dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

メンタルの要因が深いと思い、ここのカテに質問させていただきます。
子供の頃にはそうでもなかったのですが、いつごろからか急に動物、に鳥類が異常なくらいに苦手になりました。

カラスや鳶などは当然のこと、どこにでも居る鳩やこれからの時期に増えてくるツバメなどにも恐怖心を覚えます。

日常生活にも支障をきたすほどの(足がすくんで動けない、自宅からでる事ができなくなる)状況を改善したく、催眠療法を受けてみようかと考えていますが、催眠状態はいつか覚醒する可能性もあるかと思います

実際、催眠療法で克服できるものなのでしょうか?

ゴキブリやヘビ・カエルなど、苦手な人が多い場合、怖がっていても納得してもらいやすいのですが、鳩やツバメが怖いと言っても
「なぜ?可愛いじゃない」などと相手にされないことが多く、顔面蒼白で動けない状態を見て、初めて「怖がっている」ということを理解されます。
鳥類の場合、普通に道を歩いていれば遭遇する可能性が高いものですので、催眠療法でなんとか克服したいと思っているのですが、現実的に可能なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前の文を訂正・・・


気の流れ悪くてはリラックスできない
・・・でした。
    • good
    • 1

催眠療法もいろいろですがよい物があって効果あげるには子供部屋を風水改善するといいです。

ただし気学の家相でなく中国伝統風水です。
玄空、座向、理気とか用語が出てくるHPを参考にされるといいでしょう。気の流れよくてはリラックスできませんからね。四柱推命で通変星星が傷官が多かったりと分かる場合は足りない五行を取り入れる方法があります。以上は療養とは違うので副作用がなく安心です。
    • good
    • 0

自律訓練法交えた催眠療法経験有り。

率直に言うと入眠出来なきゃ意味無いよ。一回千円だったね、ボランティアみたいなもの、頑張って頂きました。でも俺はどうしても入眠出来なかった、一年位通ったが。同志で入眠出来た人は悩み解決タイプではなく好奇心で来た者、資格取りたいってね。全ては入眠出来る資質が有るかに掛かっていると思うよ。既出の玉石混淆は間違い無い。あの鬼違いタカノハナも一種の催眠暗示でしょ、まあ辛い背景はさておき。結論、催眠は最後の切り札、まずはメンタルクリニックからだよ、冷静に考えればね。催眠は根本解決を目的とはしていない、否、出来ない対症療法。リスクが大き過ぎると考える。綱渡り上手のあやつり人形は作れるでしょうが納得出来ればそれも良し、きつい言い回しですが本音です、御了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、起因するものが何かと言う部分を探り当てるのが先決かとも思いますから、メンタルクリニックが先かも知れませんね。

催眠療法という手段を考えた理由に、
1)もともと鳥類に対しての苦手意識はあったものの(子供の頃鶏に追いかけられた経験があったので)ここまでひどくはなかったのに、いつからか尋常ではない恐怖心へと移行したと言う現実から、原体験以外の要因が自己暗示に近いものかもしれない、と言う思いがあった事。
2)同じく鳥が苦手だと言うキャイーンの天野さんだったかと思いますが、催眠状態になった後、鳥が放し飼い状態のブースに入っても何ら恐怖感を覚えず触れ合っていたと言うテレビ放映をみたこと
があります。

でも、根本的な原因をつかめなければ、ある意味「その場しのぎ」の方法論になってしまうかもしれないですね、。
ここでアドバイスいただいたことを参考にさせていただきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 00:55

HPをご紹介したのが営業行為の範疇であり、


マナー違反であったのならお詫びいたします。
必要であればURLは削除してくださってもかまいません。
ほかにもすばらしいセラピストさんはたくさんいらっしゃる
と思います。

先の回答に加えて、大切だと思ったことをおもいだしましたので
再び回答させてください。
プロの催眠療法を受けるまえに
質問者さまにおすすめしておきたいことがあります。

催眠療法とはどういうものなのか、
書店の本等である程度勉強して頂くこと、
本に付随してある誘導CDをつかって実際に
ご自分の力で催眠状態にはいる練習を
して頂くことです。

本番のセラピーで、全く催眠にはいるのがはじめてですと、
緊張してしまったりしてなかなか催眠にはいれない、という
ことがよくあるそうです。
(私は実はCDからはじめました。その後、
そのCDで解決のきっかけをつかんでセラピーに行きました)

催眠療法はすばらしい療法だと思っていますが、
セラピストが玉石混淆なのはたしかだと思います。
力のないセラピストにあたってしまっては
かえって自分を傷つけてしまうことになりかねません。

事前に電話などで相談なさって、会話をし、
相性をみることも大切だと
思います。

以下、自分の経験から、
やめたほうがいいと思うセラピストの例を
あげますね。

自分のやり方だけが正しいと主張したり、きめつける人
たたりだ因縁だと、やたらと恐怖心をあおってくる人
言いたくないことを無理にいわせようとする人

症状が改善することをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

過去に何度か催眠導入用のCDを使ったことがあります。
ただ、そこで自分が感じたことは、催眠状態に入る事に自分自身の中に少し抵抗があるかもしれない、と言うことでした。
一人暮らしですので「万一、催眠状態が深くなってしまったらどうしよう」と言う不安があったためではないかと自分では思っています。

goodness22さんがおっしゃっていただいたように、カウンセリングを実際に受ける前に電話で実際に話をするのが良い方法ですね。
候補を探して、電話で問い合わせてみます。

また、URLの件ですが、Q&Aを見たところ「複数の回答の中に同じURLを載せる」事が「営業目的」とされているようでした。

ですから、goodness22さんのご紹介に関しては特に問題があるわけではないかもしれません。

いずれにしましても、私の判断ではなく、管理側に委ねてみようと思っています。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 18:33

前の方、名前を特定してはまずいのでは?、営業(宣伝)につながりかねませんので。


質問者さんがこのURLをメモした後、削除要請されるのがベターかと。
まあ、ご自身がこの療法で治った!、これを純粋に紹介したいお気持ちからの投稿だとは思います、他の回答なども見た上での勘です。

ところで、個人的にはこの療法はちょっと?です。(HPの印象に過ぎません)
あくまで個人的嗜好です、前の方にはまずお詫び致します。

理由ですが、×→○と言ったシンプルな言葉による療法ではないですね、これ。
見て頂ければある程度想像が付くでしょうが。
恐らく前の方のおっしゃる様にいい人なのでしょうけれども。
気になるのは、あなたの場合恐らく大丈夫かと思われますが(勘)、心の臓が弱いタイプの方ですと「洗脳」「コントロール」と言った類に近い形である思想へと導かれて行きそうな気がします、「最も悪い表現」を使いますと。
宗教とまでは言いませんが私には理解出来ぬ言葉がすこぶる多く見られます。

料金が良心的であれば良いのですが。

以下にカウンセリングの相場を抜粋します。
この最高額(一回2万以上)、なんかになりますとちょっと厳しいでしょうね、私には無理です。

【一番高いのは、医師ではないカウンセラーが開業している心理相談室、50分で5000円~20000円くらい。
病院でカウンセリングする場合は、保険が使えると、薬代をあわせて1000円~2000円くらい。
外来の通院費に関しては、通院公費負担制度がありますので、うまく利用すればほとんどお金がかからなくなる場合もあります。
また、病院で保険を使わないでカウンセリングを受ける場合は、50分で3000円~5000円くらい。】

んんん・・・女性専門ですか、これは非常に良いですね・・・何とも難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な料金のアドバイスをありがとうございます。
HPのURLの件については、ここの管理側に連絡してみます。

HPを見た限りでは(まだじっくりと目を通したわけではありませんが)
癒し(ヒーリング)に近いものかもしれないと感じました。

実際にカウンセリングを利用するとしても、料金や内容を、また通院の利便性も併せて検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 18:16

実際に催眠療法(ヒプノセラピー)


を受けて、長年のトラウマを克服してきた経験があります。
良心的なセラピストさんと出会えたことがきっかけです。
その人に会うまでは、力がない変なセラピストにあたってしまい
逆に傷ついたこともありました。
質問者様にもそのセラピーがあうかどうかはわかりませんが、
参考までにその方のHPをのせておきます。
たくさんの経験談があり、そのなかには質問者様と似た
原因のわからない恐怖を克服した人もおられます。
HPをご覧になって、
自分に合いそうだと思ったらやってみてください。
ご参考までに。

参考URL:http://www.arati-world.com/healing.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

実際に催眠療法で克服された方からのお返事で、私自身もこの恐怖心を克服できる可能性があるかもしれないと、安心しました。

早速HPを見て、自分に合うか、やるかどうかを考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/17 11:36

・催眠、保険効かない、概して高くつく。


・催眠に深く入れないとまるで(全く)効果無し、その場合、より意識が高まるだけとなりかえって症状が悪化する懸念大。
・これは個人の性格によるところが大だが、もちろん療法士の腕にもよる。
・国家資格などでは無い為本物を見極めるのが極めて難しい。
・よく聞く催眠療法中における痴漢、レイプ事件などはまあ極少数に過ぎないと思うが、果たして実態は?。

以上、ど素人が思い付きを書いたに過ぎません。

女性の療法士だといいですね、貴女、女性でしょ?違ったら心配の種は減りますけど。

一度メンタルクリニック「精神病院」や「カウンセリング」を受けてみる事をお奨めします。
新しい所ですと昔の様な恐ろしいイメージは全く無いですよ、日本もやっと敷居が低くなってきましたね。
誰しも何かしら心の病を持っているんですもの需要は高まる一方です、競争が激化すればおのずと入り易い雰囲気の施設が増える訳です。

しかし驚きました、こんな病態があるのかと、そしてこれは明らかに神経症の域に軽く達していると思われます。

謹んでご同情申し上げます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、催眠療法士を見極める必要がありますから、その点についても詳しい方がおられれば、と思い質問させていただきました。

鳥類以外の動物に対しては、全く問題なく接する事ができるのですが、
こと鳥類に関してだけは訳の判らない恐怖心があります。

一足飛びに催眠療法にこだわらず、カウンセリングも検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/16 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング