アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターを使った家電を考えていますが、イギリスの製品(50ヘルツ、230ボルト)を韓国、台湾(60ヘルツ、220ボルト)で使用できるのでしょうか。具体的にはラジカセ、掃除機なの場合です。日本の環境(50/60ヘルツ、100ボルト)では無理なことは分かっております。どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

当てずっぽうです。

プラグ形状が異なるのはご承知だとして、

ラジカセ:
モータ部分は多分DCモータなので、電源周波数は関係なし。その他回路は実用上の許容範囲。但し、FMチューナの周波数帯は要確認。

掃除機:
モータ部分はACモータで電源周波数の影響を受けるが、多分許容範囲で問題なし。但し、消費電力が大きいので変換プラグを用いる場合は容量を確認。

自信はありませんが、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のところに「試してみる価値はある・・・」

とおっしゃるのは、「問題なく使用できます」という意味でしょうか?値のはるイギリス製の高級品なので実験材料にはしたくないのです・・・。どうしたらいいか教えて下さい。

日本の関東地区(50ヘルツ、100ボルト)で買った1200ワットのヘアードライヤーは、アジア地区(60ヘルツ、110ボルト)で使えましたが、モーターの回転は速くなっていました。

その程度で、問題なければいいのですが・・・。

お礼日時:2003/02/22 11:37

すいません間違えました


電機子でなくて整流子モーターです

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Freq.htm
    • good
    • 0

掃除機などの家電品のモーターには電機子モーターというのが


使われていることが多いです。
ブラシのついた音の大きいモーターで、電気ドリルなんかと同じ
種類です。これは万能モーターとも呼ばれて直流でも交流でも問題
なく動きます。(製品としては効率とか考えて若干違いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iqdeflatさん、使用してみようかなという気になりました。なにかあるかもしれませんが試してみます。

No.8のURLでは、周波数の説明が分かりやすく紹介されていますね。学生の時にこんなんで勉強しとけばよかった・・・。

ごていねいなご回答をいただいて、回答以上のものをいただいた感じです。有難うございました。

お礼日時:2003/02/23 23:58

#2です。


原理原則は皆さんが仰有る通りなのですが、私が「試してみる価値はある」と書いたのは、もう少し突っ込んだいい方をすれば、お書きの二品目であれば、私なら使います、とご理解下さい。
但し、近い将来本来の国(英国)で使う予定があるなら、そのまま置いておくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原則とおっしゃるのは、動くということですね。

日本からいろんな国に異動されている方の、実際の経験もお聞きしたいです。実際は、運送費や関税などの問題が先で、電気製品が現地かぎりで使用が原則(安心)なのもよく知っております。

末梢な例ですが、某国の税関で粗末な家電に関税をかけられたので、一度はその場で廃棄しようと思った経験もあります。結局その時は関税を払いましたが。

今回は、日本では高いので、化粧品や時計などのように現地購入の持ち帰りのケースを考えています。これもいわゆる不正な使用にあたるのでしょうか?

ご経験のある方(成功、失敗)談をお聞かせ願えればさいわいです。

お礼日時:2003/02/22 16:08

電圧、周波数共に特に心配いりません


ラジカセのモーターは変換した直流モーターで駆動しています
掃除機は回転数が少し早くなります
国内用に販売されているモーターを使った、電器製品でも掃除機、洗濯機、等
周波数を限定したものは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

掃除機は1200ワットですが、回転が速くなるというのは、モーターが焼き切れやすいということでしょうか。焼き切れなくとも、モーターが異常に熱くなるとか・・・。教えていただけますか?

お礼日時:2003/02/22 11:17

高い周波数の機材を低い周波数で使用するとトランスが焼けてしまうことがあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 11:18

電圧は近くても、その家電に書かれている対応電圧範囲(100~240Vとか)と持ち込んだ国の電圧は変圧器で合わせたほうがいいですね。



50/60ヘルツの周波数ですが、日本も関東と関西ではこの違いがあって、父の転勤で移動したときレコード(古っ)プレーヤーの周波数が合っていなくて、回転数がおかしくなり聞きづらくなったことがありました。

最近のは電子部品で周波数の自動調整制御されているものが多いそうですが、キッチン用品などでは制御のないものがあるみたいです。調理時間に変動がありますが、使えないことはないかもしれません。
ラジカセは大丈夫でしょう。

ただ、メーカーが想定した規格と違う使い方をするわけですので、使っているうちに煙が出たり火を噴いても、だれも責任をとってくれるわけではないので、あくまでも自己責任で使うことになるでしょうね。

世界の電圧のサイトがありました。
http://www.p-alpha.co.jp/flag/volt/volt_top.html

参考URL:http://www.p-alpha.co.jp/flag/volt/volt_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 11:21

初めまして。



海外旅行用には、トランスを携行すると良いでしょう。一般的な街の電気屋さんで置いてあるところがあるかも知れませんが、秋葉原なら間違いなくあります。
秋葉原まで行けないならネット通販でも買えますね。

取り寄せして貰う余裕があるならば、近くの電気店で注文して買うと良いと思いますよ。

参考URL:http://members6.cool.ne.jp/~suwatch/Swiss1/trave …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電圧はわかりました。問題は周波数のほうなのです。昔、関東の電気製品が関西で使えないと聞いた事があるもので、心配です。50ヘルツと60ヘルツの地域差が・・・。

お礼日時:2003/02/22 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!