いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

今年大学院に進学する22歳女です。小中学校と私の容姿や、障害をもつ兄をネタにいじめを受け続けたこと、父親からタレントの悪口(あんな顔してよくテレビに映れるよなとか、絶対整形してるよ等)を聞かせ続けられていたことが原因で、醜形恐怖症、加えて、対人特に男性恐怖症ぎみです。
自信をもつために、部活や勉強、おしゃれやダイエットを頑張りそれなりの成果を上げました。症状も以前より大分マシになりました。しかし、卑屈な性格がなかなか矯正できません。
今では、女の子には「綺麗な顔してるね」後輩には「もてるでしょう」と言われるのですが、どうしても素直に受けとれません。
女の子たちの言葉はあくまで自分が上という余裕の言葉に聞こえ、後輩の言葉はリップサービスでその裏で私を嘲笑っているのではと考えてしまいます。
また、友達と一緒にいるときに共通の知り合いに会っても、友達のほうばかり垢抜けたねと褒められることが多く、その度に、どんなに頑張っても私は周りの相対評価を上げるだけの女なんだとへこんでしまいます。
たまに男性からお誘いがあっても、ハードルの低い女と見られてるからだと思ってしまいます。こんなふうに考えてしまう私の性格が一番醜いです。
精神科に行く以外でこれからの生活上何かアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、すごく分かります。


私は男性ですが、同じようなことを思っています。
というのも、私も、容姿について苛められたり、友達にさえ顔は悪いと言われたりしていました。
元彼女からも、顔は悪いけど。。と言ったようなことも言われました。
さらに、私の周りにはアイドル好きが居て、自分の醜さを日々感じています。
そんなこともあって、私も一生懸命変えられるようにお洒落や、筋トレ、肌の手入れなどをして、昔と比べれば全然マシに成ったと思います。
しかし、それでも自信なんて一切ありませんよ。
未だに、女性に話しかけること自体罪だと思うほど、卑屈になっています。
元彼女とも、私の外見の自信の無さから、嫌々付き合ってるんじゃないかと思って別れてしまいました。
最近も女性に食事を誘われたことも今ではあったのですが、それも本当は嫌なのに、どうせ社交辞令で言っているんだろう。。と全て断ってしまいました。
そんな感じで、今では一切女性の友達は居ない状況です。
でも、それは本当に卑屈なのか?と考えてみてください。
私は、それを確かに卑屈になっているところもあります、でも

「理想が高い」

といったような捕らえ方は出来ないでしょうか?
ネガティブに考えるよりも、自分はまだ駄目だ。。
で終わるんではなく、だから、まだ向上していかなければならない
と言って様に、自分を下げるのではなく、基準を上げているという風な捕らえ方をすれば、きっと卑屈をポジティブに変えられるはずです。
確かに、今は外見はマシになったかもしれません。
でも卑屈に思うと言うことはそれはまだ上を目指したいという心の中の葛藤ではないんでしょうか?
そして、そうすることによって実際に自分のレベルも上がっていって自信も少しずつ又付いてきて悪いことはありません。
私も、今この現状で満足するのではなく、もっと上を狙って行こうと思います。
だからその理想めがけてもっと上に頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

経験がないのでよく分かりませんが


いじめられた時に、「こんな自分はいじめられても仕方ない」とか、
「本当のことだから言われても仕方ない」だとか、
何か、変な方向に考えていじめに耐えてたりしませんでした?
(自己憐憫に浸るクセがついたとか、不幸な感情に浸るクセがついたとか)


人の容姿については、思っても言わないのが普通の感覚だと思います。
それをわざわざ口にする人は表面的に恵まれていたとしても
実は不幸な人なんだと思いますよ。
幸せな人はそんなこと言わないでしょう。

私は、人が私のことをどう思っているかは
あまり気にならないので、質問者さんが、
どうしてそんなに人の評価が気になるのかが分かりません。

私は子供の頃から「可愛くない子」が、可愛いと言われて
チヤホヤされたり、たいしてカッコよくない人がカッコイイと言われて
チヤホヤされるのを見てきたので、人の評価なんてアテにならないと思っています。
(要するに好きになってしまえば何でも褒めるし、嫌いになれば、
相手が傷つきそうなことは何でも言う)


