プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高3、来春大学受験の娘をもつ青森県在住の母親です。
地元では一応進学校に通っており高校では理系で、受験する大学も段々確定させなければいけませんが、九州大学の芸術工学部を受験したいと言い出しました。
特に将来のつきたい職業も具体的にないまま、外部模試等では、東北大工学部を第一志望にしていたのですが、音響関係の仕事に就きたいとのことで自分でいろいろ調べたようです。国公立では九州大にしかその学部学科がないとのことですが、女の子ですので、そんなに遠く進学させて果たしてきちんと将来就職できるのか、また関東以北の大学でも似たような勉強が出来る大学があるのか(できれば国公立)、どのようなことでも情報・助言がありましたら宜しくお願いします。娘は中・高は運動部ですが小さい頃からピアノは習っており音楽は趣味程度ですが興味があるようで、性格的には文化祭など率先してやるタイプです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

九大芸術工学部の前身は九州芸術工科大学です。


つい数年前までそうでした。ある意味『九大に届かない
生徒の選択肢』のひとつでした。

倍率は、特に音響は昔から高かったですね。ユニークな名称だし
先生方も国立にしては風変わりな印象があります。就職に困る
という話も聞きません。関東以北に戻ってくることもできるでしょう。

地元では泣く子も黙る九大、その中で「昔からの九大ではない」ことは
(少なくとも地元では)みな知っていることですし、それがこれからどんな
影響があるのかないのかは未知数です。

上位校に組み込まれたので不利に働くとも思えませんが、院に進学される
場合など、旧帝大は(嫌な言い方ですが)“学内序列”とか特に歴史が
モノをいうところがあるので、この経緯は一応知っておいたほうがいいでしょう。

似た例では大阪大学に組み込まれた大阪外語大があります。

キャンパスがあるのはほどよく郊外で、天神(都心)に出るにも
電車で数分と近く、九大の新キャンパスよりはロケーションは
いいかもしれません。

いわゆる箱としての『音響設計』なら、他の大学でも実は建築関係に
その研究室があったりします。『音環境』としてホールやスタジオの
音響効果などを研究しています。

しかし『音源』のほうに関心があるのなら、国立でここまで特化した
学部学科はないでしょう。よく調べられたと思います。
まさに果敢な挑戦、できれば応援してあげてください。

東北から九州を目指す女子生徒って、極めて希少。
キャンパスでもモテると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 日々部活と両立させながら、勉強を続ける娘を見ると、
親として本当に自分のやりたいことを勉強させてやりたいという気持ちは強くあるし、
大学に入ったらもう就職しても戻ってこないんだろうなあと漠然とした思いがありましたが、
どうして九州なの???と言うのが正直なところです
・・・バカな親と思われるでしょうが・・・
でも情報を得れば得るほど今の娘が目標にするにはぴったりの大学なのかなあという思いもありますので、
もう少し時間をかけて考えながら結論を出したいとおもいます。

お礼日時:2009/03/16 20:40

九州大学芸術工学部音響設計学科ですね?(一応5学科あるので。


九大のことしか知らないので他大学のについては以下を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%A1%93% …
(東北芸術工科が載ってますが「音響」はないですね。)
以下いくつか音響設計学科に絞ってデータを(全部正式HPから)↓
・音響設計学科のアドミッションポリシー(大学側が求める学生の理想像)
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/exam/a …
教育理念、教育プログラムを娘さんが本当に理解しているかよく確認してください。「専門知識と研究開発能力の両方を共に備えた人材の育成」「理工学的素質とともに芸術的感性をも有する学生」、及び「卒業後は約半数の学生が大学院へ進学」に注目。この時点で就職のための大学ではなく、最先端の技術を理解できるプロフェッショナル養成が目的だとわかると思います。
・学科概要
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/about/ …
・教員データ(研究室に配属されれば教官のテーマが学生のテーマになります。)
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/teache …
・就職先一覧(何年分のデータかは知らんけど)
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/exam/j …
・学科と同じ系列の院情報
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/about/ …
http://hme.design.kyushu-u.ac.jp/purpose.html
・シラバス(検索画面を出して、学科で検索してください。授業の詳細が分かります。)
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/gakumu/syllabus …
・入学情報(倍率は3倍。)
http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/information/g …

