自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。
今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。
どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか)
あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか?
医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください
お願いします

A 回答 (5件)

こんにちは

自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。

志望が高いのはいいことですが、国立医学部は難関ですから、最初から絞る必要はないと思います。
センター試験で必要な点が確保できるようになってから具体的に考えてください

今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。

勉強時間の確保は最優先です。
部活を辞めろとはいいませんが、自分にとってなにがじゅうようでどうすることが必要かを冷静に判断してください

どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか)

国立医学部は二次試験もハードですから、他の学部のようにセンターをクリアできればそれでOKというわけにはいきません。
イメージとしては、二次試験の勉強をしていたら自然にセンターも取れるようになっていた、というのが最高です。
夏休みまでは、二次試験の勉強に集中するのがいいと思います

あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか?
医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください

過去問は今やっても全然分からないでしょう。
ですから、そのレベルの問題集まで終わってからでいいと思います。
部活で忙しいのに塾に行く暇はないと思いますが、医学部入試に定評があり自分に向いているところがありそうなら検討するのもいいと思います

お願いします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厳しいかもしれませんががんばります

>センター対策

特に何もしなかったです。
・・・というか、学校で習った事を忘れなければ対策は必要ない。
そんな時間がもったいないよ。
過去問は直前に解きました。勿体無くてなかなか手を付けられず。
塾は良い刺激になります。
>(名古屋あたり)を
僕は頭が良い方では無かったので、国立であれば全国どこへでも
飛ぶ覚悟で受けました。(笑)健闘を祈ります!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります

私が通っていた高校は校区では進学率トップの公立高校でした。

数年前の話ですが、私の友人が2浪人して阪大医学部に合格しました。
学内でも5本の指には入る実力の持ち主で、東大工学部でB判定をとってましたが阪大医学部で確かCかD判定くらいだったと思います。
親が医者だったんで何が何でも医学部に行かなければならずに高1から部活も入らず勉強一辺倒でがむしゃらに勉強してました。
模試では高3の時点で理数系科目は85%~満点、文系科目では悪くて80%くらいの得点率を上げていた記憶があります。
本番に弱いのか試験当日にケアレスを繰り返して、結局2年を要してしまったようですが。
旧帝大医学部ともなるとオール満点狙いで1点のケアレスが勝負の分かれ目といってもいいような感じですね。
本番って問題との相性などもあるんで、実力があっても中々思うように得点できないもんですしね。
部活も大切かもしれませんが、国立大学の医学部に行くような子は高校の3年間おそらく死に物狂いで勉強してくると思いますよ。
はっきり言って私には到底真似出来ませんけどね^^;
健闘を祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは

駿台東大模試って2009年2月にあった高2駿台東大模試ですか?
それとも2008年11月にあった高3高卒の東大模試ですか?
高2駿台模試の結果だと現役で旧帝大の医学部合格は大変困難でしょう。
旧帝大の医学部を目標とする人は現高1で高2の模試を受けますが、
高1でも、もっと高い偏差値をだしてます。
また余程面倒見の良い中高一貫校に行っているのでなければ、
高2になれば塾は必須でしょう。
旧帝の医医に多数の合格者を出している中高一貫校の学生も
多くは塾通いしてます。
塾に行き自分の実力を把握し、どうしても旧帝に行きたいなら
部活は辞めてもっと勉強に専念するとか浪人を覚悟するとか考え、
どうしても現役で行きたいなら地方大学の医学部も考慮に入れる
必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あの、今の段階で「センター対策」を「はじめる」という事からしてもう間違っています。

旧帝大の医学部なら二年の終わりでセンターの過去問八割以上取れて無くてはお話になりません。
実際受けるときには、センターの数学は満点が基本、許されるのはケアレスミスだけ。国語も英語も90%以上。理科二科目のうち片方は満点片方が90%以上。社会90%。…の積りでも必ず失点します。
名古屋のセンターと二次の比率は存じませんが、二次の比率が低い程困難さは「上がります」。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます