自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。
今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。
どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか)
あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか?
医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。

志望が高いのはいいことですが、国立医学部は難関ですから、最初から絞る必要はないと思います。
センター試験で必要な点が確保できるようになってから具体的に考えてください

今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。

勉強時間の確保は最優先です。
部活を辞めろとはいいませんが、自分にとってなにがじゅうようでどうすることが必要かを冷静に判断してください

どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか)

国立医学部は二次試験もハードですから、他の学部のようにセンターをクリアできればそれでOKというわけにはいきません。
イメージとしては、二次試験の勉強をしていたら自然にセンターも取れるようになっていた、というのが最高です。
夏休みまでは、二次試験の勉強に集中するのがいいと思います

あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか?
医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください

過去問は今やっても全然分からないでしょう。
ですから、そのレベルの問題集まで終わってからでいいと思います。
部活で忙しいのに塾に行く暇はないと思いますが、医学部入試に定評があり自分に向いているところがありそうなら検討するのもいいと思います

お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厳しいかもしれませんががんばります

お礼日時:2009/03/18 20:59

>センター対策


特に何もしなかったです。
・・・というか、学校で習った事を忘れなければ対策は必要ない。
そんな時間がもったいないよ。
過去問は直前に解きました。勿体無くてなかなか手を付けられず。
塾は良い刺激になります。
>(名古屋あたり)を
僕は頭が良い方では無かったので、国立であれば全国どこへでも
飛ぶ覚悟で受けました。(笑)健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります

お礼日時:2009/03/18 20:59

私が通っていた高校は校区では進学率トップの公立高校でした。


数年前の話ですが、私の友人が2浪人して阪大医学部に合格しました。
学内でも5本の指には入る実力の持ち主で、東大工学部でB判定をとってましたが阪大医学部で確かCかD判定くらいだったと思います。
親が医者だったんで何が何でも医学部に行かなければならずに高1から部活も入らず勉強一辺倒でがむしゃらに勉強してました。
模試では高3の時点で理数系科目は85%~満点、文系科目では悪くて80%くらいの得点率を上げていた記憶があります。
本番に弱いのか試験当日にケアレスを繰り返して、結局2年を要してしまったようですが。
旧帝大医学部ともなるとオール満点狙いで1点のケアレスが勝負の分かれ目といってもいいような感じですね。
本番って問題との相性などもあるんで、実力があっても中々思うように得点できないもんですしね。
部活も大切かもしれませんが、国立大学の医学部に行くような子は高校の3年間おそらく死に物狂いで勉強してくると思いますよ。
はっきり言って私には到底真似出来ませんけどね^^;
健闘を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厳しいかもしれませんががんばります

お礼日時:2009/03/18 20:58

こんばんは


駿台東大模試って2009年2月にあった高2駿台東大模試ですか?
それとも2008年11月にあった高3高卒の東大模試ですか?
高2駿台模試の結果だと現役で旧帝大の医学部合格は大変困難でしょう。
旧帝大の医学部を目標とする人は現高1で高2の模試を受けますが、
高1でも、もっと高い偏差値をだしてます。
また余程面倒見の良い中高一貫校に行っているのでなければ、
高2になれば塾は必須でしょう。
旧帝の医医に多数の合格者を出している中高一貫校の学生も
多くは塾通いしてます。
塾に行き自分の実力を把握し、どうしても旧帝に行きたいなら
部活は辞めてもっと勉強に専念するとか浪人を覚悟するとか考え、
どうしても現役で行きたいなら地方大学の医学部も考慮に入れる
必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厳しいかもしれませんががんばります

お礼日時:2009/03/18 20:57

あの、今の段階で「センター対策」を「はじめる」という事からしてもう間違っています。


旧帝大の医学部なら二年の終わりでセンターの過去問八割以上取れて無くてはお話になりません。
実際受けるときには、センターの数学は満点が基本、許されるのはケアレスミスだけ。国語も英語も90%以上。理科二科目のうち片方は満点片方が90%以上。社会90%。…の積りでも必ず失点します。
名古屋のセンターと二次の比率は存じませんが、二次の比率が低い程困難さは「上がります」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厳しいかもしれませんががんばります

お礼日時:2009/03/15 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。 英語で調子の良かったときも49で

今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。
英語で調子の良かったときも49でした
こんなだめな状態で来年から受験生になりますが、行きたい学部が経営システム工学です。その中でも早稲田大学、法政大学、日本大学という順に行きたいです。
早稲田の経営システムに合格するには夏休み終わる頃に偏差値はどのくらいになっていないと行けませんか?
高校2が終わるまでに英語をセンター8割行かないといけないと東進の渡辺先生が言っていました。でも理系は数学も頑張らないといけません。理系難関の数学のペース配分についてアドバイス頂けると嬉しいです。ここまでよんでくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

早稲田大学の政治経済学部の偏差値は69、商学部でも65くらいです。偏差値69というのは大手進学塾生100人中の上から3番めの成績、65でも上から7番めあたりです。あなたの今の偏差値(47と想定)なら、上から62番めです(下から数えたほうが早い)。

下から38番めの学力の人が上から3番めや7番めに行けますかね? みんな頑張っている中で、それをはるかに上回る頑張りをしても、来年の夏休みが終わる頃にそれだけ上がれるか、自分で分かるでしょ。

法政大学の経営学部なら偏差値が57.5のようですから、これは大手進学塾生100人中の上から22番めくらいですから、可能性としてはないとは言えません。日本大学経済学部の偏差値は49くらいで、上から54番めですから、狙うのはここでしょうね。

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q高3の受験生です。模試の偏差値は55です。東京海洋大学志望です。数学1

高3の受験生です。模試の偏差値は55です。東京海洋大学志望です。数学1A~3Cについて質問があります。夏休みは教科書で基礎を固めました。これからは入試問題をやろうと思っているのですがお勧めの問題集を教えてください。

Aベストアンサー

学校でもらった参考書か傍用問題集
->センター過去問+二次過去問

センター過去問で最低8割はとれるようにしてください。

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に

東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてありますが、実際どのような感じでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてあり
それは使った事の無い人、あるいは失敗した人の言い分で、癖のある資料には「使い方」があります。東大へ入る奴(私)は「こいつで稼ぐ」という科目が二つはあり「これも大丈夫だろうがまあ少しはやろう」も二つあるのが普通です。だから全科目を送って貰うのはただの「確認」で弱点だけヒイヒイ言って詰め込みます。我が家ではダイニングキッチンだったので、答えを母に渡し、私は答えを叫ぶ、夕食を作る母は片手や台上に答えの部を置いて、正解かアウトか叫びます、我が家は全員声が大きく滑舌が良いので少し離れても問題無し。数学の式など無理だし得手なので不要。生物も図は無理。だから全部をやる人は全員アウト。

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp


人気Q&Aランキング