アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近javaをはじめたものです。
picで温度を測って定期的に、シリアル通信でパソコンに数字を送り、それをハイパー
ターミナルに表示する装置をつくりました。
今度はこれをJAVAで、AWTかSWINGなんかに表示するプログラムをつくりたいん
ですが、どのへんを勉強すればいいんでしょうかおしえてください。

A 回答 (2件)

先ず、Java基礎はOKでしょうか?


OKならRS232cの通信関連のAPIを見てみましょう。昔は本家SUNが開発していましたが、下記のURLにあるように引き継がれております。
http://rxtx.qbang.org/wiki/index.php/Main_Page
ここからAPI等をDownLoadして使用するのですが、英語になっているので、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
等を参考にして環境構築します。サンプルも載っているようなので参考にしてみてください。

で、とりあえずRS232c制御ができるようになりますので、最初はフレームアプリでなく、送られてきたデータをコマンドプロンプト上に表示させてみたり、こちらから送ってみたりして試してみましょう。

それが上手くいったら、フレームアプリケーションを作成し、ウィンド上に表示させるといったプログラムを組めばOKです。検索サイトで「java Frame」とかで検索すると山ほど出てきますので、ご自分に合ったサイトを参考に作り上げていけばOKかと思います。ちなみにFrame、JFrameとかPanel、JPanel等の沢山のキーワードが出てきますが、基本的にはJavaアプリケーションです。画用紙にテキストボックスとかボタンとか置いていくというイメージです。

当然、解らない所とか出てくると思いますが、先ずは自力で苦心して、どうしても解決不可という事でしたら、具体的な内容でご質問されるのが良作かと思います。

色々とやり方、考え方とかあると思いますが、一例としてご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/03/16 14:33

とりあえずswingとCommunications APIかしら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!