こんなとこです。
以上を見たとおり、教育機関として充実していてこの分野に関しては日本で最先端を学べる場所で、代わりはきかないと思います。この内容で倍率3倍というのも悪くない。ただ特別に専門化されており、高度な物理学的、音楽的知識が要求されます。入学してから後悔しないようよく考させてあげてください。就職は自然と都心部になるでしょうねえ。

あと、芸工の人間ってどんな環境でも(良くも悪くも?)個性を発揮する印象がありますね。自分が何を表現したいかが明確であるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の詳しい情報有難うございます。
娘の目指している学科はおっしゃるとおり音響設計学科です。
大学の詳細拝見するところ、広い意味で、音のプロを養成する学校というところでしょうか…?
娘は純粋に音にかかわる勉強ができるという点に魅力をかんじたようで、そういう意味では申し分のない環境のようですね。
ただ音響と言う分野に特化しているので、親としては長い目で考えると今からそれを決めてしまっていいのかという懸念があるんですが…

お礼日時:2009/03/16 20:14

音響関係の仕事ってなんですか?


そういう感じの人は専門学校に行くんじゃないですかね?

まぁ,学部とか学科はなくても,音響工学の研究室って普通にあると思いますよ。私の同じ大学の先輩は音響工学の研究してます。
何やってんのか詳しくは知らないですが,超指向性スピーカーとか超音波がどうとか言ってました。
たぶん,ディジタル信号の計測制御とかシュミレーションみたいなことをやっていると思われます。
そういう研究がしたいわけじゃないなら,意味ないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本人も今のところは、音楽を自分が演奏するのではなく、漠然とその分野の仕事にかかわりたい、そのことを勉強できる大学・・・という流れのようです(音響設計学科という学科があるようなので)
音響工学というのは非常に広い分野のようですね。私自身理系科目は頭を抱えるタイプなのですがいろいろ情報を集めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 05:51

九州大学芸工学部の音響設計は芸工の中でもまた格別に難関です。


全国的に希少価値がある学科のため、音響や楽器メーカーに強く、
就職の不安はあまりなさそうなのですが
いかんせん芸工学部自体が就職の面倒見が良くなく、
かなり自力で頑張る必要はあるようです。
あくまでも外からの印象ですが、「学校は面倒を見ないが、
本人がきっちり決めてくる」という感じでしょうか・・・
それだけ力のある学生、企業から求められる学生が多いということかもしれません。
逆に言えば、入っただけで安心していると、学校は何もしてくれませんよ、
しっかり勉学に励んで地力と行動力を身に付けていないと取り残されてしまいますよ、ということでしょうね。
東北から九州へお嬢様を出されるのは大変勇気がいることでしょう・・・
ですが、それだけの価値が芸工音響設計にはあるのではないかと私自身は思います。
お嬢様は文化祭でのイベント企画力もあるようですし、芸工祭で大いに活躍できるのではないでしょうか。
芸工は九大他学部に比べて少人数ですし、キャンパスも異なっていますので
和気あいあいと楽しい学園生活が送れることと思います。
東北からひとり九州へ出て来られただけで、相当な行動力があるわけですし、
入学後の心配はあまりなさそうですよ。
お嬢様の夢が叶うことを心よりお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい大学の様子有難うございます。
娘も簡単に入れるわけではないと申しておりました…が、本当にその分野の勉強したいのであれば充分に価値のある大学のようですね。
大学に入るとそちらの分野に多分道が決まってしまうと思うのですが、今の時点でそれを決めてしまっていいのか(これは本人の意志の問題も有りますが)後々の選択肢を残すために大学に入学する時点ではもっと広い分野でいわゆる工学部というほうを選んだほうがいいのか、そのへんも決めかねるところです。
またなにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/16 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音響工学を学びたいのですが…

今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。

けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。

なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学関係者です。

総合大学(国立大学)の工学部電気電子工学科ならほとんどすべての学科が音響工学を研究している研究室があります。大抵、有響室や無響室の設備があります。
音楽や楽器となると音楽系の大学になるかと思います。

電気電子工学科以外でも音響工学を研究している研究室はあります(大学では電気通信大学、学科では情報工学科など)。

多くの大学で、高校生向けにキャンパス見学会を年数回行っていて、研究室見学もやっています。私の大学でも、次回の工学部の見学会が7/31(日)にあり、電気電子工学科では、音響研究室、カーボン研究室、太陽電池研究室の公開説明会があります。

志望予定の大学のHPを見れば、学部毎のキャンパス見学会の実施日程が掲載されているかと思います。
工学部の見学会の行けば、受験生向けの志望相談会や研究室見学会を行っています。午前、午後の2回ほど、見学コースにわけて研究室見学と研究内容の説明、および受験相談などの対応をしてくれます。

Q大学で音響は?