>女の子たちの言葉はあくまで自分が上という余裕の言葉に聞こえ、
>後輩の言葉はリップサービスでその裏で私を嘲笑っているのではと考えてしまいます。

たとえば、それが、余裕の言葉や、リップサービスだとしても
だからって何か問題あるんでしょうか。

そんなの気にしなければいいのに。


なぜ自分でわざわざ悪い方に考えて
自分を追い詰めるのですか?

私はちょっとした考え方の問題だと思うんですけどね・・・。
気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

男です。


自分は、褒められたりすれば、もう調子にのって
舞い上がってしまいますね・・・
相手は「褒めてへんわ!」ということでも、相当
良い方に捉えてますね。

それはさておき・・・
私の目線では、単にキレイな女性を見ても「あぁ
キレイだね~」と思う程度です。
それよりも、その人が出している雰囲気の方が、
よっぽど惹かれます。
芸能人でも完全に整った女性よりも、ちょっとし
た違和感がある方が個性的に映りますよね。
その感覚は、人それぞれなので、もし友達の方が
褒められることがあれば「あぁこの人は、こういう
タイプがいんだね」ぐらいで捉えとけば、いんです
よ。

どこまで思い詰めているのか、わからないけど、
精神科に行くまでもないと思うけどな~。
いきなり性格を治そう!というのは、難しいけど
壁にぶつかるたびに、誰かに相談することで意識
も変わっていくと思うんだけど・・・
    • good
    • 0

対人的な行動範囲が広すぎませんか?


ある程度、相手の考えを相手の表情や行動で読み取れるようになっているとしたら
深い仲でもない人の汚い心が負担になってると思います。

私としてはそこまで人間関係を広げなくても良いと思います。

逆に疲れる人間関係しかないのなら素直に接してくれるような子供や高齢者や芸術家さんの人間関係を広げるほうに力を入れてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは^^ 既婚女性です。



「その髪型可愛いね」「その帽子似合う~」「お肌綺麗だよね」
思ったことをストレートに褒めれる人は、褒められた時に相手の言葉の裏
なんて考えないですし、「明らかなお世辞」との見分けをつける事も出来ます。
逆に、お世辞でしか人を褒めれない人は、他人に褒められても素直に喜べず、
「どうせお世辞でしょ」と思うものです。

>自分が上という余裕
これも同じことだと思います。貴女は容姿にコンプレックスがあるから、
その他の部分で自分のプライドを保とうとしてません?
それが行き過ぎて、人に対して容姿以外で自分が上だと感じているため、
容姿を褒められた時に「下に見られている」と感じる。
一度自分の心に問うてみてください。

自分の考え方を変えると、自分の発言も行動も変わります。
人の発言に対する感じ方や接し方も変わります。
考え方が後ろ向きなのに、感じ方を前向きにしようとしたって無理な話です。

前向きで明るい貴女になって、学生生活をもっと楽しめるよう応援してます♪
    • good
    • 0

こんにちは



人の言葉の意味ですが、裏を考えずに額面どうり受け取っていれば、悩むことや、卑屈になることはありません。

私は思ったことを、含みなどもたせずに正直に話します。そういう人も世の中にはいるのです。あれこれ考えて裏を読み取ろうとしても、ほとんど的中しません。神様ではないのですから、他人の頭のなかなんて判るわけがありません。

また、私が言った言葉を誤解し過剰反応し、本当は〇〇なんでしょう!?なんて言われると訂正したり、そんな意味ではないと、くどくど説明説明したり、とても疲れてしまい、こんな人と楽しく会話できないなーーと思ってしまいます。

