プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、よろしくお願いします。

タイトルどおりなんですが、車で使っていたアンプとウーハーって家庭用のオーディオ機器につないで使用できるのでしょうか?

カーオーディオを家庭で使うことが出来るのは知ってるんですが、部屋にはすでにオーディオがありますので、アンプとウーハーだけを移植したいと考えています。

アンプに12v変換した電源を入れて、そのまま配線をつなげてしまえばいいんでしょうか??
皆さんの知恵をおかしください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アンプ(Amplifier)は,必ず,プリアンプとパワー(メイン)アンプとの2つがあります。


プリアンプとは,CDやMDなどの各プレーヤーからの信号を整理整頓(入力切替)して,アナログプレーヤーからの入力だけは,音楽信号の高音を引き下げ,低音を引き上げるイコライジングをしてから,パワーアンプに信号を引き継ぐ働きをしています。アナログレコードプレーヤーを使うことを想定していない場合,簡単な入力切替機能しかないものもあります。
パワーアンプとは,プリアンプから送られた信号を電気的に増幅してスピーカーに送る役目をしています。
プリメインアンプとは,プリアンプとパワー(メイン)アンプとを1台に集約したものを指します。ですから,プリメインアンプの中には,プリアンプ部とパワーアンプ部との2つに分かれています。

「ごくごく普通の家庭用オーディオ」と言うことは,たぶん,「ミニコンポ」と呼ばれる種類のものではないでしょうか?
もし,一体型ミニコンポ(CDやMDなどの各プレーヤーと,ボリューム調整やプレーヤーの切り替えをするアンプ部分がバラバラにならないもの)であれば,私としては,「やめた方が良い」と進言させていただきます。
と言いますのも,そのほとんどがスピーカーケーブルをつなぐ端子しか出ていない場合が多く,スピーカー端子から出る信号はすでにパワーアンプ部で信号を増幅されているものですので,これにさらにパワーアンプをつなぐとなると,アンプや部屋の中のものを壊してしまう可能性があるからです。
また,プリアンプ部から使おうとしている車載用パワーアンプの間に1つ機材(この場合は家庭用オーディオのパワーアンプ部)が入りますので,その分,どうしても音が汚れてしまいます。
各プレーヤーとアンプといろんな形で配置出来るようになっているミニコンポであっても,AUX出力のないものも同じことが言えます。
ただし,どちらのタイプであっても,(プリ)アンプからのAUX出力端子があれば,車載用パワーアンプとつなぐことが出来ますよ。

それと,一体型ミニコンポの場合は,各プレーヤーとアンプの部分との間の配線が本体内部でされていることが多いので,別途プリアンプを購入したり,入力切替機を自作したりしても,プレーヤーとの接続が出来ませんので,注意が必要です。

オーディオコンポ(単に,コンポと呼ぶこともあります)のアンプの場合,プリメインアンプだと思いますので,No.3のautoroさんが書かれていることを確認してください。

とりあえず,家庭用オーディオの裏側を見て,出力端子があるかを確認した方が良いですね。
たぶん,話はそれからになると思いますよ。

あと,気になったのは,車載用パワーアンプの入力端子と家庭用オーディオのAUX出力端子の形です。
たぶん,最近では音質重視を計っているため,RCAピンジャック(単に,ピンジャックと呼ぶこともあります)を双方とも使っていると思います。
このRCAピンジャックに限らず,双方が同じ形状の端子(端子によっては,オス型とメス型があるものもあります)であれば問題なく接続出来ますが,もし,違うようであれば,接続ケーブルの片方,または,両方を自作しなければならなくなってしまいます。
自作しなければならない場合,+と-を間違わないように作らないと,アンプが壊れるか,または,場合によっては出火の危険性まで出てくることがあります。
と言うことで,家庭用オーディオのAUX出力端子と車載用パワーアンプの入力端子の形状もきちんと確認してくださいね。

とにかく,本来の使用目的とは違う使い方をするのですから,どのような事故が起きたとしても,すべて自己責任となりますので,充分注意して使うようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたお答えいただき感謝感謝ですm(__)m

アンプっていうのは、音を整えて増幅させるっていう
二つの役目があったんですね。もっと勉強すべきですね・・・。

>もし,一体型ミニコンポ(CDやMDなどの各プレーヤーと,ボリューム調整やプレーヤーの切り替えをするアンプ部分がバラバラにならないもの)であれば,私としては,「やめた方が良い」と進言させていただきます。

やめた方がよさそうですね(苦笑)
AUX端子もミニコンポの方には付いてないです。アンプにはあるんですけどね。

>とにかく,本来の使用目的とは違う使い方をするのですから,どのような事故が起きたとしても,すべて自己責任となりますので,充分注意して使うようにしてください。

はい、そのとうりですね。今回かなり自分が無知だったことに気づかされましたので、
ただでさえ苦手な電気関係に手を出す場合は、
もっと下調べを入念にしてからにしたいと思います。

皆さんほんとにどうもありがとうございました。
すごくたくさん教えていただけたのでこれからも
役立てたいと思います。
もしまた何かありましたらよろしくですm(__)m

お礼日時:2003/02/25 17:38

お話のやり取りを見ていると


チョット不安を感じましたので一言
カーオーデイオのパワーアンプを家庭内で使用すると
gakushanekoさんのお話通り
12Vの直流電圧が必要ですが仮にウーファーを
50Wで使用すると50/12で約4.5A以上の
電流が必要になりますAC100Vを12Vに変圧
するのに使用するトランスの電流がこの値になるわけ
ですがこのあと直流に変換しなければなりません
最近この手の電源を見ますが電流値だけは注意されることをおすすめします
一昔前にDC12V3Aの電源を自作した時に
2チャンネルで6Aも必要になり2個のトランスを
使用したことがあります整流回路もハムが出て苦労
しました

