おはようございます。

ものすごくくだらない質問なんですが、タイトルのとおり、
北極熊を南極に連れて行ったらどうなるんでしょうか?

おしえてGOOに似たような質問があったので見たんですが、
熊は南半球に野生で生息していないとのことです。
(ぎりぎりでマレーグマと言うものが入るらしいのですが)

これは、何か温度的なものなのでしょうか?
暑い地帯を乗り越えて生息地域が広がらなかったのでしょうか?
温度的なものだとすると、人為的に北極熊を南極に連れて行っても、
本人、いや、本熊には何も影響がない様に思えます。
あるとするとえさがどうなるのか?と言うことでしょうか?

同じようなことなのですが、ペンギンは北半球に生息していないそうです。
これの理由も熊と同じなのでしょうか?
と、言うことは南極ペンギンを北極に連れて行くとどうなるんでしょうか???
やはりえさ的な問題なんでしょうか?

気温的に北極・南極の違いはありますか?


本気でやる気はないので生態系崩壊云々は別として回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ちわ!


自分はAGBで南極までテンペラ-ペンギンに会いに行ったほどの漢です。
まず、ペンギンは北半球に生息しないということは厳密には間違いです。
フンボルトペンギン属のガラパゴスペンギンという種は赤道直下のガラパゴス諸島に生息し、諸島内ののイザベラ島北部のアルベルマーレ岬が、赤道をこえていますので『厳密には』北半球でも生息しております。(普通無視して考えますが雑学として覚えておくと死ぬまでに1度位は役に立つかもしれません)
この種のペンギンは日本で冬を越す場合、暖房を必要とします。
とりあえず、それはおいといて
さて、何故ペンギンは北半球にはいないのでしょうか?(さっき間違いといったけど)ペンギンはニュージーランドで発生し南半球寒流に沿って時計回りに分布を広げたといわれています。この寒流はペンギンのえさが豊富であり流れが時計回りなのです。
『そう!ペンギンは南半球寒流の流れに乗って分布を広げていったのです!!』
よってこの寒流に異変が起きない限りペンギンの分布は現在位置より広がらないと言われています。

以上のことから熊は北半球暖流にのって分布を広げているのではないかと推察いたします。(熊に関しては自信は皆無です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

だから、ギャグが欲しいわけじゃなくて!
・・・って、まじめな回答だ!!
よかった・・・!

ありがとうございます!

まず、AGBが何なのかわからないんですが、NGOみたいなものでしょうか?
なんにしろ、南極まで行かれたことがあるっていうのはすごいですね!
さすが「漢」!
しかも、ペンギンを見るためだけですか?
ちなみに‘テンペラ-ペンギン’というのは、‘テンペラー’→‘エンペラー’→
‘コウテイペンギン’とは違うのでしょうか?

>この種のペンギンは日本で冬を越す場合、暖房を必要とします。
寒さに弱いペンギンって、なんか、変な感じが・・・
なんていうんでしょう、猫舌の犬って言うか、双子の1匹狼って言うか・・・??
暖房が必要って言うことはつまり、水族館って言うことですよね。
日本に野生のペンギンているんでしょうか?
西原理恵子のマンガで、昔故郷の高知の港に誰かが捨てたらしいペンギンが
野生化していて、ガンガンつつかれたって言うのがあったんですが・・・

>よってこの寒流に異変が起きない限りペンギンの分布は現在位置より広がらない>と言われています
つまり、もし潮の流れが変われば、北半球、それこそ北極にまで生息が広がる可能性があるということでしょうか?
ということは、人為的に北極に100匹とか連れて行くと、
そのまま交配を繰り返して何代にもわたって生息が可能なんでしょうか?

>以上のことから熊は北半球暖流にのって分布を広げているのではないかと推察い>たします
北極系の白い熊と、日本にもいる黒い系は全然別種(種や目などの専門的意味がわかりませんので、あまり突っ込まないでください。)なんでしょうか?
ペンギンの例で考えると南極でも生きていける気がしますが・・・

ありがとうございました!!
大変勉強になります!



・・・すいません、AGBってオージービーフとは関係ないですよね?!

