アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーナーユーティリティーなどで
日本仕様とUS仕様がありますが、
USの方が重量的にも少し重く設定されている場合が多いですよね?

バランスも日本仕様がD2なら、US仕様はD3といった具合です。

そこでお聞きしたいのですが、
ヘッドのみの重量は日本仕様とUS仕様で差はあるのでしょうか?

それともシャフトの重量差だけで、
ヘッドの重量は全く同じなのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり公にならない(できない)部分なのでなかなか答えはでないと思いますが…

以前(特にドライバー)は、USGAとJGAでの反発係数の規制値の違いにより、
ボディーは同じでもフェースが異なるケースがありました。
http://www.club-choice.net/testreport/r5_jp_us.h …

2008年より全世界統一になりましたので、現在はたぶんシャフトの違いと思いますが、
それでもモデルによっては全く同じとは言えないと思います。

・日本では「飛ぶ」と評判のものは高値の方が優位に販売できる背景があります。
(メーカーによっては外見上の仕上げとして仕様化されたものもあります。)
・USではある程度ハード設計にしないとプレイ中に割れることを嫌います。
→上記を加味して、製造工程も考えてユーティリティであればヘッドは同じはず…
と日本でも地盤のあるテーラーメイド社においてすべてに言えることとは思えません。

また、中古として手放すときの価格差にも影響はでますので、充分に考慮されることをオススメします。

何か参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もし違っていてもウェイトの重さが違うくらいみたいです。
ほぼ同じようですね。

US仕様のクラブは結構使いましたが確かにシャフトは日本仕様に比べ少し重くて硬くなってますね・・・ただヘッドはどうなんでしょうか?

前の方の意見通り変わらないと思いますけど・・・近々リシャフトする予定なんでそん時に計ってみます。
    • 0
この回答へのお礼

リシャフトする場合は一応、USならUSで統一した方がよさそうですね。

NIKEサスクワッチSUMOのUS使用を購入しましたが、公式スペック確かにUSのほうが重く、シャフトの種類が違いますが、ヘッドまで変えたら大量生産にはあわないと思います。

ヘッドはある意味ノウハウ詰まっているので重量までは変わらないと思いますよ(タイヤホイールみたいに微調整用のウエイトは付いてるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

確かにもし違っても大差はないのでしょうね。