ついでに
アンプとは小さな音を増幅するもので
入ってくる信号の大きさにより増幅する程度の
切り替えが必要です
ラジオ、レコードプレーヤー、テープ、CDプレーヤー
MDプレーヤー、その他
また、レコードプレーヤーの音はフラットではないため
イコライザーアンプが必要です
これらの音をパワーアンプに入力する時点で
約1V程度の信号にしておく必要があります
このために使用されるのがプリアンプなのです
市販のアンプ単体(コンポ)には殆んどプリアンプ
の出力端子が付いています、また、パワーアンプの
入力端子もついています、そして、プリアンプの
出力端子とパワーアンプの入力端子は「コ」の字型の
ショートピンで接続されています(アンプの後ろ側を
見ればすぐ判ると思います)
手持ちのアンプのパワー段を使用しないで
カー用のパワーアンプを使用するときには
「コ」の字型のショートピンを外して
手持ちアンプのプリアンプの出力端子と
カーアンプの入力端子を接続する必要があります

以上参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

autoroさん、詳しい説明をどうもです。

>ラジオ、レコードプレーヤー、テープ、CDプレーヤー MDプレーヤー、その他 また、レコードプレーヤーの音はフラットではないためイコライザーアンプが必要ですこれらの音をパワーアンプに入力する時点で約1V程度の信号にしておく必要がありますこのために使用されるのがプリアンプなのです

だいぶわかってきました。自分が相当無知だったことに
気づかされました(-_-メ)
とりあえず変換機のところで挫折しそうです(汗)
つないでつないで、よし完成。みたいな軽いのりだったので・・・。
こんなにいろんなことが関係してたんですね。
反省しました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 17:30

車のアンプについては,No.1のteltelさんが書いたとおりで良いですね。


100Vを12VにステップダウンするTransformer(変圧器)を使ってください。
PC用電源の12Vを使うと言う手もありそうですね。(teltelさんはこのことを言っていると思いますよ)
ウーハーも電源が必要なものなら,同じところから取ると良いでしょう。

ウーハーですが,ちゃんと「箱」のようなものに入っていますか?
入っているのならそのまま使えると思いますが,入っていない場合は自分で作らないと音がほとんど出ないですよ。
この場合の箱の設計方法は,他の人に聞いてください。
それから,箱だけを作りますと,そのウーハーからすべての音が出てくるようになります。(最低音から最高音まで聞こえるようになります)
ウーハーだけとして使いたい場合は,ハイカット(ローパス)フィルターも自作するようにしてください。
ハイカットフィルターの作り方も他の人に聞いてくださいね。

カーアンプですが,たぶん,そのままでは使用出来ないと思います。
と言いますのも,そのカーアンプの外部入力があっても1系統(たぶん,AUXだと思います)しかないと思われるため,CDやMDなどの入力切替が出来ないと考えられるからです。使おうとしているカーアンプがパワーアンプであるのなら,なおさらですね。
今部屋で使っているアンプはプリメインアンプでしょうか?それとも,プリアンプとパワーアンプとに分かれているものでしょうか?
分かれているものなら問題はないのですが,プリメインアンプならプリアンプ部からの信号が出力出来るかを確認してください。
出力出来るのであれば,そことカーアンプとをつなげば良いと思いますが,なければ,プリアンプを購入するか,または,自作するかしたほうが無難だと思います。
自作する場合,アナログレコードプレーヤーを使わないのであれば,単に入力切替機でも充分ですね。
また,アンプへの入力が1系統であれば(例えば,CDだけとか),この場合はプリアンプは必要ないですので,プレーヤーとカーアンプを直接つなぐことが出来ます。
まぁ,わかっているとは思いますが,老婆心で書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、細かいとこまでありがとうございますm(__)m

>そのカーアンプの外部入力があっても1系統(たぶん,AUXだと思います)しかないと思われるため,CDやMDなどの入力切替が出来ないと考えられるからです

>今部屋で使っているアンプはプリメインアンプでしょうか?それとも,プリアンプとパワーアンプとに分かれているものでしょうか?

んーとここら辺がいまいちよくわからないんですが、
今、車についている組み合わせが、カーオーディオからパワーアンプ、それからウーハーに行ってるんです。
それでそのパワーアンプとウーハーを部屋で使っている、
ごくごく普通の家庭用オーディオに接続して使いたいなーと思ったわけです。
なんでそのオーディオのスピーカー出力をそのままアンプの入力部につなげれば
音が出るかなーなんて勝手に思ってたんですが・・・。

あと、普通の家庭用のオーディオにもプリメインアンプ?とプリアンプ?ってあるんでしょうか??

わかりにくくてすいませんです。

お礼日時:2003/02/24 13:09

基本的には家電のオーディオもカーオーディオも同じ電気製品なので使えるはずです。


ただ、大きい音を鳴らすとなるとアンプおよびウーハーは200W以上の電力を必要とすると思いますので、電源装置を選ぶときはアンプの要求電力に合わせた変換装置を購入すればよいかと思います。
(手短にDOS/Vマシン用の電源あたりがよさそうですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teltelさんありがとうございます。
ホンと助かりますm(__)m

>(手短にDOS/Vマシン用の電源あたりがよさそうですね)

っていうのは、家庭用電源からPC用電源、それから変換機を通してアンプってつなぎ方で良いんでしょうか??そのときにつなぎ方とか注意することがあれば一緒にご教授願いたいのですが・・・。

あとふと思ったんですがアースってどうすればいいんでしょか?自分の部屋にはコンセントのとこにもないんです。たぶんアースしないと音でないですよね??

なんか聞いてばっかですいません。
暇があれば答えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!