お礼日時:2003/02/22 12:53

NO4の補足です。



>気温的に北極・南極の違いはありますか?

 南極の年平均気温-60℃
 北極の年平均気温-30℃ だそうです。
 やっぱりかなり違いますね~。
 南極の方はどこの平均気温かよくわかりませんが、
 内陸部ではなく、海岸付近だったら北極熊も生存できるかも。
 しかし南極大陸全体に分布できるかというと、
 この気温差からも厳しいだろうことが予測されます。

この回答への補足

結局わからない事だらけで締め切ることにします・・・グスグス (><。)。。

もう1回きちんと、質問に出してみたいと思っておりますので、
これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

失礼します。

補足日時:2003/03/30 17:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

気温が倍なんですね。
これは確かにホッキョクグマにとって人生、いや、熊生最大の危機になりますね。

やっぱり南極では「気温的に生存することができない」
というのが正解なのでしょうか・・・

詳しい方の回答が入ると嬉しいのですが・・・

ただ気になるのは、「タローとジローがどうして生き残っていたのか」
と「ペンギンは毛がふさふさではなく、海にも入るのにどうして耐えられるのか」
の2つが疑問なのですが、ペンギンは体中が油で潤っているためと聞いたことがありますが、それでも、海あがり直後などはかなり体温が低下すると思うのですが。

しかし-60゜って、南極観測の人たちはほんとにすごい!
南極横断挑戦の人たちはもっとすごい!!
南極横断の人たちってどうやって寝るんでしょうか?
下手するとそのまま永眠ですよね・・・

ちょっと自分でも調べないと・・・


ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/28 05:28

 南極は大陸が中心で、北極は海が中心のため、大陸内には熱が伝わり難く、


 寒くなる。
  ・北極の氷は厚くとも5m程度で、その下には海水があり、その温度は-1.8度
   以下にはなりません(凍る温度が -1.8度ということ)。
  ・南極大陸は氷の厚さ平均2450mと厚いのです(氷床という)。標高も平均
   2300mと高く、山の上が寒いのと同じく、大変低温になります。

と言う記述をネットから探し出してきました。
南極は寒く。北極はそうでもない。ようですね。

そうすると北極→南極になるホッキョクグマは寒くて死ぬ。
南極→北極になるペンギンはえささえあればなんとかなる。
(すこし暑がるくらいか?)
と素人なりに予想してみました。

この回答への補足

こんばんは。

何か勘違いされているかもしれないので、一応念のために書いておきますが、
「本気でやる気はないので~」は、
この質問を「本気でやる気ではない」ではなくて、
「本当にホッキョクグマを南極に連れて行こうとは思ってはいない」
と言うことです。

補足日時:2003/02/22 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>・南極大陸は氷の厚さ平均2450mと厚いのです(氷床という)。標高も平均
   2300mと高く、山の上が寒いのと同じく、大変低温になります。
南極が大陸で下に地面があるってっていうのは聞いたことがありましたが、
標高2300Mもあるんですか!?
ただでさえあんな感じなのにその高さだと・・・!!!

>南極は寒く。北極はそうでもない。ようですね。
‘そうでもない’ってこともないんでしょうが、(確かに南極に比べれば・・・っていうか、実際平均気温とか何度くらいなんでしょう?)
「南極大陸横断」はよく目にするけど、「北極大陸横断」は聞かないのはこういうことですか・・・

>そうすると北極→南極になるホッキョクグマは寒くて死ぬ。
けど、あのタローとジローも1年とか生きていたんで、
熊ぐらいになると、生きていけそうな気もするんですけど・・・
表面積が大きいほうが体温が奪われて逆によくないのかもしれませんね・・・
「ホッキョクグマが寒くて死ぬ」って、なんか変な感じですよね。
なんていうか、名前負けっていうか、本末転倒っていうか・・・???

>南極→北極になるペンギンはえささえあればなんとかなる。
う~ん、確かにペンギンは生きていけそうな希望が見えてきました。

>(すこし暑がるくらいか?)
とても素人の予想とは思えません!!
ペンギンが「少し暑がるって」・・・
確かに手ぬぐいとか似合いそうですけど・・・

大変参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/22 13:13

寂しがるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

おかしいな~~~
まじめな質問で、ちゃんと「生物学」のところに入れたのにな~~~

しかも「アドバイス」って!!