私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。
もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか?
大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。

また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか?
私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。

長々とごめんなさい。
どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦りを覚えることがあるのも事実のようです。
実際の現場に出ることが近道・・・ということも実際あるのかなと思います。

授業についていけるかどうかですが、
専門学校や、大学でもどちらも同様ですが、
授業はある程度のことを分かっている前提で進むこともあります。
その時に自分がどう食らいついていけるかが重要だと思います。
分からないことを聞く・調べる・体験する・・・そういった積み重ねがあれば、
ついていけると思います。
誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自分で動くことが
出来ている人たちが、やはり現場に立つチャンスを与えられるのかと
思いました。

ご参考になれば・・・・幸いです。

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦...続きを読む

Q息子が音響関係の仕事がしたいと言い出した

息子は高校2年でそろそろ進路の事考えないといけないのですが
音響関係にいきたいと言い出しました。中学の時文化祭で音響係をやったのがよほど気に入ったようです。ただ、言い出しただけで親の私も含めどんな仕事があるのか全くわからず、進学先はどうすればいいか、どんな勉強が必要か全くわかっていません。高校は工業系で電子機械の勉強を主にしています。が、美術が必修で音楽はやっていないし音楽才能があるとはとても思えません。(音楽はよくきいていますが)変な夢見ているだけなら早めに断念させたほうが身のためだし、どうしたものか迷ってます。助言をお願いします。

Aベストアンサー

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の合格率は25%、東京での合格者は年に10名以下です。
プロになるためには2級以上の資格を取る必要がありますが、1級舞台機構調整技能士と言えば、業界では相当なものです。

その他にも、音響・舞台関係の資格・職業は色々あり、もちろん専門学校も各地にあります。
ご本人の希望であれば、意欲を持って学ばれることと思いますので、「やるからには1級の資格を取るまで頑張れよ!」ということで応援してあげればいかがでしょうか?社会的に恥ずかしい職業でもなんでもありません。うまく行けば、応援してくれた親への感謝の思いは深いものになりましょうし、ダメでも本人は納得して新たな進路にすすめると思います。
逆に、別の進路に進んでも、うまくいくとも限りません。その場合、希望の進路を親に曲げられたという思いが付きまとう可能性があります。
「舞台機構調整技能士」で検索されれば、得心も行き、安心されると思います。
http://www.neec.ac.jp/qualification/mus/stage.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の...続きを読む

Q九州大学の音響設計学部について

こんにちは、私には高校生の弟がいるのですが、
彼は将来音楽の仕事がしたいらしく、大学は九州大学の
音響設計学部に行きたいと言っています、弟は大阪府内の
中ランクの公立高校に通っていますが、この音響設計という学部
はどれほどのレベルなのでしょうか?
九州大学という時点で、弟のレベルでは無理なのでは??
と思ってしまうのですが・・・
私は高卒なもので、大学の偏差値とか全く分からないのです
それに弟が熱心にこの音響設計という学部に関心があるので
どのような学部なのが問いたいです・・・
弟は高一なのですが、これから勉強頑張って絶対
音響設計に入る!と言ってますが
どの程度の学部なのでしょうか?
進学校に通ってるような高校生じゃないと難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れないなら中学の勉強に穴が空いていますので、基本的にそこからやり直しです。
それをクリアしているのなら、高一の簡単なことならまずスラスラできないと。
高一高二の基礎をきちんと固めて、さぁどうか、という感じです。
闇雲に頑張ってみても、難関進学校の連中とはその辺りが違っちゃっていることが多いので。
難しいことは予備校にでも行けばいくらでも身に付くんですが、基礎のところができていないと難しいことが身に付きません。
下から下からきちんと積み上げられれば、高校に依らず、どうにでもなるでしょう。
進学校じゃないと難しいのではなく、勉強の量ややり方が拙いと難しい、そして進学校の子ほどそういうことが少ないだけです。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q音響エンジニア 夢 給料

私は、将来音響エンジニアになりたいと思っている学生です(本当はミュージシャンになりたいと思っていたのですが、無理だと思い断念し、この職業を選びました)。
質問なのですが、音響エンジニアという仕事だけで生きていけるのでしょうか?給料はどの位なのでしょうか?
そして、何歳位まで仕事を続けられるのでしょうか?
就職は難しいのでしょうか?

