょう?

>喋ったことも無い人からの
>悪口や陰口、悪意のある視線を向けられる方が辛かったです。

しっかりしなさいよ。
私も経験あるけど
そんなに気にならなかったよ私は。

そういうものに負けないしっかりした自分をつくらないと
この先大変だよ。

この回答への補足

長文のため一度に投稿できないのでこの部分から
書かせていただきます。

回答ありがとうございます。

>あいつが悪い。こいつが悪い。自分は傷ついた。って、いつまでやる>の?そんなことして、何か解決するの?
自分は事実を淡々と述べたつもりなんですが、あいつが悪い
こいつが悪いと言ってる風に感じて気分を悪くされたのなら謝ります。

何か解決する方法があるなら教えて欲しいです。
忘れたと思っても、もう気にしないと思っても
一人で部屋に居る時、夜寝る前、突然昔の記憶が蘇って苦しめられる
様な体験、回答者様はされたことないんでしょうか?
そしてその解決方法を知っているんでしょうか?

ネットの中とはいえ、こうやって初めて自分の体験を振り返って
誰かに聞いてもらい意見を貰うことで気持ちが楽になったというか
救われた部分もあったのですが、回答者様にとってはこの行為自体
意味のないことなんでしょうか?

>だったらなぜ本人に直接言わないの?
今の自分ならきっと直接言えたでしょうが
当時の自分には無理だったのでしょう、今の自分の考えでは
なぜ言えなかったんだろうと不思議ですが。

>誤解を解かなかったからこうなったのでしょう?
クラスの4、5人のグループの一人に嫌われただけで
学年全体の女子から
嫌われることを予想するのは難しいと思います。

>そういうものに負けないしっかりした自分をつくらないと
>この先大変だよ。
確かにそうですね、これには同意しますが、しかしこの先、当時の様にほぼ毎日、集団から悪意をぶつけられることは早々無いと
思いたいですね。

補足日時:2009/03/18 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も経験あるけど
>そんなに気にならなかったよ私は。
どんな体験をして、こんな思いをしたけど私はこう考えたから
気にならなかったという風に書かれた方が説得力があると思います。

私は気にならなかったよ、だからあなたも気にすることない、
だけではアドバイスとして効果はあまり無いと思うのです。
(人によって傷つくこと、怒ること、嬉しいこと等の度合いって
それぞれ違いがあると思います。)

今の自分は多少の悪口で当時程ふさぎ込んだりはしないですよ。
(ネガティブに考えてしまうことはよくありますが)
それを気にせずにしっかり生きていこうという気持ちもあります。

私はこの質問の回答で優しい言葉をかけて欲しいとか
自分はこれだけ傷ついたんだと言いたいためにこの質問を
投稿したのでは無いです。(優しい言葉をかけて貰えることは正直癒されますが)

ただ、自分で当時の体験を詳しく書くことと、それを誰かに知ってもらいどう思うか知りたかったからです。

長くなってしまい、失礼しました。
この回答が回答者様なりの叱咤激励の様なものなのなら
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 19:00

自分が弱いのは悪いことではありません。


人間には弱い部分もあります。
辛かった経験を通して自分の弱い部分を見つめることが出来ます。
人にされて嫌だったことは自分はしないと決意できます。
人を見る目もできます。
悩んだことの積み重ねで見えてくるものもあると思います。
こうありたいと思える人物像を持ちそれに向けて努力することで成長ができます。
対処の仕方も分かってきますし、受け止め方も変わってきます。

質問者様は辛い経験を通して充分成長できていると感じます。
このように愚痴を言うのもたまにはいいのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前の質問の回答では少し熱くなってしまって
失礼だったかもしれなかったのでお詫びします。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/18 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑は書き込みミスです。

回答ありがとうございます。

前の質問の回答では少し熱くなってしまって
失礼だったかもしれなかったのでお詫びします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 18:06

>いじめだと思うか思わないか


悪口を言われていたであろう状況で、それを鵜呑みにする人もいれば幸いそうでない人もいたようですが、精神的な被害はあった・・
ありもしない悪口を言い触らすという行為は、その女子からすれば仲間外れなり何らかの実害を加えようとしての行為なのでしょうから、結果はどうあれいじめと言えるのでは?

かなり居心地の悪かった部分もあるでしょうし、学校に行く行かないは個人の自由だとは思います。
ただ自分が本当にその学校に通いたかったのであれば、一部の人間の悪口以外に何もなかったのだから通い続けた方が良かったのでしょうが、精神的に疲れ切っていたのだから休む必要はあったと思います。
信頼できる人がいて、現状をどうにかしようと思うのであれば、相談をする事もできたんじゃないですか?
ま、その時に自分が選択した事ですし、今後どうするかの方が重要であって、過去を悔む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>信頼できる人がいて、現状をどうにかしようと思うのであれば、相談>をする事もできたんじゃないですか?

相談できる人はいなかったですね。
人が信用できなくなっていたと思いますし。

大勢の人に嫌われてることを言うことが恥ずかしいと
感じていたとも思います。

お礼日時:2009/03/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています