A 回答 (7件)

ワードだけでなく、他のアプリでも使えます。



MS-IMEから
(1)IMEツールバーのIMEパッドをクリック
(2)左側の「文字一覧」ボタンをクリック(ユニコードになっていることを確認)
(3)文字カテゴリの「囲みCJK文字/月」をクリック
(4)少しスクロールすると、21から35までの丸数字が見えてきます。少し離れて下のほうには、36から50までの丸数字があります。

文字コード表から
(1)スタートメニュー
(2)すべてのプログラム
(3)アクセサリ
(4)システムツール
(5)文字コード表
(6)日本語フォントにして、11画面分スクロールすると、21以上の丸数字が見えてきます。
    • good
    • 0

  ykkyk 様



 囲み文字でなくてもフォントが
 JISX0213:2004対応のものでしたら
 ~50迄の丸囲み数字は表示出来ます。

 最近MS明朝でも対応しているようですが・・・。
    • good
    • 0

21以上の文字を○で囲む


メニュー[書式]-[拡張書式]-[囲い文字]を利用して、○で囲まれた「21」という文字を作成
 ↓
[Alt]キー+[F9]キーを押す
 ↓
「{ eq \o\ac(○,21)}」というフィールドコードが表示されたことを確認
 ↓
フィールドコードの「21」を修正し、22以降に○をつける。

参考にどうぞ

2文字以上の文字を○で囲みたい
http://www.relief.jp/itnote/archives/000299.php
 
「囲み文字」の回答画像5
    • good
    • 0
    • good
    • 0

フィールドコードを使えば、たいていできます。


たとえば、
{ EQ\O(○,123) }
で、○と123のフォントサイズと位置を調整すれば、123を○で囲みます。
{ EQ\O(◇,123) }
{ EQ\O(☆,123) }
{ EQ\O(□,123) }
{ EQ\O(▽,123) }
などもどうぞ。
    • good
    • 0

◇下記サイトからフリーフォントがダウンロードできます。


○囲みのほかいろいろなものが200まであります。
http://ksbookshelf.com/FD/
フォントのインストールについては↓
http://musashi.or.tv/fontinstxp.htm
【フォントの追加】で「フォントが見つかりません。」の表示が出たら、ドライブ、フォルダを適切に指定して、フォントファイルの保存してある場所を指定して下さい。

このフォントはJIS第一水準のコードに○囲み数字が割り当ててあります (外字ではありません)。
MS IME ひらがな[あ]のモードで、[ 8 ][ 8 ][ A ][ 0 ][ F5 ]のキーを押すと、
【IME パッド - 文字一覧】の当該箇所が呼び出されます。

唖 娃 阿 哀 ……

右上のフォント表示を[MS明朝]などから[Ksアラビア数字RC2]などに変更すると、○囲み数字に変わります。
* これでお解りでしょうが、環境の異なるPCでは、“本来の”「唖 娃 阿 哀 ……」のほうが表示されてしまうので、PDFファイルにするなどの処置が必要になります。
必要なものをクリック (連続可)、[Enter]で確定。


◇ひょっとして『筆王』をお持ちでしたら、下記と同等の外字(プラス「つち吉」などの人名用異体字増補)が用意されているので、設定してあれば、使えます (MS明朝、MSゴシック、HG正楷書体/HG楷書体用)。
http://font.ricoh.co.jp/valu-d2/gaiji/dx-gaiji.h …
こちらは外字です。
やはり環境の異なるPCでは、「・」になったり、そのPCに登録された別の外字に化けますから、PDFにしてください。
上記と同様な方法で、○囲み数字は[ F ][ 7 ][ 9 ][ 0 ][ F5 ]、クリック、[Enter]です。
漢字外字の先頭は[ F ][ 2 ][ 4 ][ 0 ][ F5 ]、クリック、[Enter]です。

◇XちなみにXPまでのMS書体はJIS90準拠なので、○囲み数字は20まで、白抜きタイプは10までしか用意されていません。
Vista搭載のMS書体 (JIS2004準拠) では21~50の○囲み数字、白抜きタイプは11~20が使えます(※)。
Unicode:3251~325Fに21~35
Unicode:32B1~32BFに36~50
Unicode:24EB~24F4に白抜き11~20
が収められています。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U3200.pdf
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2460.pdf

(※)
下記から「Windows XP および Windows Server 2003 向け JIS2004 対応 MSゴシック & MS明朝フォント パッケージ」をダウンロードしてXP-SP2以降にインストールすれば、Vista同様に使えるようになります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
「七」三つの「喜」の異体字や「琢」「祐」の旧字体 (人名用漢字) など、使える字が飛躍的に増えますが、XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため『祇』がワープロ略字の「ネ氏」ではなく正字の「示氏」になり、『辻』のシンニョウは点が二つになるなど、ある意味での“文字化け”が起こります。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/change …
(いったんインストールした後でも、アンインストールして元に戻すことはできます。)
* 一太郎2005以降ユーザー特典フォント
JS平成明朝W3[JISX0213:2004]、JS平成ゴシックW5[JISX0213:2004]
はフォント名が変えてあるので、既存の平成明朝体と併存、使い分けが可能です。

