出産前後の痔にはご注意!

自分は29歳の男ですが今日、友達以上恋人未満の関係の女の子と一緒にキックボクシングを観に行く約束をしていたのですが待ち合わせの1時間半前にドタキャンされました。この日のために結構良い席を取って置いたのですが彼女の分のチケット代5千円がパーです。・・・待ち合わせの1時間半前、メールで彼女「具合悪いょ」彼女に電話をかけてみるが出ない、メールで自分「大丈夫か!?熱あるの?」、彼女「あるぅ」もう1回彼女に電話をかけてみるが全然出ない、メールで自分「じゃあ無理そうだね。看病しに行くかい?」彼女からの返信なし、メールで自分「無理しないで寝てろよ。」彼女からの返信なし・・・多分、彼女はただの二日酔いだと思われます。あまり興味がないキックボクシングだったし二日酔いで面倒くさかったからドタキャンしたんじゃないかと。でも彼女の席の分も自分が自腹で用意していたのは彼女も知っています。正直、腹が立ちました。チケット代がパーになったことより自分の彼女への信頼を裏切られたことに腹が立ちました。今度、一緒に海外旅行に行く約束(もちろん彼女の旅費は自分が全て出す予定です)もしていましたがもし海外旅行当日にドタキャンされたら20万円をドブに捨てるようなことになりかねません。彼女はまだ21歳で若く成人しているとはいえ最近の若者にありがちな大人になりきれていない人間です。一緒に遊びに行く約束をしたのならその日のために体調を整えておくのが大人としてのマナーだと思います。ドタキャンするということは人の信頼を失うということだと理解させなければいけません。そのことをどうやって彼女にわからせたら良いでしょうか?いきなりケンカ腰で「ウソつくんじゃねーよ・・・」などと言ってしまっては自分達の関係は終わってしまうのは十分わかっています。彼女は常々、彼氏は優しいだけじゃダメだ時には叱ってくれる人でなければと言っています。しかし自分は優しいだけの人間で正直、人を叱るのが苦手です。がここで彼女を叱ることで彼女に認めてもらえる存在になりたくもあります。どのように彼女に言い聞かせるのが角も立たず彼女の顔も潰さずに済むでしょうか?特に女性の方アドバイスをください。

A 回答 (8件)

キツイ言い方でゴメンなさいね(30半ばの女です)

お礼に書いてあった・・・

>これは自分のエゴだから旅費は自分が持ってもいいかなと。

正直、彼女はあなたの強引なところ、価値観を押し付けられることにうんざりしているように思いますよ。

質問者さんは29歳、彼女は21歳。8年の人生経験の差ってものすごく大きいわけですよ。

でも質問者さんは「俺はお前より長生きして人生経験がある、俺の言うことを聞いていれば間違いない」と物事の考え方とか価値観を押し付けようとしているように思います。

キックボクシングは彼女が行きたいって行ったのですか?彼女からの誘いならいいですが、これも「見てみなければおもしろさはわからないだろ、金は俺が出すから行こうぜ」ということはないのですか?

>ドタキャンするということは人の信頼を失うということだと理解させなければいけません。

これもそうですよね。恋人でもない人になんでそんなこと言われなきゃいけないのでしょうか?ドタキャンは悪いですが、その前のアプローチがわからないので彼女が悪いとは言い切れません。

うーん、なんていうのかな、彼女にとって質問者さんは「保護者」みたいな存在なんじゃないですか?それなりに信頼はしているけど、口うるさい親とか学校の先生と同じ・・・みたいな。昔はもっと悪かったけど今は質問者さんと付き合いをもって更生してきたって思っているわけですよね?(文面見るとそう感じます)

叱ると怒るは違うわけであって、今の質問者さんは「俺は怒っているんだオーラ」がすごいですよ。教育的指導ではなく感情的に怒っているだけです。

あえてこちらから連絡せずに彼女から連絡来るのを待ちましょう。

彼女から連絡が来るまで辛抱強く待てるか、我慢できずに連絡してしまうか・・・ですね。連絡してこなかった場合、「何でメールも電話もしてこないんだ!」って質問者さん、怒りませんか?

21歳といっても女って意外としたたかなところありますからね、友達以上恋人未満の関係って思っているのは質問者さんだけであって彼女にしてみればただの友達かもしれません。

彼女が本当にあなたのことを必要としているなら絶対、彼女から連絡きます。

私の書いた内容って読んでて腹立つでしょ?

だって私の価値観で書いてそれを質問者さんに押し付けているんですもの。

今、あなたが腹立たしいって思っていればそれは彼女もそれと同じ気持ちになっているということが十分考えられますよ。

>彼女に認めてもらえる存在になりたくもあります。

もしあなたが嫌われる覚悟で彼女のことを思っている、恋人になるつもりはなくって素敵な恋人が見つかるように女性として磨きをかけてあげたい、人間としてのマナーを教えたいっていうなら今のままでいいと思います。

いろいろ批判的なことばかり書いてますが私も元教師なんで質問者さんの言っていることってすごくわかるんですよ。私はいわゆる悪い学生達にものすごい嫌われてましたよ。真面目な生徒にとっては当たり前のことでもそれができない悪い学生に物事の考え、押し付けるんですから。

長くなりましたけど質問者さんの接し方はマイナスなんで考え方を改める必要はあるかなぁと思います。なので結論としてはこっちから連絡しない・・・なわけですね。

この回答への補足

>正直、彼女はあなたの強引なところ、価値観を押し付けられることにうんざりしているように思いますよ。
自分は大して強引なタイプではないですよ。彼女が優柔不断でレストランなんかでは自分でメニューも決められない子なんです。だからある程度自分が舵取りをしてやらないと関係がなりたたないんですよね。

>キックボクシングは彼女が行きたいって行ったのですか?彼女からの誘いならいいですが、これも「見てみなければおもしろさはわからないだろ、金は俺が出すから行こうぜ」ということはないのですか?
その通りですね。でも彼女とキックボクシングが観に行きたかった、楽しさを共有したかったんですよね。

>あえてこちらから連絡せずに彼女から連絡来るのを待ちましょう。
ついさっき電話しちゃいました・・・彼女は昨日からずっと寝ていたらしいです。

>友達以上恋人未満の関係って思っているのは質問者さんだけであって彼女にしてみればただの友達かもしれません。
バレンタインデーに本命チョコをもらいまして・・・ま、それ以前に自分の方から告白は何回もしてるのですが。

• 6

怒ったり言い聞かせるのではなく、素直に『すごく楽しみにしていたから悲しい』って言えばいいんじゃないですか?

私だったら好きな人にそう言われたら反省します。

…まぁまず好きな人との約束はドタキャンなんてしませんけど。普通は。

皆さんも書かれていますが、『友達以上恋人未満の関係の女の子』を長期の旅行(海外なんて尚更)に連れ出す事自体疑問に思います。
付き合ってもいないのに?
誘うにしても順番が違くないですか??

彼女に世間一般の考え方を理解させようと思うのでしたら、まず、
『付き合ってもいないハタチそこそこの女の子を「お金は僕が出すから」と言って海外旅行に引っ張って行く』
という行動が一般的に理解される事であるのかを考えるべきだと思います。

ハタチそこそこの女より。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。彼女がその言葉だけで反省してくれればよいのですが・・・

彼女はあなたという人柄に興味がない(時間を共有する必要性を感じない)からドタキャンするんだと思います。

本来彼女が負担すべき費用をあなたが勝手に払って自分の思いを押し付け、恋愛関係に結びつけようとする姿勢はいががなものでしょうか?
自分の思い通りに手なずけようとする(あなた言葉だと「言い聞かせる」)あなたに嫌気があるのもしれませんね、彼女は。

今の状態だとうまくいきそうにないですね。しばらく連絡をやめ、彼女があなたにどんな態度をとるか様子をみてはいかがですか。
    • 0

う~ん。

まず根本的な考え方を、見なおしてみませんか。

いきなりドタキャンした彼女は大人としてなっていない。

まあ、確かにそうなんですが、その前に
彼女はキックボクシングにたいして興味なかったんでしょう?

そこが私はまずいと思うんですよ。
断ったら悪いなと思うから「いいよ」とは言ったけど
心から行きたいわけじゃないから、いざとなると面倒になる。
興味無いから、と断るべきだったのは彼女ですが
興味がないとわかっている人を格闘技に誘うということ自体は
大人としてのマナーに照らして、どうだろうか。
ごめんね、厳しいこと言っちゃって。

いや、行きたくないなら最初から断るべきなんですけどね。
断るのが苦手な人っていますから。

次に、その興味ないことにOKしてくれたのだから
と、勝手に負い目を作って自腹でチケットを買うという姿勢。
これは後から書かれている
>彼女には海外旅行に行く経済的余裕がないことは知っていましたが自分のわがままを聞いてもらった感じですので自分が持つのは当然かと。
にも通じますね。
オーストラリアに行って「自分が」楽しかった「自分が」また行きたい
それを余裕のない彼女に「自分と一緒に行こう」と誘う。
彼女はオーストラリアの自然よりニューヨークの方が好きかもしれないし
海外旅行なんか今は別にしたくないかもしれない。
そのへんはちゃんとわかってあげているでしょうか。

「自分のわがままを聞いてもらうからお金を払う」これはよくない。
ご飯を奢るくらいはどうでもいいとして
興味のなさそうなことにつき合わせるのは無神経だし
そこで引け目を感じてお金を出すのはご機嫌取り。
どちらもちっとも優しくありません。
本当に彼女を好きで、彼女と楽しい時間を過ごしたいのなら
もうちょっと彼女がどうしたいのかを知っていきません?

彼女のドタキャンは初めてではない印象ですが、どうなんでしょう。
彼女、受け身じゃないですか?
嫌われたくないけど、媚びられるのも嫌だったり。
そういう人って断るのが下手で、ぎりぎりでキャンセルしたりしますよね。
最初から断ってあーだこーだ言われるのが嫌だし
せっかく誘ってもらってるから出来るだけその期待に添おうと
その時は本当に思うんだけど、いざとなると行きたくなくなる。
変に優しくされてもイライラするし強引なのは腹が立つし。
どういうのがいいんだか自分でもわからん、みたいな。

初めてのドタキャンなら、今回は大目に見るとして
海外旅行についてはちょっと練り直してみてはいかがですか?
彼女がどうしたいのか、という目線でお二人で話し合ってみて。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう1度、彼女に行きたいか行きたくないか確認してみようと思います。でも食わず嫌いな人をそこへ連れて行くには代金くらいは連れて行く人間が最初は出してやるのがベストだと思いますが。それでハマれば次回からは自分で出すでしょうし、受付けなければ2度と行かないでしょうし。

体調なんてどんなに気をつけてたって、悪くなってしまうものです。

前日までは全然大丈夫だったのに、当日になって酷くなったこともよくあります。
彼女は本当に体調が悪くなったわけじゃないんですか?むしろあなたのほうが彼女を信じてないように感じますけど…

そもそもそんなイメージの女性をなんで追っているんですか?
そこまでわかっているならもっと性格の良い女性と仲良くしたほうが良いんじゃないかなと思いました。

アドバイスですが、本当に体調が悪くていけなかったのに「うそをつくんじゃない」なんて言われたら、正直もう連絡しないでおこうとおもいます。
本当にめんどくさくてドタキャンしたとしても、注意されたらあまり良い印象を受けないですね。
ここは言うことを信じたフリをして、心配だから電話したら出て欲しいとか、体調悪いならメールでもいいから返信して欲しいと言えばいいかな。

あと全部お金出すのは私も変だと思いました。私だったら怪しすぎてついていかないですよ。

この回答への補足

>むしろあなたのほうが彼女を信じてないように感じますけど…
確かにそうかもしれませんが彼女の性格のマイナス面を考えると無くは無いかなと。

>そもそもそんなイメージの女性をなんで追っているんですか?
>そこまでわかっているならもっと性格の良い女性と仲良くしたほうが良いんじゃないかなと思いました。
彼女の悪いところなんてその1点くらいなもんですよ。この世に完璧な人間などいないのですからしょうがないと思います。

>本当にめんどくさくてドタキャンしたとしても、注意されたらあまり良い印象を受けないですね。
それは人それぞれだと思います。少なくとも彼女は元彼に叱られ成長してきたらしいので。昔はもっと悪かったらしいです。

>あと全部お金出すのは私も変だと思いました。私だったら怪しすぎてついていかないですよ。
自分は先日、初めて海外に行って貴重な体験をしてきました。海外に行くまで海外旅行する価値が全くわかりませんでしたが。彼女はまだ海外に行ったことはありません。以前の自分と同じく海外旅行する価値がわからないのです。自分で旅費を出すくらいならブランド品を買うと思っているかもしれないですね。そんな彼女を海外に連れて行くことで箱から出してあげたいと思いまして。これは自分のエゴだから旅費は自分が持ってもいいかなと。

• 0

私も旅費を出すのはおかしいと思います。

自分で「友達以上恋人未満」と言っているならかなり親しい仲なんですよね?
少なくとも、知人や友達には旅費は出してもらいません。

>自分のわがままを聞いてもらった感じですので自分が持つのは当然かと。
とありますが、友達と旅行の話になったときお金や休みのことを考えて、行けるなら行く行けないなら行かない。
そう考えるのは当たり前じゃないですか?
もし友達に「お金出すから行こう」と言われても断ります。
お金を出してもらってまで行こうと思うならそれは友達ではなく金ヅルです。
お金がないなら無理のない程度に2人でバイトでもして旅費を貯めてから行ったらどうでしょう。
友達以上の関係だというのなら、そのくらいしてもいいと思います。

ドタキャンのことですが、間違いなくドタキャンだと決まったのでしょうか?
本当に具合が悪かったということはないですか?
体調を整えておのは大切ですが、急に具合が悪くなることもあります。
具合が悪かったのに「体調を整えておくのがマナーだ」なんて怒られたら逆効果のような気がします。
平気でドタキャンするような人なら、ドタキャンしても平気な相手に怒られたらどちらにしても逆効果のような気はしますが・・・。

この回答への補足

>ドタキャンのことですが、間違いなくドタキャンだと決まったのでしょうか?
>本当に具合が悪かったということはないですか?

その可能性も否定はできませんが彼女は口頭でウソのつけない人間なんです。だからメールは送っても電話には出なかったのではないかと。メールの返信も1通だけでしたし。

>具合が悪かったのに「体調を整えておくのがマナーだ」なんて怒られたら逆効果のような気がします。

そうなんですかね・・・例え本当に熱があったとしても普段から風邪をひかないように心掛けるのが大人ではないかと。

ちなみに彼女が自分との約束をドタキャンしたのはこれが初めてですが19歳の頃はちょっと具合が悪いだけでよくバイトを当日欠勤していました。最近は大人になってきたなと思っていただけに残念です。

• 1

その女の子は水商売の方ですか?

この回答への補足

違いますが週末はよく飲んでいるようです。

• 0

私だったら怒ってほしいです。

まずドタキャンしないですけど。

まず海外旅行の費用まで出すのがおかしくないですか?
恋人でもないのに?ちょっと信じられないです。
いい金ヅルだと思われてませんか?
自分は彼にご飯奢ってもらうのも気がひけます。

この回答への補足

海外旅行の件は先日、自分がオーストラリアに1人で行ったらすごい楽しかったので是非、彼女ともう1度オーストラリアに行きたいと思って彼女を誘ったんですよね。もちろん彼女には海外旅行に行く経済的余裕がないことは知っていましたが自分のわがままを聞いてもらった感じですので自分が持つのは当然かと。

• 0