誰に!?!?

ホッキョクグマに!?

fuka-さん「経験者」だったらよかった!!
「自信なし」なんて言わないで!!

もっと自分を信じて!!


・・・すいません、大喜利がしたいわけじゃなくて、
生物学的見地からの論理的な意見が欲しいんですけど・・・

とりあえず「ぼっしゅーと」っことで。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 12:21

>北極熊を南極に連れて行ったらどうなりますか?


南極熊になる・・・。
すんません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

この話が出たときにうちの会社の先輩が真っ先に言ったのがその言葉でした。

まさか、1番目に出てくるとは・・・

「NGワード」として登録しておいてその言葉が出たら「ー20ポイント」とか
できたら面白いのに!!

じゃあ、2番目に連れて行ったら「南極2号」ですね。

・・・俺も同じだ。

sinnkyuusiさん「専門家」で、「自信あり」だったらさらによかったのに!!

とりあえず「座布団全部とっとけ!」


ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南極越冬隊とはどういう事ですか? 南極に春夏秋冬なんてないのに…

南極越冬隊とはどういう事ですか?
南極に春夏秋冬なんてないのに…

Aベストアンサー

南極にも春夏秋冬があることはすでに回答のとおりですが、それでも夏は寒いので、四季がある日本から見れば南極に行くと常に越冬になってしまいます。なので、南極の春夏秋冬に関わらず日本から見れば彼らは越冬隊です。

Q北極熊を南極に移住させるとどうなるのか?

地球温暖化のため、北極熊が絶滅寸前だそうですが、北極熊をつがいで何頭か南極に移住させたらどうなるんでしょうかね?ペンギンにとっては災難だとは思いますが。素人考えですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 
 
 
 
南極熊になりますね。

Q南極についての質問です。

こんにちは。南極について質問させて頂きます。
南極に『南極観測隊』やマスコミの取材で南極に行ってる人がいますよね?
そこで質問なのですが南極では普段、私達が生活しているような環境が整っているのでしょうか?
例えば、テレビが観れる、お店がある、警察や消防がある、などです。
もし、南極に警察がいないのなら犯罪などが起こった場合はどうなるのでしょうか?
ご存じの方がおりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。失礼します。

Aベストアンサー

 南極には日本以外にも、アメリカ、イギリス、フランス、インド、中国などいろいろな国が観測基地をもっています。その中でも最大規模なのがアメリカで、私は行ったことはありませんが、どうも一つの町としての機能をもっているようです。警察こそいないと思いますが、お店はあるかもしれませんね。

 日本の場合について言いますと、床屋さんやバー、新聞社などの文明的生活に必要なものは「生活諸掛」というものを各隊員兼任で組織します。もちろん素人ですから、床屋さんなど難しい注文には応えられません。
 
 一方、病院、消防署、警察署、機械工場、通信局、気象台など生きるために必需とされるものは公式に部門として隊員が派遣されます。消防、警察は誤解を招く書き方ですね、つまり隊員全員で消防組織を作り、月に一度本格的な訓練を行っております。消防車はありませんが、ブルドーザー、パワーショベルなどが破壊(延焼防止)のための消防車役でしょうか。救急車は雪上車でしょう。 警察は、基本的に犯罪は起こりづらい環境ですが、万一の場合(前例はない)は、越冬隊長が保安官となり、助手を指名して対処するのではないかと思います。また、日頃のルール(交通ルールもあります)はそれぞれ担当分野のチーフが取り決めそれに従います(結局は自分のためになる)。
 なお、テレビ放送やラジオ放送については、いわゆるTV番組は見られません。しかし、最近ではインターネットで見られるものもあるようで、2004年に45次隊によりインテルサット衛星による高速ネットワークが配備されましたので、見ることは技術的には可能です。しかし、回線に限りがあるので業務に支障が出ない範囲で休日などに見るなどの配慮は必要でしょう。2004年以後は、各地でイベントの時に昭和基地とのTV会議なども行われています。