一気に質問してしまって御免なさい。
音楽が好きというだけでは、音響エンジニアにはなれないのでしょうか……音響エンジニアについて今まで色々と調べてみたのですが、どうもまだよくわかっていません。
ライブハウスで活躍したいと思っているのですが。
どうか、詳しく教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

エンジニアといっても一般的に大きく分けてツアーなどでP.A.を担当する人(たいてい音響会社の社員です)と録音スタジオでのレコーディングのエンジニア(いわゆるCDなどの録音やミックスダウンと言うものをする人)の2種類があります。
音楽が好きで音響エンジニアがやりたいなら上記の2種類をお勧めします。

失礼だけどアマチュア対象のライブハウスのエンジニアはその中でも下位ランクです。給料もよくありません。

それらに比べるとテレビ局の音声やそのほかにもM.A.スタジオなどのエンジニアもいますが、おそらくそれらはbibtsuyoshiさんの求めている職種ではないと思います。
音楽としての『音』を扱うという点ではもっとレベルが低いです。ただ「扱う」だけで良い音を追求すると言う職業ではないのです。


>>給料はどの位なのでしょうか?

P.A.は良く知りませんがさほど高給とも言えないようです。
レコーディングエンジニアはアシスタントの頃は給料制であまりよくありません。
その後独立してフリーになる人も、社員として所属する人も居ます。
ちゃんとエンジニアとして認められるとピンキリですが時給にして¥6000~¥8000位です。
所属の場合そこからマージンをとられます。
アルバムのレコーディングなどに参加すると半月で50万くらいの収入になることはざらにあります。
フリーでやっていくには有名になって名指しで仕事が来るくらいじゃないと難しいです。
腕が良ければそこそこの高収入でやりがいのある仕事ですが競争も厳しく、新人には狭き門です。

大抵音響の専門学校卒後、レコーディングスタジオなどに紹介されて入るパターンが多いです。しばらくは見習いみたいなものです。
音響に関する勉強は必須です。

エンジニアといっても一般的に大きく分けてツアーなどでP.A.を担当する人(たいてい音響会社の社員です)と録音スタジオでのレコーディングのエンジニア(いわゆるCDなどの録音やミックスダウンと言うものをする人)の2種類があります。
音楽が好きで音響エンジニアがやりたいなら上記の2種類をお勧めします。

失礼だけどアマチュア対象のライブハウスのエンジニアはその中でも下位ランクです。給料もよくありません。

それらに比べるとテレビ局の音声やそのほかにもM.A.スタジオなどのエンジニアもいます...続きを読む

Qオーディオ機器メーカーに就職したいのですが…

今春から、大学生になる男子です。
将来、オーディオ機器メーカーに就職したいと思っています。
小学一年生の時からピアノを習っており、クラシックが全般的に好きでピアノ協奏曲などを普段からよく聞いていました。
ピアノを習う前から機械好きだったので、ピアノの先生のレッスン室にある本格的なオーディオシステムに興味を持ち、いつも眺めていました。
もちろん、音はとてもきれいです。
しかし、調べてみると、とても高価なもので、普通の人は、手に入れれません。

そこで、より良い音を皆のての届くモノにしたいと思いました。


このような私に、オーデイオ機器メーカに入るには、大学で何を学び、どんなことを経験しておくべきか教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんと同じく、私も電気工学を学んでおかなければオーディオメーカーに入るのは難しいと思います。

LUXMANという高級アンプのメーカーがありますが、あの会社の社員は全員アンプの設計から組み立てまで出来るそうです。オーディオメーカーというのは従業員は多くありませんし、当然採用数も少ないです。だから「即戦力」を求めます。

「オーディオ事業もやっている大手メーカー」に入るという方法もありますが、現在それに該当するのはSONYとYAMAHAぐらいでしょう。しかも、運良く入社できたとしてもオーディオ部門に配属されるとは限りません。

まあ、昔は大手家電メーカーもオーディオ機器を手掛けていましたけどね。松下電器(現Panasonic)や東芝、三菱電機、日立製作所などの大企業が独自のブランドを設立して意欲的なオーディオ製品をリリースしていたものです。でも、今は見る影もありません。

また、語学力を鍛えて欧米のオーディオメーカーに就職するという方法もあるかもしれません。あちらは日本ほどオーディオは斜陽ではないようですからね。

。。。ああ、それからこれは「裏技」ですけど、株取引などの財テクで資金を貯め、既存のオーディオメーカーを買収するという手段も、有り得ないことでは無いです(大手は無理ですけど、小規模なガレージメーカーだったら可能かもしれません)。ちなみに、私の親戚の知人も昔財テクで当てて、それを元手に小さな会社を買い取っています(まあ、その会社はオーディオメーカーではありませんけどね ^^;)。

とにかく、ご健闘をお祈りします。

No.1さんと同じく、私も電気工学を学んでおかなければオーディオメーカーに入るのは難しいと思います。

LUXMANという高級アンプのメーカーがありますが、あの会社の社員は全員アンプの設計から組み立てまで出来るそうです。オーディオメーカーというのは従業員は多くありませんし、当然採用数も少ないです。だから「即戦力」を求めます。

「オーディオ事業もやっている大手メーカー」に入るという方法もありますが、現在それに該当するのはSONYとYAMAHAぐらいでしょう。しかも、運良く入社できたとしてもオーデ...続きを読む

Qオーディオ機器を作りたいです

イヤホンやヘッドフォン、スピーカー、などオーディオ機器に関わる仕事がしたいと思っています。
しかし、いったい何学部に進めば良いのかわかりません。
音響工学などがある大学を探してみたのですがあまり大きく取り上げられておらず、じっさい私の進路にあっているのかよくわかりません。
オーディオ機器に関わるには何学部が良いでしょうか?

Aベストアンサー

イヤホンやヘッドフォン,スピーカー(の構造設計)に限定すると,確かに音響工学が一番でしょう.
ただ,音響工学は物理の一部,もしくは電気電子系の一部に当たるごく狭い分野であり,
今の段階からそこだけを目指すと,大学選びに支障が出るかもしれません.

もう少し視野を広げて,オーディオメーカーに就職する,と考えると,

・材料工学系(化学系):筐体設計など
・電気電子工学系:スピーカーやアンプやプレイヤーの回路設計など
・情報工学系:アンプやプレイヤーや携帯機器のアプリソフト開発・制御ソフトウェア開発など

が考えられます.大きくくくると工学部ですか.

これらの分野の中で,興味の持てる分野に進むのが良いのではないでしょうか.

最後に,オーディオメーカーでどんな技術者が求められているのか,例を示します.
このほかにも,目星を付けたメーカーWebサイトの「採用情報」や,リクナビなどの
就職サイトで情報を集めてもイメージしやすいのではないでしょうか.

例1:DENON
http://job.mynavi.jp/10/pc/search/corp73135/employment.html
> ■技術職
> 回路設計、ソフトウェア設計、機構設計がメインの仕事になります。

例2:ONKYO
http://www.jp.onkyo.com/recruit2010/basic_bosyu.htm
> 募集学科 技術系:電気、電子、機械、情報、通信、システム工学、物理系、化学系など
> (高専、四年制大学、大学院修士課程在籍者)

イヤホンやヘッドフォン,スピーカー(の構造設計)に限定すると,確かに音響工学が一番でしょう.
ただ,音響工学は物理の一部,もしくは電気電子系の一部に当たるごく狭い分野であり,
今の段階からそこだけを目指すと,大学選びに支障が出るかもしれません.

もう少し視野を広げて,オーディオメーカーに就職する,と考えると,

・材料工学系(化学系):筐体設計など
・電気電子工学系:スピーカーやアンプやプレイヤーの回路設計など
・情報工学系:アンプやプレイヤーや携帯機器のアプリソフト開発...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング