最近はエフェクトが綺麗なゲームが増えてきたと思います。
しかし、エフェクトが派手なだけでなく
FF9の『アーク』やFF10の「ヴァルファーレ」が『暗黒の運命』や
「シューティング・パワー」を使うときに現れる魔法陣のような、
【幾何学的な紋様の魔法】を見たいんです。
スターオーシャン3 Till the End of Time などに紋章魔法というのがありましたがあんな感じです。
そういう意味ではファイナルファンタジーシリーズは紋章の宝庫でした。
テイルズシリーズやファイアーエムブレムシリーズなども
なかなかいいと思いました。

他にもこういう紋章エフェクトが登場するゲームを探しています。
最近シャドウハーツというゲームを知ったのですが、如何でしょう。

ほかにもメジャー、マイナーを問わないので、こんな魔法が登場する
ゲームをご存知の方はぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジャンルを問わずであれば、最近はシューティングゲームに魔方陣が出てくるものが多いようです。



私自身はシューティング作品にはあまり詳しくないのですが、”シューター”や"弾幕"といったワードと"魔方陣"とを組み合わせて検索するとヒットするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シューティングゲームですか!
たしかに、自分もスターフォックス64くらいしかやったことがないので、詳しくなかったです。
シューティングも変わってきているんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

Qファイアーエムブレム(紋章の謎)についての質問

今、紋章の謎_第一部をプレイ中なのですが第二部には現在のユニットの強さやアイテムは引き継がれるのでしょうか?

Aベストアンサー

まったく引き継がれません.

ただし,第1部からはじめて第2部をクリアすると
エンディングが特別なものになります.

QFFシリーズの携帯ゲーム移植版を教えてください。

標題の通り、FFシリーズの携帯ゲーム移植版を教えてください。

昔FFシリーズ5,6,7,9をやってました。
久しぶりにやりたいのですが、時間もないので通勤電車の中でやりたいなぁと思いました。
しばらくゲームから離れていたので、昔携帯でFFができるみたいな事を聞いたのを思い出して、質問させて頂きます。

DS、PSP、携帯電話でもOKです。あ、ワンダースワンとかでも(笑)

Aベストアンサー

まず、そのワンダースワン(笑)で
FF1、2、4が発売されています。
ただし、全てワンダースワンカラー専用です。
ワンダースワンカラー、もしくはスワンクリスタルが必要です。
モノクロの旧型ワンダースワンでは動きません。

あと、ゲームボーイアドバンスで
FF1+2、4が発売されています。
「1+2」と表記したのは、2タイトルが1本のカートリッジに収録されているからです。
(正式タイトルはファイナルファンタジーI・II アドバンスです)
ゲームボーイアドバンス用タイトルはDSでも遊べます。

また、DSでFF3が発売予定です。

「移植作品」という定義ですと、携帯ゲーム機タイトルは以上で全部だったかと思います。

参考URLにメーカーの公式サイトのアドレスを書いておきますのでご参照ください。

・・・ワンダースワンタイトルが全くないのはユーザーとしては少々寂しいですが(^^;

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/

まず、そのワンダースワン(笑)で
FF1、2、4が発売されています。
ただし、全てワンダースワンカラー専用です。
ワンダースワンカラー、もしくはスワンクリスタルが必要です。
モノクロの旧型ワンダースワンでは動きません。

あと、ゲームボーイアドバンスで
FF1+2、4が発売されています。
「1+2」と表記したのは、2タイトルが1本のカートリッジに収録されているからです。
(正式タイトルはファイナルファンタジーI・II アドバンスです)
ゲームボーイアドバンス用タイトルはDSでも遊べます。

また...続きを読む

Qスーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれ?

スーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれでしょうか?

自分はわけあって、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も使用せずに、このゲームをやってみたいんですよね。

Aベストアンサー

ユニークな質問につい便乗してしまいますwごめんなさい。

僕は『第4次スーパーロボット大戦』(SFC)でMSを一機も使わずに(強化せずにw)クリアした事があります。
スーパー系はもちろん、リアル系もダンバイン系、エルガイム系(エルガイムMK-2)、魔装機神が強くてMSの出番が最初からあまりなかった物で…。

ただ、主人公をスーパー系にしないとゲーム序盤はキツイ…というか、どうしても使わなきゃいけない状況になります。序盤は戦艦がどうしても「アーガマ」なんで、コレはダメですかね?「グラン・ガラン」(だっけ?)が登場したらすぐに切り替えましたが。



あと、『スーパーロボット大戦F』でも試して見ましたが、イベントがあるため、どうしても無理なところがありました。けど、やり方によっては何とかなるかも…。(コレも序盤に戦艦が…)

Qシャドウハーツシリーズ

シャドウハーツシリーズですが、フロム以降の新作は作られているんでしょうか。
フロムが発売されてすぐ次回作の発表があるのかと思っていたんですが、聞きませんし、どうなんでしょうか。

噂でいいので、作られているかどうか、出る場合はハードはどれなのか、発売時期は何時なのかなど、教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

開発したノーチラスが解散してしまったので作られていないと思います。2を作ったときにも名前が変わったので、もしかすると突然発表があるかもしれません。質問者さんが聞いたのはIとIIのキャラ数名がゲストで参加しているSRPGカオスウォーズのことではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報