『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

こんばんわ。
結婚して7年目になる32歳の男です。
子作りを本格的にはじめて1年経過し子どもに恵まれませんでした。
そのため嫁(32歳)が不妊外来を受診しその時私も精子検査を勧められました。そして昨日禁欲4日で検査を行った結果男性不妊と診断され自然での妊娠は5%ほどだろうと医師に言われ大変ショックを受けています。
結果は
量3.2ml 精子濃度4320万/ml 運動率38.4% 高速直進精子2.8% 正常形態率21.1%でした。
特に高速直進精子が非常に少なくSMIで27といわれました。
この状態であればAIHでも10%ほどしか期待できないため顕微授精を勧められました。
2人ともに32歳で運動率が悪いためいきなり顕微授精なのでしょうか?
2人ともすすめられてもAIHくらいかと思っていたので先生は言葉を選んでなるべく私を気遣ってくれたのだと思いますが、この結果は相当悪いのでしょうか?経験あるかた、不妊治療をうけられているかたアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検査結果に正常値が記載されていると思いますが、ありませんでしたか。

こちらのサイトが参考になると思いますが、
http://otamajakushi.com/contents5_2.html
正常値
精液量 2.0ml以上 射出されない無精液症
pH 7.2~8.0
白血球 100万個未満/ml 以上 膿精液症
精子濃度 2000万個以上/ml 未満 乏精子症
総精子数 4000万個以上 精子がいない 無精子症
精子運動率 射精1時間以内の精液において、
50%以上が前進運動、または
25%以上が高速直進運動 未満 精子無力症
奇形率 70%未満 以上 奇形精子症
生存率 75%以上
とありますので、運動率がやや悪く、高速直進精子が
非常に少ないということがいえます。

通常この程度であれば女性側にリスクの高いIVFではなく、
AIHを試みる方が多いようです。
不妊治療でよく言われるのは、「不妊治療は治療ではなく、
子供を授かることを最大の目的とすること」なので、

女性が32歳であれば、2-3回はAIHでよろしいかと思います。
無駄になる確率も非常に高いとは思いますが、
費用的にも肉体的なダメージについてもさほど大きくないからです。
(むしろ、またダメだったと精神的なダメージのほうが大きい)

それとマカはなかなか効きます。

>この結果は相当悪いのでしょうか?

悪いですが、検査の結果はあまり意味をもちません。
要はできるできないかだけです。それでも可能性はゼロではないのです。
時間をかけられないから、より確率の高い方法を選択するか
どうか。だけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
検査結果で大変同様してしまい言葉足らずでもうしわけありません。
正常値は医師から教えていただき、そのときに運動率が悪く自然妊娠は望めないといわれました。
>それとマカはなかなか効きます。
マカはいいと言われていますよね。友人の進めもあって2ヶ月くらい飲んでいます。
narara2008さんのおっしゃるとおり検査結果は悪かったですが方法をよく調べ検討していきたいと思います。
早い回答本当にありがとうございます。