 隊員が必要とする食糧や衣料、その他もろもろの物品については、必要分だけ砕氷艦で運びます。特に食糧は、決してアザラシやペンギンを食べたりはしません。非常食などもある程度確保してあります。
 なお、隊員が個人的に必要とするものは、各人が1年分自分で用意する必要があります。

参考URL:http://www17.plala.or.jp/antarctica/

 南極には日本以外にも、アメリカ、イギリス、フランス、インド、中国などいろいろな国が観測基地をもっています。その中でも最大規模なのがアメリカで、私は行ったことはありませんが、どうも一つの町としての機能をもっているようです。警察こそいないと思いますが、お店はあるかもしれませんね。

 日本の場合について言いますと、床屋さんやバー、新聞社などの文明的生活に必要なものは「生活諸掛」というものを各隊員兼任で組織します。もちろん素人ですから、床屋さんなど難しい注文には応えられません...続きを読む

Q人為的に黄葉させる方法

黄葉を人為的に2-3日で起こさせる方法があれば教えてください。
紅葉でなくて、黄葉です。葉緑素をなくすと、元の黄色が出て来るという回答がありましたが、そのような種類の植物を今の秋の季節に少し人為的に速く黄葉させたいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。すごく難しいでしね。

落葉樹の場合、環境によって、同種の樹木でも、紅葉、黄葉両方どちらかになりますから、黄葉させたい樹木を現場で見ないと、絶対と言う保証は無いです。
桂、イチョウ、夏つばきとかですと、葉にカロチノイドが多いので、黄葉になる傾向があります。

これから、強い寒気が南下する日の夜から深夜にかけて、黄葉させたい樹木に、多量の水道水を霧状にして噴霧し、樹木の葉、枝、幹を強制冷却すれば、数日中に黄葉します。
これを寒気が南下している間に数回繰り返せば、理論上、可能ですが・・・・、
生育環境、タイミング、樹木の活動状態で偏差がありますので、熟練した方でないと「絶対」とか、「鮮やかに」全ての方が体験出きるとは限らないと思います。
私がやったときは、色を拘らず、紅葉を人工的に促進させる目的のでしたので、成功しました。

黄葉させるには、樹種の選択が大切です。
鮮やかさを求めなければ、実現は可能です。

がんばって成功させてね!

Q南極大陸について

I.私の学校で、南極との通信授業を受けました。そのときに、あるテーマを選び、そのテーマにそって南極について調べてきて、レポートに書けと言われました。
 そして、「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」と「オーロラの仕組み」と選びました。
 オーロラの仕組みは自分自身で調べ上げました。
 問題は「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」です。
 南極みたいな寒いところでシャボン玉をすれば凍るのは誰でもわかります。ですが、どのくらいの速さで、どんな形で凍るのかが知りたいです。
 ペンギンとシロクマは、冬に北極圏の地域と北極がつながってロシアやアメリカなどからヒグマが北極に侵入し、泳ぎやすいように、細長く進化した。と言うことを聞いたことがあります。
 でもペンギンはどうやって南極大陸に行ったのでしょう?まったく想像もつきません。
 (1)南極大陸でシャボン玉はどのように凍るのか?
 (2)ペンギンはどのように南極大陸にたどり着いたのか?
この2点、わかる人がいたら、どうか!教えてください。

I.私の学校で、南極との通信授業を受けました。そのときに、あるテーマを選び、そのテーマにそって南極について調べてきて、レポートに書けと言われました。
 そして、「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」と「オーロラの仕組み」と選びました。
 オーロラの仕組みは自分自身で調べ上げました。
 問題は「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」です。
 南極みたいな寒...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
南極でシャボン玉を飛ばした様子を、紹介しているサイトがありました。
簡単な紹介ですが、参考になれば幸いです。
レポート頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi.com/nankyoku/whitemail/TKY200408020204.html

Q血は何故人為的に作れない?

医療技術はかなり進歩していますが、これは未だないですよね。
タイトルの質問に誰かご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

人工血液(代替血液)は存在しますよ。
ただ、いろいろと問題があるため一般には使用されません。

日本血液代替物学会(http://www.blood-sub.jp/home/index.html)
という団体もありますので参考にしてください。

Q南極に行きたい

南極に旅行で行ってみたいのですが、一般人が可能なのでしょうか?
南極に住んでいる人は居るのですか?
ホテルなんてもちろん無いですよね?
南極への旅行について何でも結構ですので情報ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
これは遊覧飛行ですが、この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

◎http://homepage1.nifty.com/s_miyake/
(To The End of The EARTH)
◎http://www.joy.hi-ho.ne.jp/~inko-t/nannkyoku.html
(南極旅行あれこれ)
●http://kidachi.kazuhi.to/Antarctica/
(西暦2000年の正月を南極でペンギンと迎えること!)
◎http://www.ganden.net/travel/antarctica.htm
(南極ツアー情報)

>南極に住んでいる人は居るのですか?
越冬隊員以外はいないでしょう・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264570

Q北半球の桜を南半球に移植したらいつ咲く?

花見の話題です。いま満開の桜,これを南半球に持っていって移植したら,来年は何時咲くのでしょうか。
みんなの意見
1、南半球の春(日本では秋)に咲く。
2、南半球の秋(日本の春)に咲く。
3、しばらくは咲かずに2、3年後の現地の春に咲く。
4、枯れてしまう。
   よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

1年に2度(秋、春)咲いた話が参考URLに出ています。
台風や害虫で葉がほとんど無くなって、かつ暖かいと
葉を付ける準備として花が咲くそうです。

南半球でも葉が落ちる事が条件のようですね。
移植の様子によっては3,4も起こるかもしれませんね。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/thema/sakurakenmon/sakurakenmon.htm

Q地球温暖化すると南極の氷は溶けるor増える?

武田邦彦さんは
地球温暖化すると南極の氷は増えるとおっしゃっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6#.E5.9C.B0.E7.90.83.E6.B8.A9.E6.9A.96.E5.8C.96.E5.95.8F.E9.A1.8C

南極は、温暖化によって海水の温度が上がれば、より多くの水蒸気が発生し、それは雪となって南極に降り積もる。
南極はマイナス数十度なので多少温暖化しても氷は解けず、結局温暖化によって南極の氷は増える
(上記より引用)

上記には次のような内容も記してあります。(要約しました。)

武田説の問題点

(1)IPCCの第四次報告書では、南極の氷は減っている。
(2)南極が全てマイナス数十度であるかのような主張も誤りであり、気温が比較的高い部分は氷が解ける。

【質問】
●南極の気温の高いところは何度ですか。
●0度以下でも氷はとけるのですか。

※武田氏の説のどこがどうまちがっていると指摘していただくことはたいへんありがたいのですが
武田氏の人格を否定するようなことはご遠慮下さい。

武田邦彦さんは
地球温暖化すると南極の氷は増えるとおっしゃっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6#.E5.9C.B0.E7.90.83.E6.B8.A9.E6.9A.96.E5.8C.96.E5.95.8F.E9.A1.8C

南極は、温暖化によって海水の温度が上がれば、より多くの水蒸気が発生し、それは雪となって南極に降り積もる。
南極はマイナス数十度なので多少温暖化しても氷は解けず、結局温暖化によって南極の氷は増える
(上記より引用)

上記には次のような内容も記してあります。(要約しました。)

武田...続きを読む

Aベストアンサー

>●南極の気温の高いところは何度ですか。

 詳しくは知りませんが、海岸に近い地域では、短い夏の間だけ、1日の平均気温が0℃を上回る時期もある様です。
 私は氷が融けて岩肌が現れた処で、ペンギンが営巣しているシーンをテレビ等で見た記憶があります。
 尚、平均気温が0℃を超えなくとも、1日の最高気温が0℃を上回る場所は、もう少し広範囲になると思われます。(極地は正午になっても太陽高度が低いため、あまり気温が上昇しないという可能性もありますが)

【参考URL】
 南極の気候 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E3%81%AE%E6%B0%97%E5%80%99

 環境省 > 地球環境・国際環境協力 > 南極地域の環境保護 > 南極地域の環境保護ホームページ(取り組み、手続き等の総合案内) > 南極キッズ > 南極博士 科学 > 北極と南極はどちらが寒いの?
  http://www.env.go.jp/earth/nankyoku/kankyohogo/kids/hakase/kagaku/samui.html

>●0度以下でも氷はとけるのですか。

 塩分等の不純物が混ざっている氷は0℃以下でも融けますし、圧力が高いとある程度までは融点が下がって、0℃以下でも融けます。(あまりにも高圧だと返って融点は上昇します)
 尤も、南極の氷の大部分は雪が押し固められて出来たものですから、不純物をあまり含んでいない真水ですし、圧力が高い所で融けた氷も、圧力が低くなれば再び氷に戻りますから、この問題にはあまり関係の無い話だと思います。


 尚、0℃以下ではあっても、温度が高い方が氷は軟らかくなったり、滑り易くなったりしますから、平均気温が上昇しますと、氷河が流れる速度が速くなり、大陸内部に降り積もった雪が、氷河となって海に流れ落ちるまでに要する年月が短くなる可能性があるのではないかと私は想像します。
 もし、南極における年間降雪量が変わらないまま、降り積もった雪が海に流れ落ちるまでの時間が短くなれば、南極の陸地を被っている氷の平均の厚さは薄くなる事になりますから、即ち陸上の氷の量が減る事になります。
 例え氷が融けなくとも、氷河から流れて来た氷が、海上に浮かんだ状態となれば、アルキメデスの原理により、浮かんでいる氷の重量に等しい重量の海水が、氷によって押し退けられます。
 それまでは海面下に存在していた海水が押し退けられるのですから、押し退けられた海水の体積の分だけ、海面は上昇する事になります。

 それから、南極の降水量(降雪量)が増える事によって、南極の氷が増えるかも知れないという話ですが、極地は元々、地球大気の大循環によって、常に下降気流が生じる高気圧地帯となっていますから、雲が発生し難く、年間の降水量は砂漠と同程度に少ないため、地球温暖化で海洋からの水の蒸発量が増えたからと言って、氷河が融けたり、海に流れ落ちたりする量(氷の減少量)の増加分を、打ち消す事が出来る程、降雪量が増えるかどうかは判りません。(どちらに転ぶかは判らない)

【参考URL】
 大気循環 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%BE%AA%E7%92%B0

>●南極の気温の高いところは何度ですか。

 詳しくは知りませんが、海岸に近い地域では、短い夏の間だけ、1日の平均気温が0℃を上回る時期もある様です。
 私は氷が融けて岩肌が現れた処で、ペンギンが営巣しているシーンをテレビ等で見た記憶があります。
 尚、平均気温が0℃を超えなくとも、1日の最高気温が0℃を上回る場所は、もう少し広範囲になると思われます。(極地は正午になっても太陽高度が低いため、あまり気温が上昇しないという可能性もありますが)

【参考URL】
 南極の気候 - Wikipedia
  http...続きを読む

Q【生物学・ダニが死ぬ温度とは?】 ダニが死ぬ温度を教えてください。 ホットカーペットの強設定に(ダニ

【生物学・ダニが死ぬ温度とは?】


ダニが死ぬ温度を教えてください。

ホットカーペットの強設定に(ダニキック)と書いてあって、ダニが死ぬのかダニが高温で逃げていくのか知りませんがダニが嫌がる温度になってホットカーペットのダニがいなくなる機能のようです。

ということは、布団の敷き毛布に電気敷き毛布があるのでその電気敷き毛布を強にしたら布団のダニがホットカーペットと同じようにいなくなるのでは?と思いました。

本当にホットカーペットの強ごときでダニがいなくなるのでしょうか?

ダニが死ぬ温度が知りたいです。

本当にホットカーペットのダニキック機能が有効なのか教えてください。

Aベストアンサー

ダニの死滅温度の最低は52度だったと思いますよ、

ホットカーペットの「ダニキック」がどれほどに成るのかは知りませんけどね、高温に成れば死なないまでも逃げ出すかもしれませんね、

電気敷き毛布ではとてもではないですがそんな高温には安全上成りません、

布団のダニをやっつけたかったら、布団乾燥機を使わないと、
此れならダニの死滅温度以上に成りますから日に干すよりは余程に有効ですし手間隙が掛かりませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング