プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスマウスの購入を考えています。
横スクロール機能と5ボタンが付いている物でなるべく低価格の物を探していますが、「感想」を読むと”横スクロールが機能しない””重い”etc・・・。
どこかここか不都合があるらしい事が書いてあります。
実際に使っている方で ”これはお勧め” と言うのがあれば教えて下さい。
値段は\3000前後であれば嬉しいですが、物が良ければ多少高くても・・・。
使用環境はデスクトップとノートで家庭用で机は「木製」なのですが、「レーザー」と「光学」、家庭用ならどちらが良いのでしょうか?(何がどう違うのでしょうか???)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

楽天で拾いました。

ワイヤレスマウスで、2000~4000円以下です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
次ページにも沢山あります。

この中で5ボタンに相当するのは、下記あたり。
http://item.rakuten.co.jp/727s/m03-00085/

個人的には、下記あたりをお薦めします。一寸予算オーバーですが。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointer …

レーザーの方がパッド無しでも使えるケースが多いです。後、2.4GHz帯のレシーバーの方が通信距離が長い(10m)です。その他は、大体1~2m程度。

最近はLEDタイプでも良いのがあります。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl …
    • good
    • 0

木製だと大丈夫と思いますが


昔からあるスチール製のデスクだと、電波が吸収されるみたいで
ワイヤレスだとまともに動きません。
(Bluetoothだと大丈夫だと思いますが)

横スクロールですが、
多分どれも満足できる物はないと思います。
(使うソフトごとにスクロール量を設定できればいいかもしれません)

重さですが、
これはある程度必要だと思います。
ですが好みもあるかもしれません。
ワイヤレスだとだいたい重いです。
モバイル向けのは、小さく軽く使いにくくという感じでしょうか。

値段ですが、
やはり値ほどだと思います。
多くの人が、パソコンを使っている時間のほとんどをマウスを握っているでしょうから、
数千円をけちけちするべき部品ではないと私は考えますので、
3000円では満足できるのは無理と思います。

「レーザーと光学」ではなく、
「レーザー」と「赤外線」の区別だと思います。
最近はほとんど、レーザーになってきているようです。
レーザーの方が、悪条件に強いとされています。
必ずマウスパッドの上で使うのなら、
どちらでも良いと思います。

私のお薦めは
logicoolのmx revolutionです。
何がお勧めかって、
センターホイールが高速で回り、惰性で回る。ことです。
縦に長い文書など、センターホイールだけで快適に閲覧できます。

といいながらも、高いマウスは淘汰されていっているようで、
電気屋に行けば、
マイクロソフト、ロジクールの高いマウスはほとんど置いて無く、
バッファロー、IOデータの安いマウスが大量に陳列されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!