アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止違反についてお聞きします。

警察二人が「一時停止違反ですよ」と言って一方的に切符を切りますが、警察二人の目撃だけで証拠になるんでしょうか?

警察がうそを言ったり、見間違えたりするのなあってはならないことですが、警官二人だけの目撃情報だけで一方的に罰金義務が生じるのは腑に落ちないんですが・・・

何とか裁判に持っていくことは出来ないんでしょうかね?

A 回答 (3件)

最近は、一旦停止違反でのトラブルが多発していますが、一旦停止とは何かをよく考えてみたら、違反している場合が多々あります。

一旦停止
停止線の手前で、完全に停止して、見渡す事が障害物によって難しい場合は徐行し見渡せる位置で再停止し、安全確認した後に発進しるのが規則です。
それが、相談者さんに出来ていましたか?

正式な裁判を、相談者さんから申し立ては可能ですが、余程の証拠で一旦停止を上記の方法でしていた事を証明する義務も発生してきます。
正式裁判となれば、反則金制度で処理が可能な事案でも、判決となれば罰金刑となりますから、交通前科が付く事になります。

当時の事を、よく思いだして下さい。
停止線の手前で、きちんと完全停止をしていたのかをよく思いだして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

残念ながら、国家によって権限を与えられた人の職務上の行いはほとんど絶対です。

それを覆すには、相当の理論や証拠、又は第三者の強力な反論証言が必要です。
警察官としては、それだけの訓練や勉強をして国家より権力を与えられていますが、その反面、間違いや悪意による権力の行使を行なった場合相当な罰を受けることとなっていますので、一般人より法的にも相当の信頼を受けることになります。

>何とか裁判に持っていくことは出来ないんでしょうかね?
これは、国民に与えられた誰にも邪魔をされない権利ですから、いつでも裁判に持ち込むかとは可能です。
納得がいかなければ違反を認めずサインをしなければ、国家の方から勝手に裁判に持っていってくれますので、その上で好きなように闘ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

裁判に持って行くのは簡単ですよ、その切符を破り捨てれば良い。
後は待ってれば出頭命令が来るので裁判所で貴方の意見を言えばOK

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。