プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外在住です。付き合って三年半、同棲し始めて一年以上の外国人の彼がいます。最近将来のことを考えるようになりました。私は20代前半、彼の方は30代前半です。彼は周りの友人が結婚して子供を持ち家を購入したりしているのも見ていてかなり焦っています。私の方は大学を出たばかりで今就職活動中です。彼が家を購入したがっているのはしばらく前からわかっていたので、もし彼が家を購入することになったら月々の家賃を私がいくらか払ってローン返済に少しでもあててほしいといわれていたので私はそれに納得していました。しかし彼には貯金がなく、車のローンも含めた借金が90万円近くあります。それなりにお給料はもらっているのですが返済に回してしまうので常にお金がない、といった状態です。なので住宅ローンの頭金を私に半分程出してほしいとのことなのです。私は卒業したばかりの就職活動中の身で、そんなお金はないよ、仕事を見つけて1年2年くらいしないと、というと私の両親に頼んで出してもらうことはできないのか、と言われました。私としては今まで学費やら何やらで親に迷惑をかけてきているしこれ以上親に負担をかけたくないということもありそれはできないし、きっと両親にもそんな余裕はないはず、といいました。そうすると彼は自分の子供を助けてやらないなんてなんて親なんだ、自分をサポートしてくれない人とは進歩も見られないので別れたいと言い出しました。その時にいくつか暴言(?)を言われました。“俺には君が35歳になっても一人で仕事も見つからずさみしくいているのが見えるよ!”“おれは最初は君と付き合いたくなかった!”などなど・・。怒ると手のつけられないほどいつも延々と私をののしりつづけます。私がそれに対して悲しんでいると私は彼のいうことを真面目に捉えすぎだ、と言われます。彼は本当はそんなこと思ってないそうなのですが、私からするとだったら言うな、と思うのですが・・。結局彼のほうが、俺は別れると決めたらもう荷物まとめて出て行ってる、まだここにいるってことは別れられないってことだ、というのです。彼は貧しい国からの移民で彼の国の女性はこういう状況になったら男性をサポートするのが当たり前なんだそうです(彼のいうことなのでわかりませんが。)私としてはきちんとお互いの親に会って、結婚して、というステップを踏んでから二人で家を購入する、というのが理想です。そういうステップも踏んでいない今の状況で私の両親を巻き込もうとし、それができないとわかると別れると言い出す彼とこれからも付き合っていっていいものか、もしくは私が間違っているのかで悩んでいます。将来を考えているのならどうにかしてでもサポートするべきなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ



他の方の回答にもありましたが、親にお金を出してもらったら、これから先、何かある毎に頼まれますよ。絶対にやめたほうがいいです。
あなたの金銭感覚がしっかりしていたとしても彼には関係ないのです。今度は「あの時はだしてくれたのに」と言われ続けると思います。


普通は「お金を出してもらえないなら別れる」なんて嘘でも言えないでしょ。
好きだから、一緒にいたいから一緒にいるんでしょ。お金じゃないですよね。後からどんな言葉で取り繕っても、取り繕えない最悪の言葉です。
お金を出してくれる人なら誰でもいいんだと思って良いんじゃないかな。

 私だったら怒っているからって、こんなにひどい言葉を投げてくる人と将来を考えることは出来ません。しかも、あなたが悲しんでいることを知っているのに、毎度毎度ののしるなんて、あなたに対する思いやりはどこに行っちゃうのでしょうか。「彼は本当はそんなこと思ってない」って?怒っている(=理性が飛ぶ)ときだからこそ本心を言っちゃうものでしょ。
この先一生ののしられる?かもしれないなんて怖すぎますよ。


 彼は30代前半で彼の周りの友達が結婚しようが家を買おうが、あなたはまだ20代前半。大学を出てこれからお仕事をして、人生楽しいことはこれからじゃないですか!
働き出すとたくさんの魅力あふれる人(男性も女性も)と出会います。
今両親にお金を出してもらってまで彼に決めなくちゃいけない理由がありますか。
彼はあなたの理想の人ですか?最良の人ですか?

今まであなたを全力でサポートしてくれたご両親に、色々してさしあげられるのもこれからですよ。人生の中で自分で稼いだお金を自由に使える時間て、就職してから結婚するまでのほんの一瞬ですよ。貯金をしり、旅行したり、好きなところに住んだり、自由に色々なことを楽しんで欲しいです。

長くなってごめんなさい。文章の感じからあなたは真面目で、誠実で今まで努力してきた人だと思うので、たくさん幸せになって欲しいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。私は借金(実は彼は昔の彼女に借金がまだすこしあります、私は彼女のようにはならないからね、と毎回言ってはいますが・・・)が本当に嫌いで、まして結婚もしていない二人がお金を出し合って家を購入しようというアイデアがありえないんです。この話が出るたびにこれを説明しようとすると、お前は人生でステップアップしたくないんだ!おまえは一生このアパートに家賃払って住みたいんだ!もっと俺をサポートしてくれて、じゃ一緒に家買おう!!って俺を持ち上げてくれる女がいい!と言われてじゃ、そんな無謀な女探しに行けば??とけんかになってしまうのです。でももう今回のこの両親まで巻き込もうとしてきたところで潮時って感じです・・。親をこれ以上心配させたくないので私を幸せにしたいと思ってくれる人を探したいと思います。

お礼日時:2009/03/18 06:46

悪いことは言いません、その彼、およしなさいな。



どこの国のどんな男であれ、自分の恋人から金を引き出そうとする姿勢でいるかぎり、それは「偽りの愛」ですよ。

目を覚まして下さい。
しっかりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、決心できそうです。目を覚ましました。ありがとございました。

お礼日時:2009/03/18 06:35

私も既に回答されている方と同じように、ちょっと危険かなと


思います。国民性・文化の違いは大きな問題だと思います。
どうしても、日本人=お金持ちというイメージはありますしね・・・
あなたがどこの国に住んでいるのかは分かりませんが、アメリカ
などでは若くても結婚したら自宅を購入するのは当たり前らしい
ですし、中国では首都などのは親が子供にマンションを購入する
のが当たり前のようになっているらしいです。
国によっては、結婚後の新居は妻の実家が用意するところもある
らしいです。(すぐに組み立てられるような簡単な家です)

日本人の感覚からいえば、すでに借金もあるのに新たに大きな
借金を抱えようとしている姿は、どうかな。。。と思いますが
彼の国ではそれが普通なのかな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私の住んでいるところでも結婚したら若くても家を買うのは普通ですね。一軒目の家を買ってリノベートして売って2軒目を買って、のように。中国の例を出されていましたが私の彼は中国人ではありませんが、そんな感じです。親がそれなりにお金を持っていたら結婚した子供にコンドミニアムを買ってあげるとか普通みたいです。発展途上国故に?と思ってこともあります。子供にはい家に住ませたい、いい車を持たせたい、と思うのが親心だそうで。実際何人か見ました。そうなんですよね、日本人の私からすると借金ってすごくマイナスなイメージがあって・・。私の住んでいる国も先進国なので感覚的には日本人とあまり変わらないかと思いますが、クレジットカード社会ですし、借金持っている人結構多いです。学校も親が出さずに教育ローンで自費で返していくという人がほとんどなので、結婚する人がまだ教育ローンを抱えているというのはよくある話です。私はどちらかというとキャッシュ派で持っていないお金は使わない(住宅、車、航空券などは別ですが)と決めています。そこで感覚が少しずれているのかもしれません。

お礼日時:2009/03/16 23:34

「日本人=金持ち」っていうイメージがどうしてもあるのだと思います。



娘を外国に留学させるくらいの富裕層なら、お金が必要な自分たちに援助することなど些細なことなんじゃないか、っていう勘違いがあるように思います。
お金があるんだから、無い人に恵んだって良いじゃないかみたいな。

日本人はたとえ親子であるとはいえ、自分たちが所帯をもったら、
初めから生活を援助してもらおうなどとは考えませんよね。
彼の国がっていうか、彼自身がそういうところがあるのだと思います。

彼の国を正当であるかのように主張しだしたら、もう終りは見えてると思いますけどね・・・(^_^;)

>私としてはきちんとお互いの親に会って、結婚して、というステップを踏んでから二人で家を購入する、というのが理想です。
>そういうステップも踏んでいない今の状況で私の両親を巻き込もうとし、それができないとわかると別れると言い出す彼とこれからも付き合

どこの親がそんないい加減な彼氏のために家を購入するお金を貸すと思います???
「娘が外国人に騙されている」って思うにきまってるじゃないですか(^_^;)
冷静に考えても、彼の言い分はおかしいです。
「自分が間違ってる??」って思い始めたなら、彼やその国に影響されすぎて常識を失いつつある危険がありますね。

やはり、彼とは離れた方がご自分のためだと思いますけど。

それよりも、暴言が気になります・・・
明らかに「パワハラ」になりませんか??
暴言だって十分「言葉の暴力」だと私は思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人=お金持ちっていうイメージはあった、と実際言われました。でも私に会ってからそのイメージが壊されてしまったらしいです。というのも私は何かある度、日本人がみんなお金持ちというわけではない、実際私は学校に行きながら働かなくてはいけないし、という話をしつつ一緒に生活していくうえで私の方が彼に経済的に助けてもらうこと(家賃や食費など)が度々あるので、彼はのほうはお金持ちではない日本人というのをわかってきたようです。
問題はそのいい加減さなんです。私はもちろんできるならサポートしてもいいけれど私自身の力でやっていきたいんです。ですから両親にはそういういきさつははなしていません。やっぱりちょっとおかしいですよね。よかったです、ほんとに。ここでまともな人の思考回路に出会えて・笑 はい、確かに彼の文化にかなり影響されてきています。もともとその文化には興味はあったというのもあって、最近考え方がかなり日本人よりそちら寄りになってきてしまっているのに気づいていました。最近は彼からの暴言にも耐えられなくなることが多くなってきています。そろそろアクションを起こさないといけなくなってきています。

お礼日時:2009/03/16 23:15

No.6で回答させて頂いた者です。

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
私はFrecklesさんが就職活動中なので、まだ親の援助で生活されてるものと思っておりました。それは誤解失礼しました。

>カモにされていたら、私たちはとっくのとうに終わっていると思います。

自分の彼女の親を当てにするのは充分カモになってると思いますよ。
それが文化の違いと言われたらしょうがないですが。
貴女の親を彼が侮辱する発言をしたり、延々と彼女をののしり続けるって
それが本当の愛がある恋人のすることなのかと私には分かりません。
そういう姿勢は国籍・文化は関係ないと思います。その人の人間性では。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。そうなんです。人間性にちょっと疑問を感じてきてしまっているのです。もともと私はお金には結構シビアなのでその辺の心配はしていないのですが、彼のそういう姿勢(平気で私にひどいことを言ったりするところ)に疑問を持ち始めてしまっています。

お礼日時:2009/03/16 22:59

私の知り合いの女の子も全く同じような経験をして。


単に日本人女性だからカモにされてるだけなんです。たかられてるだけなんですよ。
どうしても日本人女性は、おとなしい、喧嘩に弱い、文句を言えない、
我慢強い、外国に来て寂しい思いをしている、お金を持っている
と彼らからは思われてるようです。

ちょっと厳しい意見で申し訳ないですが、貴女にも責任があると思います。
男を見る目があまりにも無さ過ぎます。その男はだめんず(=ダメな男の俗語)以外何ものでもありませんし、
そういう男に利用されそうになっている貴女も実はだめ-ジョ(=ダメ女の俗語)なんです。
だめんズにはダメ女が付きものです。
ちなみに冒頭のだめ-ジョはアメリカとヨ-ロッパで聞いただけでも
2人の男に貢いでドロドロになったとか。

>もしくは私が間違っているのかで悩んでいます。

だめ-ジョの典型として、意志がない。M(マゾ)気質ゆえ、「私が間違っているの?」と
自分を責める。 それは優しさでも何でもないと自覚して下さいね。

親のお金で外国暮らしさせてもらっていて貴女は何やっているんですか?と言いたいです。
貴女がもし今回のことを親に言おうものなら「麻薬買うお金ないからお金送金して」と
言う位に非常識で親不孝な発言と思われます。

先程のだめ-ジョとは別で、私の学生時代の友人も留学先で男に騙されてお金貢いでしまいました。
彼女は学生だったので、親のお金です。結局精神を病んでしまい、帰国して精神病院に入院し
10年経ってもまだ完治してません。
外国人男性が全員悪者とは思いませんが、カモにされてズタズタになった女性を身近で2人知っているだけに、Frecklesさんが心配です。
相手が何と言おうとも自分の信念を貫いて毅然とした態度でいて下さい。それをしないとつけ込まれるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと誤解があるようなので補足なんですが、私は貢いでいません・笑 彼の会社の保険のBenefitにも私を入れてもらっています。彼のほうが家賃を多めに払っているし、食費も多めに出してもらっています。(彼の収入のほうが多いため)彼のためにお金を使ったのは誕生日やバレンタインのちょっとしたギフトだけって感じですね。学生の時は親からの援助を受けていましたが、今は卒業しているので働きながら(アルバイト)自分の専門分野での就職活動に励んでいます。ですから親のお金っていうのはちょっと違います・・。私の場合きちんと自己主張していると思っています。それ故に意見が衝突してしまうんですよね。私は無理なものは無理と言ってしまうタイプなので。ですが、麻薬云々、というのはちょっと心外でした。ちょっと極端だと思いました。私はそこまで自分の親をバカにできないです。自分は結構金銭面はしっかりしているタイプなので貢ぐということはないです。せっかくアドバイスくださったのに反論のようで申し訳ないのですが、カモにされていたら、私たちはとっくのとうに終わっていると思います。私からは何も出てきませんもの。たかるどころか自分が余計にお金を出さなきゃいけないようなカモなんていらないかと思います。

お礼日時:2009/03/16 13:05

こんちは。



結婚どころか恋人もおらん、あなたと同年代ぐらいであろう男です。
参考程度に書き込みです。

>>しかし彼には貯金がなく、車のローンも含めた借金が90万円近くあります。

あふぉだろ?多分。
自分に貯金が無いのに、家買いたいとか言うな。
車は、「買わなきゃどうしようもない状況」もあるかと思うので、ローン購入も仕方ないかもしれませんけど、今現在住んでいるであろう家がある状態で、貯金も無いのにとか、ただのわがままですがな。

「もっと稼いでから言え^^」
でも済むことです。(言える人言えない人いますが、それはおいといて。。。

>>なので住宅ローンの頭金を私に半分程出してほしいとのことなのです

そもそも、貯金無いのに出せるのか。。。?
30越えにもなって、自宅のことまで親に頼るのかねぇ。。。ヤレヤレ。


>>自分をサポートしてくれない人とは進歩も見られないので別れたいと言い出しました。
>>彼の国の女性はこういう状況になったら男性をサポートするのが当たり前なんだそうです

日本でも、昔はそういわれてましたよね。(最近も、そうなのかもしれませんけど、多分時代は変わりつつあるので。

「妻は、夫の3歩後ろを歩く」とかみたいな感じで、常に夫を持ち上げて、夫を支えるのが妻の仕事~ぐらいな感じのことを
言われてたんじゃないかと思ってます。(勝手にそう思ってます。

。。でも、今回のって、家族まで巻き込んでますやんなぁ??
「オレのことを、妻の家族そろって、犠牲になってでも支えられないような女じゃイヤだ」
って言ってるんですよ??

。。。こっちから願い下げでいいんじゃねぇかと-w-


>>彼は本当はそんなこと思ってないそうなのですが、私からするとだったら言うな、と思うのですが・・。

最終的には、コレに尽きるかと。
人間、少なくとも、思っていないことは口から出たりしませんよ。
ほんの少しであろうとも、頭をよぎったことがあるから、口から出た。そういうもんです。

フとした瞬間に、たまたま口に出てしまった=そう思ったことがある。んですよ-w-


国際結婚~では、お互い(?)に、自分の国の考えを捨てて、相手の国やら生活や文化のことまで考える必要はあるかもしれませんけど。。。
何か。。。ねぇ??-w-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のように文化の違いはかなり大きいと思います。そこを理解し合ってやっていければいいのですが・・。お金が絡んでくるとなにかと大変です・・。

お礼日時:2009/03/16 12:38

私は男性なので自信を持って言いますが、日本で、彼女の両親に頼らないのは、金の有無の問題ではありません。

男のプライドの問題です。彼女(妻でさえない)の両親に100%援助してもらって手に入れた家を、友達には自慢できません。

就職活動中ということですが、外国人のFrecklesさんは、どういう資格で就職しようとしているのですか?
最近は、どこの国でも外国人の就労が厳しくなってきています。
会社がいいといっても、入国管理局や労働基準局などその国の監督官庁がいいというとは限りません。

もちろん、その国の人の配偶者ということなら、たぶん多くの国で、かなり自由に就労できるでしょう。
でも、彼に捨てられてたらおしまいです。
日本に帰るか、我慢しつづけるかという選択を迫られる場面が容易に想像できるのですが、Frecklesさんのご滞在の国ではどういう具合でしょう。

私は、その彼との結婚は怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住んでいる国は移民がほとんどです。移民で成り立っているような国です。ですから世界中の人間が集まっている状況です。わたしは自由に労働できるビザを保持していて、永住権申請中なので(個人で)彼と別れたらおしまいというわけではありません。夢があるのでしばらくは日本に帰る予定はありません。こちらで大学を卒業し専門知識は持っています。
そうですよね、日本ではそれって常識というか普通になってますよね。私も日本人なのでそう考えてしまいました。彼の生まれた国は貧しい国で、今まで見た人たちはほとんどお金が全て、という感じでした。女の人もお金目当てで結婚したり、昔泥棒だったという人も見たことがあります。お金の出所はどうであれ結果的にそれを持っているということがうすべてのような気がしました。彼からしたら不思議なのかもしれません。私の両親が娘を留学させるだけのお金があるのに、車も家も買い与えてやらないなんて、といわれたことがあります。実際私の育った家庭は大学には行かせてやれるけど、お金持ちというわけではないので、これが限度なんです。私はそれでも自分は恵まれていると思っています。

お礼日時:2009/03/16 05:59

あなたが、ご両親に金銭的にこれ以上負担かけたくないと思うのは(日本人の感覚としては、と言っていいものかどうかは分かりませんが)至極普通なことだと思うし、特に金銭面で自分以外の人間を巻き込みたくない、というのは「譲れない部分」だと思われます。



一方で、あなたは彼が借金があって首が回らないことは承知の上で彼と結婚したい・金銭面でもサポートしたいとも思っておられる訳で、つまり彼とだったら苦労を共にしてでも一緒になって生きていきたいという覚悟は(現時点では)ある。

であれば、この二点、「あなた自身は彼のためなら苦労も厭わない・頑張る」「でも家族という最も近しい間柄であっても、あなた以外の人に対して、あなたと彼のことで余計な負担が及ぶことだけはダメ」を”正確に”彼に伝えて、彼の判断を待つ以外基本的にはないんじゃないでしょうか。

もっとも、ご両親にももしまだきちんとお話されていないのであれば、このことはしっかり伝えて相談すべきでしょう。
ご両親の立場からすれば、日本人だろうと外国人だろうと、お金に困っているからと今後いつ頼られるか分からないような相手とのあなたの結婚は認められない、ってこともあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。将来のことは話し合ってはいても正直私にはまだ迷いがあります。私自身まだ若いし、もっと楽しみたい、いろいろな男性と出会ってみたい、経済的にこういう常に綱渡りのような彼とでは不安、などなど。どんな苦労も彼となら、という自信が正直ありません。私が幼稚なのかもしれないのですが、暴言を吐いてくるような人のために両親に頼むとうことが私にはどうしてもできません。フェアではないと思ってしまいます。両親に相談しようとは思ったのですが、彼はどういう人なの?と聞かれたときにすごくいい人で私を愛してくれていると言えないと思うのです。

お礼日時:2009/03/16 05:45

そりゃ駄目だ。


あんたのこと理解しようて気がなさそうだもの。
別れるならとっとと別れるのがいいよ。
いいかげんな気持ちで言ってるんじゃなくてオレならそうするてこと。
そのことは一生続く問題だからよく考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。そうですね、彼は私のことを理解しようという気はないように思います。しかし自分のことは私に理解させようと頑張ってくるのです。お互い理解し合い、尊敬できる相手を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/03/16 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!