プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供が5人いるのですが、第3子の三種混合が2回接種した後、滞っているのがわかりました。
1回目と2回目の間も規定の間隔を過ぎてしまっていて、医師に3回目は受けず1年半後に本来4回目となる追加接種を受けるように言われていたことを思い出しました。

1回目は17年の7月、2回目は18年の4月に受け、今にいたっております。お叱りは承知です。どなたか詳しい方がおりましたら、対処法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も2歳半の子の三種混合が2回で止まっています。

保育園に通っているので、MRやインフルエンザなど他の予防接種を優先し、後回しになっていて、冬場は風邪をひいていて打てず、という状況です。

先日お医者さんに相談したところ、2回目の接種から1年半以上過ぎているので、追加接種にいつでもいいから来てくださいと言われました。うちの小児科の先生は、気楽な感じでそう答えてましたよ。うちも気になっているのですが、3週間前に2人目を出産したばかりなので行けない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も5人も子供がいるといつも誰かしら風邪をひいていたり、熱を出してたりします。摂取を受ける本人が病気ではなくとも、まわりの子が病気の場合はやはり連れて行く気になれず(移ってそうなので)そうこうしているうちにスッカリと忘れてしまいました。末の子らは忘れる事の無いよう、気を引きしめてまいります。

お二人目、おめでとうございます(^^)ありがとうございました。

医師に相談をお奨めします。

• 0
この回答へのお礼

本当にそれが一番なのですよね。医者に行く前に事の重大さをはかりたかったというのも正直なところです・・

ご意見ありがとうございました。