メイリオは下記からダウンロード出来ます (正規ユーザーの確認が必要)。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

「書式」→「拡張書式」→「囲い文字」ってことでしょうか。

「囲み文字」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひらがなの学習で、学習が易しい→難しい順に並べた表や練習シートが欲しい

ひらがなを子どもに覚えさせたいのですが、
学習が易しい→難しい順に並べた表や練習シートが欲しいのですが、
ネットで上手く見つけられません。

もし無料教材をご存知の方がいらっしゃいましたら、
シェアして頂けると助かります。

またひらがな学習に消極的な子どもが、
ひらがな学習に意欲的になれるようなアイデアもあれば幸いです。
(現在ごほうびポイント制を検討中)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・無料教材
http://print-kids.net/print/kokugo/hiragana-rensyuu/
・難易度順
「く つ し い こ り と そ ら ね せ み ふ え は ね へ わ け き て ま た か ほ ん す れ ひ ろ う
お も ち る の な や あ さ ゆ め に を よ む」
http://1st.dtiblog.com/

QWordで、複数の行の文字をまとめて囲み線を入れる

行をまたいで囲み線を入れる方法を教えてください。


┌────┐
│ああああ│
└────┘
┌────┐
│ああああ│
└────┘
ではなく、
┌────┐
│ああああ│
│ああああ│
└────┘
という感じです。

Aベストアンサー

以下の手順ではいかがでしょうか?

1.テキストボックスを利用する
「挿入」>「テキストボックス」>「横書き」と進むとマウスポインタの形が十字「+」になるので
お好きな大きさにドラッグして「囲みたい複数行」を選択してドラッグする

2.表を利用する
「罫線」>「挿入」>「表」と進んで開いた「表の挿入」ダイアログで
「列数」と「行数」を「1」にして「OK」ボタンを押します。
挿入された表の右下にマウスをあてるとマウスの形が「\」な矢印に変わるので
お好きな大きさにドラッグして「囲みたい複数行」を選択してドラッグする

いかがでしょうか?

Qひらがな練習シート

こんばんわ。

子供が保育幼稚園へ通うようになるので、そろそろひらがなの書き順や五十音をきちんとかけるように少しずつ練習させたいのですが、ネットで調べたようなただ単に『あ』『い』『う』『え』『お』があり、その横に書くようなものがあるのですが、なかなか子供が食いつかず…

好きなイラストなどを入れていきたいのですが画像のようなものをWordで作りたいのですが、どのようにやればいいのか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4849568.html

見たような質問が有ります。

Qword2007で、文章の間に、文字入力すると、入力した文字の次の文字が消えてしまいます。

タイトルのとおりなのですが、
word2007で、文章を打ち、文字の間に、文字を入力すると、
次の文字が消えてしまい、結局、文章全体を入力しなおさなくては
いけません。どうすれば、文字が消えなくなりますか。
有識者の方、どうか教えて下さいませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLから引用

Insertキーが働いているのだと思われます。

ワード画面の一番下のステータスバー(1ページとか、1セクションとか書かれています)の
ところに「上書」という文字が黒く表示されていませんか?
灰色のままでしたら、働いていませんが黒文字になっていたらキーボードにある
「Insert」というキーを押してみてください。
パソコンによって配置が変わりますが、右上のほうにあるかと思います。
一度試してみてください。

引用終わり

どうでしょうか?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212981577?fr=rcmd_chie_detail

Qエクセルを使った文字入力練習シート

例えば、エクセルシートのA1のセルに見本となる「ひらがな」文字を表示しておき、B1セルにローマ
字入力で該当文字を入力し、スペルが正しければ○、誤りは×をC1セルに表示し、×の場合には
正しいスペルをD1に表示する文字入力練習シートを作成したいのですが、簡単な方法があれば
教えて下さい。エクセルは2007、2008です。

Aベストアンサー

A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

これであれば、
D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

E列:C列が×であれば、A列の内容を表示する
 E2セル入力例:=if(D2="×",A2,"")

というふうにすればいいでしょうね。

C列の入力規則を英字のみとする(『入力規則』で日本語入力をOFFに設定)。
C列以外のセルには『保護』をかけて改変できないようにする。
A列は『非表示』(列幅ゼロ)にする

とすればなおばいいですね。
それぞれ操作は『』内の語句とExcelで検索してみてください。

~~~
応用として、D1に入力規則のリストで「記入,判定」を入れ、E1に同じく「"",ギブアップ」を入れておき、普段は記入と空白を選択しておき、これらを切り替えると○×判定や正解表示が出るようにする。
 D2セル入力例:=if(D$1="判定",if(A2=C2,"〇","×"),"") 
 E2セル入力例:=if(E$1="ギブアップ",if(D2="×",A2,""),"")
とでもすればいい。
こうすれば、記入が終わってから判定し、間違えたものをやり直して全問正解にするチャンスが与えられますね。

ちなみに、〇や×の数を合計して点数を表示するなら、『SUMIF』関数を使えばいいでしょう。


~~~
なお、上記の例では1対1の対比で正解判定をしますから、回答記入に制限があります。つまりtiとchiの違い、tongaとtonngaの違い、tulaとtsaの違いなどは正答と同一でない限りは×判定されるわけです。
これを避けるなら正解の記入列を増やし、判定文を『or』で繋いでいずれかと一致すれば正解、などと手を加えていく必要があります。これは手間ですから『データベース』とする別シートを用意して、そこに書いたものを『VLookup』や『Match』関数などで検索する方法もあるでしょう。

A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

これであれば、
D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

E列:C列が×であれば、A列の内容を表示する
 E2セル入力例:=if(D2="×",A2,"")

というふうにすればいいでしょうね。

C列の入力規則を英字のみとする(『入力規則』...続きを読む

Q■Word 囲み線の頭に、空白が入らない

<囲み線>のアイコンで文を囲む場合

文末には(スペース・キーで)空白が入るのに、頭には入りません。

今は、白文字にして見えなくしていますが、他に方法がありますか?

Aベストアンサー

空白のコピー/貼り付けで出来ます。

余談:
|ツール|オプション|などで制御できるかどうか分かりません。
ご質問の動作の背景は「空白は必ず単語の切れ目を示す」です。
Wordは随所にこのような英語向けの特色を持っているようですね。

QGoogleスプレッドシートにて「VLOOKUP」がひらがなとカタカナで認識ができない ご教授

Googleスプレッドシートにて「VLOOKUP」がひらがなとカタカナで認識ができない



ご教授ください。
Googleスプレッドシートにて、VLOOKUPを使っています。

あるシートに

あ 長野県
い 山梨県
ア 東京都
イ 神奈川県

というデータを作ったとします。
別のシートにて左列の「あ」や「い」などを
入力すると、県名が出るような簡単なものです。
ところが、「ア」と入力すると「長野県」
と値が返ってきてしまいます。カタカナとひらがなが認識されておらず、並びが上にあったものを返しているようです。
VLOOKUPの式にはちゃんと「FALSE」をつけています。
試しに、エクセルで同じ式を入れたところ
きちんと正しい値が返ってきました。
スプレッドシートでは、カタカナとひらがなは認識できないのでしょうか。(1文字なのが悪い??)

どうかアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

残念ですが認識不可能です。
ひらがな、カタカナ、半角全角の区別がされないので、認識可能な文字を使う以外ありません。

Qパソコンを開くと右下にバージョンアップをするようにと書かれた囲みが出てくるのですが、したほうがいいのでしょうか?

ノートパソコンで、セキュリティーを充実させようと思ってインストールすると、重たくなり、フリーズしやすくなるので、ノートンの再三の勧めも、無視しているのですが、パソコンの右下にバージョンアップを勧める言葉が書かれた囲みが、出ることがあります。 これも、ダウンロードなんかしたら、フリーズし易くなるのではないかと思い、無視してますが、どうなんでしょうか? もっと使いやすくなるのでしょうか? パソコンのことはあまり分からないので教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 現在の自動更新を継続   windows updateから重要な
> ダウンロードを実行して、コンピューターを自動的に最新の状態にする方法につ
> いては、ここをクリックしてください。
> と書いてありました。

これですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007472

Qひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

父が80歳を過ぎてパソコンを買いました。
もちろん自分では何もできません。
マウスは以前触ったことがあるのですが、キー入力をできるようにしたい、といっています。

ただほとんどまず間違いなくひらがな入力、といっても
「ka ki ku ke ko」と入力して「か き く け こ」と入力したことにさせています。
これだとまずローマ字を「覚えないと」できないのです。
「か」は「か」であって「ka」ではないのです。

ローマ字を知らないお年寄りにローマ字入力をさせるのは無理があるのですが
ひらがな(かな)入力の練習用のソフトが見つかりません。
ローマ字入力ではなくひらがな入力が欲しいのです。

最初はフリーソフトを適当にダウンロードして、
と簡単に考えたのですが、上に書いたようにローマ字しかないのです。

また大きな問題が「Windows7」なのです。
たいていのソフトが対応しているかどうかの確認ができず
とりあえず確認できているものをこちらでダウンロードして試して
これならすすめられそう、というのを選んでみようと思ったのですが
手頃なものが見つかりません。
無料はあきらめて本人は別にお金は出すからいい、と言っているのですが
なおさら買ったら使い物にならないともったいないので
おすすめのものをできればサンプル使用してから購入したいのです。

まとめると
ローマ字入力ではなくひらがな入力の一からの練習ができるもので
有料でもよいが購入前に試して内容の確認ができるもの
を探しています。

またゲーム機能は必要ないのですが
できたら何パーセントできたとか、間違いやすいのはどれか
のような表示は欲しいです。
ただ入力するだけならメモ帳にひたすら打てばよいのですが
少し張り合いがあるといいな、と思っています。


ちなみに私がブラインドタッチができるように
ずいぶん以前に購入したソフトは
「かんたんレッスンキー入力」というもので
(技術評論社というところから出ていました)
先生が選べていろいろメッセージが表示され
ひらがな・ローマ字・アルファベットの練習ができ
ホームポジションから順にキーを増やし
各段階でチェックをして先に進むかどうか決める
というとても充実したものでしたが
Windows7の対応の問題です。
このソフトが対応できれば文句なしなのですが・・・。

ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

父が80歳を過ぎてパソコンを買いました。
もちろん自分では何もできません。
マウスは以前触ったことがあるのですが、キー入力をできるようにしたい、といっています。

ただほとんどまず間違いなくひらがな入力、といっても
「ka ki ku ke ko」と入力して「か き く け こ」と入力したことにさせています。
これだとまずローマ字を「覚えないと」できないのです。
「か」は「か」であって「ka」ではないのです。

ローマ字を知らないお年寄りにローマ字入力...続きを読む

Aベストアンサー

ネットに常時接続をしていない環境なのですね。
質問者さんがいったん試してから、お父様に薦めたいのですね。

ソフトをPCにインストールするタイプだと、かな入力に対応した
タイピングソフトは少ないので、限られたものになりますよね。

Windows7対応ではなくても、インストールできる方法もあるよう
ですので、その方法で試すことも検討されてはいかが。
http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html
XPまで推奨するタイプですが、有名なものではこちら↓。

美佳のタイプトレーナ(美佳のタイプトレーナ カナ編 Ver2.03)
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
初期の練習程度なら十分かと思います。

タイピングソフトで[かな入力]できるものならこちら↓。

特打 倍速かな伝説
http://www.sourcenext.com/products/toku_kana/
http://www.sourcenext.com/products/toku_kana/toku_kana2.html
ソースネクストの[特打シリーズ]は好みの問題もありますが、
ある程度は使えるソフトだと思います。
私も一時活用していましたが、早打ちをするためのソフトで
あるために、ちょっと使いにくいかもしれませんね。
いちおう、上記のシリーズも入ったパック版でWiddows7対応
の特打シリーズがこちら↓です。

特打 PLUS Windows 7対応版
http://www.sourcenext.com/titles/pack/109430/

80歳を過ぎた方が使用するには不向きかなとは思いますが、
知っている範囲で紹介できるものだけ回答しました。

これ以外の回答はできないと思いますので、他の回答者の
アドバイスがあることを願います。では(^^)/~~~

ネットに常時接続をしていない環境なのですね。
質問者さんがいったん試してから、お父様に薦めたいのですね。

ソフトをPCにインストールするタイプだと、かな入力に対応した
タイピングソフトは少ないので、限られたものになりますよね。

Windows7対応ではなくても、インストールできる方法もあるよう
ですので、その方法で試すことも検討されてはいかが。
http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html
XPまで推奨するタイプですが、有名なものではこちら↓。

美佳のタイプトレーナ(美佳のタイプトレーナ カ...続きを読む

QExcelで囲み文字

いつもお世話になります。
本年もよろしくお願いします。
Excel2003なのです。タイトルの通り、Wordの機能のような、文字を反転して囲み線で囲みたいのですができますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 少しやり方がご質問と違いますが(ご質問のようなWardにあるような機能はないと思います。多分)。

 「表示」→「ツールバー」→「図形描画」にチェックします。すると、下のほうに、「オートシェイプ」がでてきます。
 次に、オートシェープの長四角を押します。すると、エクセルの画面に、四角が表示されます。
 次に、その四角の中で右クリックすると、選択画面が現れますので、「テキストの追加」を選んでください。これでその四角の中に文字が書けます。
 最後に、その四角の上で右クリックして、四角右下の隅で両矢印を出し、大きさを調節してください。場所を移動したければ、その四角の上で右クリックして、四角矢印を出して好きな場所へドラッグしてください。

 エクセルで、囲み四角が出来るようにするソフトもあるみたいですが、インストールとか面倒ですから、上の方法が手軽かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報