あなたの読んだ言葉の裏なんて、当たっていないことのほうが多いと思って間違いないです、むしろ、相手が言ってもいないのに、〇〇だと決め付ける傲慢さを感じられます。

人の言葉は、その人が言ったとおりに素直に受け止め、勝手に思わず本人に本当はどうなの??と聞きましょう。聞けないのでしたら、そのままの意味だと思いましょう。

蛇足ですが、精神科なんかにいったら、就職が難しくなりますよ。
    • good
    • 1

外見の評価は人によって違うので


他人のいうことなんて「ありがと~」ぐらいに受け止めておけばいいと思います。
他人は適当なことを適当にいいますから。
女性は味方でもあり敵でもあります。
ご自分も、他人を見て何かしら思いますよね。
外見にコンプレックスがあれば余計、
「アタシのほうがかわいい」とか思ったりもすると思います。
それは自然なことです。

芸能人みても「かわいいよね~」っていって
10%くらい同意できる時と90%同意できる時とありませんか。
10人が10人認める美人なんてそうそういません。
圧倒的な「普通」の人で社会は構成されています。

お若いので余計に外見に占める価値観の比重が重いのだと思いますが
年齢あがるにつれ内面が外見にでるし
他人も、外見にもとめる「美」の質が変わってきます。
どんなに美人でも、変なシワのはいった意地悪顔の自己中な人は
孤独になっていく可能性が高いです。
卑屈な人は卑屈な顔になります。しわがそんな感じではいるし
肉がたるんで口角下がるし
精神がある程度健全でないと、体内の老廃物が滞り
それが肌にでやすくなります。

自分なりの美意識を持って毎日きちんと生きている
晴れやかに笑っている年配の女性は美しいですが
嫁イビリを娯楽にしている年配の女性の笑顔は歪んでいることが多いし
笑顔自体少ないことが多いです。

何をしている時楽しいでしょうか。集中できるでしょうか。
自分のことを考えることからいったん離れてみるといいと思います。
誘ってきた男性に興味があれば、
自分がどう思われるだろうとか思わずに
一緒に出かけたら楽しそうだという感情に従いましょう。
ハードル低そうと思われているかどうかは
一緒に出かけてある程度時間を共有すればわかることです。
それを何回か経験すれば
アプローチの時点でハードル低そうと思って近付いてくる男性のタイプは
嗅ぎ分けることが出来るようになると思います。
そうすると無駄に時間を共有することはなくなるので
嫌な気分になることも少なくなります。

なので
・褒め言葉はありがたく頂戴して栄養にする
・自分について考えることをしばらくお休みする
・楽しいと思えることを増やす
です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q人生は容姿と学歴で決まり、男は学歴に女は容姿に重点が置かれる理由。教え

人生は容姿と学歴で決まり、男は学歴に女は容姿に重点が置かれる理由。教えてください。

Aベストアンサー

人生が容姿と学歴で決まってしまうという発想はとても悲しいように感じます。
人生は○○で決まるほど簡単ではないと思うのですが…。

しかし質問者さまがそうお感じになるのもまったく理解できなくもありません。
学歴=努力、教養、我慢、選択が増え尊敬につながるからではないでしょうか。
でもご両親がエリートでご本人がとっても勉強ができる方って、こころどこかに忘れてきちゃったような発言や症状もつ人も中にはいらっしゃいますから…。女性は美しければチャンスが増えるからではないでしょうか。

Q育ちが悪い?性格が悪い?

ちょっとでも他人のマナーがなってない人を見るとすぐに「あの人は育ちが悪い」と言う人は、
「育ちが悪い」と思いますか?
育ちは関係なく、ただ性格が悪いだけでしょうか?

Aベストアンサー

育ちの良い悪いというのは、立ち居振る舞い言葉遣いを始め時と場所に応じた品格のある対応が出来るかどうかです。この育ちの良い立ち居振る舞い、言葉遣いは本来家庭環境及び親によって自然の内に見習い身につけるのもです。もちろん親に教えられることもあります。教えてもらって素直に受け入れられるのが育ちが良いのです。

マナーは育ちとは別問題です。マナーは、家の外の対人関係の中で表出します。育ちのいい人は家の外の全ての場面で自然に表出します。

性格と育ちの良し悪し、マナーは全く無関係です。性格は、その人と対象(人も物も空間も全てを含んだもの)との関係の中で、当人が如何に自分の気持ちを安定・安心させられるか、この基になる考え方から現れる当人の人となりが、他者によって評価されるのが性格です。(誰々の性格。と、いわれるものです。当人自身からは、自分のものの考え方の傾向です。)

以上の「育ち」」「マナー」「性格」の中でその人の自然性が現れるのが「育ち」です。「マナー」は家の外での教育、訓練とかで身につきます。育ちは、家の外での訓練では身につきません。なぜなら、家の外と家の中は、人間の生育(人格形成)において全く違う意味を持っているからです。

「性格」とは無茶苦茶簡単にいうと、その人の「ものの考え方」の傾向です。これは、家の中で基礎を身につけ家の外で自力で人間形成をはかります。家の中でキャラクターを基に、家の外で学習し、様々な教育を受けて人格形成を図ります。ただし、キャラクターのままで生きている人も沢山あります。仕事は出来るが、私生活に問題ある。と、いう人は家の外での人格は問題ないが、私的なキャラクターに問題ありの人です。こういう事を区別して分かると、相手の人を見る目が出来てきます。相手の言葉で何を考えているのかもおおよそ分かる様になります。

育ちの良い悪いというのは、立ち居振る舞い言葉遣いを始め時と場所に応じた品格のある対応が出来るかどうかです。この育ちの良い立ち居振る舞い、言葉遣いは本来家庭環境及び親によって自然の内に見習い身につけるのもです。もちろん親に教えられることもあります。教えてもらって素直に受け入れられるのが育ちが良いのです。

マナーは育ちとは別問題です。マナーは、家の外の対人関係の中で表出します。育ちのいい人は家の外の全ての場面で自然に表出します。

性格と育ちの良し悪し、マナーは全く無関係です。...続きを読む

Q卑屈になる女友達と上手に付き合う方法

友達の中の1人(A)が卑屈なことばかり言います。
Aが「見たい」と言ったショップで服を見てると「●●ちゃんは何でも似合うし細いからいいよね、お金もあるし」
そんなことないと勧めると「絶対ムリ!」「服に●円も出すなんてバカみたい」と返ってきます。(Aの家はお金持ちで給料も私たちの1.5倍はもらってます)
また、「彼氏がほしい」と言うくせに恋してる子(彼に好かれようと努力してる子)に対して無様だ、と言います。
相手の事をいいな、いいなと言ってる割には努力しようという気持ちがないように見えます。
以前別の子がAに「言葉使いを少し優しくしてほしい」と言ったところ直すどころか「あんたは気をつけてるの?」「なのに彼氏に振られるんだね」(その子は振られたばかり)と言われたそうです。
こんな事ばかりでみんなAと話すと疲れてきます。
どうしたら上手に付き合うことができるのでしょうか?
長文になりましたがアドバイスください!
(今のところ私は友達関係を切るというのは考えていないです)

Aベストアンサー

僕の友人(女性)にもそういう人がいます。
卑屈になることもあれば、心配りも出来ない人のようですね。
育ちや価値観からか、自分に自信が持てず、他人との距離感がつかめないのではないでしょうか。
察するに、たぶん彼女も苦しんでいるハズ。彼女深刻には捉えてはいないけど、なにかモヤモヤしているハズです。

そんな彼女の気持ちをくんであげるために、さりげなく、冗談っぽく「みんなAちゃんのこと"大事"に思っているのに、ひどいな~」等とアピールしてみてはどうでしょうか。怒りたい気持ちを抑えて、笑いながらその気持ちを吐露するのって、相手には結構効きます。自分自信のストレス発散にもなります。
その場では猛反発があるかも知れませんが、彼女の心になにか響くはずです。
話したところで急に態度が変わることは希です。うれしかったり、照れてしまったりで、急に態度を変えることに抵抗がある人もいます。
あせらずじっくりお付き合いし、彼女のことを思って行動していくのが良いかと思います。
時間もかけて、あらゆる事をやってみて、それでもダメで、"切る必要があるなら"友人関係を切ればいいと思います。
切るのは簡単ですからね。昆虫・動物レベルの話しです。

冒頭で書いた僕の友人ですが、物言いはキツイのですがとっても優しく思いやりがあり、洞察力がするどい人だと、付き合っていくうちに判明しました。友達でよかったと思っています。
あ、ちなみに僕は一般人ですよ。宗教とか心の啓蒙活動とかにはまったりしてないです(汗)

僕の友人(女性)にもそういう人がいます。
卑屈になることもあれば、心配りも出来ない人のようですね。
育ちや価値観からか、自分に自信が持てず、他人との距離感がつかめないのではないでしょうか。
察するに、たぶん彼女も苦しんでいるハズ。彼女深刻には捉えてはいないけど、なにかモヤモヤしているハズです。

そんな彼女の気持ちをくんであげるために、さりげなく、冗談っぽく「みんなAちゃんのこと"大事"に思っているのに、ひどいな~」等とアピールしてみてはどうでしょうか。怒りたい気持ちを抑えて...続きを読む

Q埼玉県民共済での結婚式って評判悪い?

埼玉県民共済のゴールドプランというのを利用して 結婚式を挙げたいと思っています。しかし、周りからはあまりいい評判を聞きません。県民共済を利用してと言って式場に行くとあまりいい顔をされない(式場側の儲けが少ないから)とか、ドレスが変であまり試着できなく選べないとか。県民共済を利用して結婚式を挙げた方がいらっしゃいましたら、ぜひそのときの感想を聞かせてください。おねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は埼玉県民共済にお世話になりました。
確かにそのような評判は耳にしましたがはっきりいって嘘です。
ゴールドプランで式を挙げましたが県民共済の方の対応は
親切丁寧でした。
ドレスは選ぶのに時間が掛かるらしく試着を予約した日の時間の1時間から2時間前に行って探すのもよいかと思います。
何といってもお嫁さんの衣装代は馬鹿にならないので
県民共済を使わない手はないと思います。
2人の衣装代5万円でお色直し何度でもOK!
父のモーニング代も3千円と送料700円?だけで借りられますしね。
式場のほうであれこれ追加して(司会や写真など)値段は高くなると思うが、それでも県民共済を使わず同じ式を挙げた場合と比べて式場の方に見積もって頂いたら100万位安く済みました。
プランに入っている商品を省くとその分の値段は引いてもらえます。
県民共済の方も式場の方々も嫌な顔ひとつしないで面倒を
みてくれました。
県民共済使用の方限定のサービスも場所によってありますよ!
長々と書き込みましたが最後に・・・
思い出に残るよい式を挙げられることをお祈りいたします。

初めまして。
私は埼玉県民共済にお世話になりました。
確かにそのような評判は耳にしましたがはっきりいって嘘です。
ゴールドプランで式を挙げましたが県民共済の方の対応は
親切丁寧でした。
ドレスは選ぶのに時間が掛かるらしく試着を予約した日の時間の1時間から2時間前に行って探すのもよいかと思います。
何といってもお嫁さんの衣装代は馬鹿にならないので
県民共済を使わない手はないと思います。
2人の衣装代5万円でお色直し何度でもOK!
父のモーニング代も3千円と送料700円?だけで借...続きを読む

Q卑屈が治るまで人と関わるのを控えたほうかいいのか?(長文です)

僕はどんな人に接する時でも、その人に自分より優れたところがあると劣等感を感じてしまいます。特に仲が良くなればなるほどさらに引け目を感じるようになり…
そして
"こんなすごい人が自分と一緒にいていいはずがない"→
"あの人とこの人ならうまくいくはず"→
"どうやってお互いを近づけようか?"→
そして成功したら、
"これで相手も安心だろう、自分は身を引こう"
という流れを自分から作ってしまいます。
自分が傷つきたくないだけなのはわかってるのですけどこの考え方がやめられないのです。
この根本的な原因を考えてみると、姉が二人と母が家族の中心で父は影の薄い存在でそのためか自分のもともとの性格からか男らしい趣味とか遊びに関心を持てず、今まで同性の友達を中心とする人たちの話についていけなかったからかなと思います。
もちろんこれ以外にも外見に自信がないとか、不器用だとか上記の原因にあてはまらないものがあります。しかし"男のくせにこんなこともできない"とか"男らしくない"と言われると家族や社会に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。
しかしこんな気持ちになっているにもかかわらず、過保護な母の影響からか僕は人の世話をして、人に依存されます。これも"人に必要とされるようになるなら、人に尽くすしかない"という歪んだ考えからきています。
そこで前置きがかなり長くなりましたがこの卑屈さは自信や自分を持つことでしか直らないと思うのです。なので自分はその状態になるまで人と深く関わるのをなるべく控えた方がいいと思いますが皆さんはどう思いますか?もっと他に方法があるんでしょうか?
優しい、厳しいを問いません。教えてください。
最後まで回りくどい長文を読んで頂きありがとうございました。

僕はどんな人に接する時でも、その人に自分より優れたところがあると劣等感を感じてしまいます。特に仲が良くなればなるほどさらに引け目を感じるようになり…
そして
"こんなすごい人が自分と一緒にいていいはずがない"→
"あの人とこの人ならうまくいくはず"→
"どうやってお互いを近づけようか?"→
そして成功したら、
"これで相手も安心だろう、自分は身を引こう"
という流れを自分から作ってしまいます。
自分が傷つきたくないだけなのはわかってるのですけどこの考え方がやめられないのです。
この根...続きを読む

Aベストアンサー

うーん...少し深いかも知れませんね。
>姉が二人と母が家族の中心で父は影の薄い存在で
>しかし"男のくせにこんなこともできない"とか"男らしくない"と言われると
日本語が少し乱れているのはこの際かまいませんが、要するに女系家族だったんですね。幼少時に言葉で劣等感を植え付けられた可能性があります。他人の言葉を恐れないことです。言葉を恐れるあまり考えが引きこもって(行動とは別の部分で)机上の理論になっているように思います。まずはコミュニケーションを恐れずに他人と話をすることです。その中に指摘を受けたりすることもあるでしょうが、他人だって欠点は持っています。要は指摘することだってお互いさまなんですよ。お互いが成長する為にお互いさまな部分を指摘し合って成長するという部分は確実にあるんです。

>なので自分はその状態になるまで人と深く関わるのをなるべく控えた方がいい
「その状態」にするには人と深くかかわらないと不可能です。人とぶつかり、人と融合し合い、そして人は成長します。人は「その状態」は一人では作ることができないんです。複数の人が必要になります。そのコミュニケーション体の事を人は「社会」と呼びます。
人と深くかかわることを控えると「心の引きこもり」から「本物」の「引きこもり」になってしまう可能性が大と言わざるを得ません。

まずは、言葉に左右されずに自分を持つために他人と話を積極的に行う事です。

うーん...少し深いかも知れませんね。
>姉が二人と母が家族の中心で父は影の薄い存在で
>しかし"男のくせにこんなこともできない"とか"男らしくない"と言われると
日本語が少し乱れているのはこの際かまいませんが、要するに女系家族だったんですね。幼少時に言葉で劣等感を植え付けられた可能性があります。他人の言葉を恐れないことです。言葉を恐れるあまり考えが引きこもって(行動とは別の部分で)机上の理論になっているように思います。まずはコミュニケーションを恐れずに他人と話をすることです...続きを読む

Q「おざなり」と「なおざり」について

「おざなり」と「なおざり」はほぼ同義語のように思うのですが、どう使い分けるのですか?また違いを教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトを参照下さい。

参考URL:http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/167

Q容姿コンプレックスが酷すぎて死にたくなる。 30代なかばの女です。 幼い頃から容姿が悪いことがコン

容姿コンプレックスが酷すぎて死にたくなる。

30代なかばの女です。
幼い頃から容姿が悪いことがコンプレックスです。
太ってもいたので、10kg以上ダイエットしましたが、何も変わりませんでした。

仕事は幸いにも正社員として就くことが出来ましたが、ブスのせいで自信がなく、接客はもとより同僚と接するのも卑屈になってしまいます。
他の美人の同僚(何故かうちの会社は美人が多いです。お客様にも言われたことがあります)と自分を比べて「このお客さん、ブスに接客されて嫌な気分になってるかも」とか「○○さん、ブスに話しかけられてウザがってるかも」とか思ってしまいます。

社会が美人に有利ということは分かっています。
しかし、こんなネガティブな自分、自信のない自分を変えたいです。
どうすればいいでしょうか。
ブスすぎて時々死にたくなります…。
私よりデブスな人、会社で見たことありません。

Aベストアンサー

大変失礼ながら、スポーツ選手や、お笑いの方に、決してバランスの良くない目鼻立ちの方は、あるけど、どう?やりたいことあって打ち込むって、凄いよね!輝いて魅力的!美人に見えてくる!そこにヒントあるよね!喜んで戴ける接客は?とか、工夫して打ち込むと、楽しくなるし!あれ?鏡に違う自分を見つけると思うよ‼

QExcel2010 ファイルが重い原因

Excelファイルの動作が重いです。
セルに入力をする際に、Enterを押して次のセルに移動するのに2秒ほどかかります。

図のリンク貼り付けや、関数もそれなりに使用しているので、
その程度は普通のことなのでしょうか?

一応、
・ファイルタブ→オプション→詳細設定→表示→ハードウェアのグラフィックアクセラレータを無効にするにチェックを入れる
・ファイルタブ→オプション→数式→エラーチェック→バックグラウンドでエラーチェックを行うのチェックを外す
・数式タブ→計算方法の選択→手動
の設定をし、
各ワークシート上の、リンクとコメントは削除してあります。
ブックの共有もされておりません。
データが入っていないと思われる部分に関しては、行および列の削除もしました。
ちなみにファイルサイズは2.8M程度ですが、
データが何万件も入っているというわけではありません。

他に考えられる原因があれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

数式の「=」を全て「!!!」のような使われていない記号に置換
必要範囲をコピーして 新しい Bookに貼り付け
貼り付けた先のシート名を 元の Bookと同じシート名に変更
名前の定義は手で入れ直す
記号を「=」に戻す。
書式は 書式貼り付けではなく入れ直すこと。
シートごと移動するのは意味がないのでなし。

大体処理が重くなり過ぎる人の特徴として

・条件付き書式や入力規則を列単位で設定する
・条件付き書式の入っている表で 行挿入や行削除を多用する。
・テーブルを使わない
・共有機能を使っている
・数式での処理に拘る
・必要範囲外まで数式を入れている
・揮発性関数を多用する
・配列数式を多用する

などを複数やってしまっていることが考えられます。

書式は行列単位で入れてしまうと 削除しても取り除けないこ
とがあります。セルや行を削除する癖のある人は 条件付き書式
が大量にダブル可能性もあります。

今回対処しても 同じ使い方をしていたらすぐまた重くなると思
います。

Q容姿を馬鹿にされます…(長文)

20代前半の女です。
私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。

もちろん、自分なりに努力はしてきました。
化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今後の人生を前向きに生きられるようにとの思いからです。また、性格を変えるために、いつもニコニコするように心がけて、本業の仕事が休みの日には接客業バイトをしてきましたが、相変わらず暴言を吐かれる始末です。バイト先では、何人かのお客さんに告白をされたこともありましたが、罰ケームにしか思えないので全てお断りました。

このような状況が続き、次第に人間が怖くなり、仕事も辞め家に篭るようになりました。
どうしても外に出る必要があるときは、暴言が聞こえないようにイヤフォンをして、顔が見えないように深い帽子を被ります。これは逃げかもしれませんが、未だに傷つくのが怖いんです。。

そして今日も、母の買い物の手伝いでスーパーに行ったのですが、学生風の男性2人に「げっ、ブスがこっち見てるよ。ギャハハ」と馬鹿にされました。
母は私なんかとは違い美人なので、たまたま変な人に出くわしただけだと思っているようです。本当に、こんな弱い自分が恥ずかしいです。

前向きに生きるためには、一体どうしたらよいのでしょうか?
長文になりましたが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

20代前半の女です。
私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。

もちろん、自分なりに努力はしてきました。
化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今...続きを読む

Aベストアンサー

真っ先に読んでいたのですが、頭に浮かんだことが沢山すぎて。
まず私の前までに回答された方々のアドバイス、全部為になると思います。
特にNO.1、3番の方と、私の言いたいことは重なります。
ヒーリング関係を勉強していてそういう友人もいるのですが、たびたび外見についての話になります。
何度か聞いたことがありましたが、友人もたまに整形した人がわかると言います。
術後の痕跡とかそういうことではなくて「すごく綺麗なのにどこかに「醜い」という信号が出ていて変だな」と思うそうです。
潜在意識というのは、通常の意識と違って無意識のことです。
自分の外見が醜いと思ったから整形した人というのは、一見綺麗になれば問題がないじゃん、と思われるかもしれませんが、「ありのままの自分が汚い(嫌い)だから隠したい」という意識だけ残っていると、それがわかる人には見えてしまうことがあるそうです。
潜在意識は本人の強く思ったことが単純に映し出されるので、いつも「醜さ」を心のどこかで気にしていると、外見は綺麗なのに、オーラみたいに出てしまうみたいです。
さらに普通の人でもそういうのが出ていると虐めたくなったりひっかかってしまうみたいです。

その人がいうには、もともと他人がみて嫌だなーと思うほどの顔の人ってそんなにいないはず。
そんなに酷くないのに言われてしまう人、逆にモテる人の違いは、やはり本人がそれをどのように思うかが大きいそうです。
いえ、つらい思いをされている質問者様に、なんだか「もっと努力しなよ」みたいで言いづらいのですが。
でもひねくれていなくて真っ直ぐにこれから頑張ろうという意気が感じられたので書いてもいいかなと思いました。

最近のベストセラーにも書いてあったのですが、「自分が嫌い」な人は他人を愛せるはずが無い…これは私ももともと実感することですが、それをこんな風に説明してありました。
自分が大嫌いな人が、好きな彼女ができる。すると彼女は愛してくれるからどんどんあなたと一体化しようとしてくる。そうすると相手が愛してくれるほど、嫌いな自分と一体化する彼女も愛せなくなってくる。こうして自分を嫌いな人は、両思いが実現するほど矛盾して苦しくなってくる。自分を愛してくれる人が、最も憎らしくなってくる。
例えば子供を産んでも、自分にそっくりになるほど憎らしくなるかもしれません…これってすごく恐ろしいことですよ。

それからこれからはもう整形しないで頑張って。
自分の可愛い子供にも、他人のウケのいい顔に整形しなさいと薦めますか?
やっぱり自分や自分の子供は自分が一番可愛がってあげないとダメです。
他人に振りまわされる人生になってしまいます。
他人の評価で自分の子供に態度を変える親ってどうですか?酷くないですか。
そういう親って、心的にどう?って思いません?
そういうのってどこかしら…オーラや顔つきやそぶりに出てもおかしくないですね。
でも自分を自分が可愛がらない人というのも、同じようなことですよ。

笑顔を心がける、とてもいいことだと思います。
でも笑顔すら、心や潜在意識で何を考えているかで微妙に違いが出ます。
とても難しいことですが、とにかく何でも「心から」はじまって、それはいつか外にでると考えていて下さい。
何をはじめていいかわからなかったら、とにかく神様か何かに必死でお祈りしてみて下さい。
他の方もおっしゃってますが、あなたの文章からは少なくとも、複雑な心のねじれや嫌なオーラは出ていません。
弱点などは今回よくわかったと思うので、そこを強くして磨かれていけば外見も内面も、間違いなくこれから良くなる一方だと思いますよ。
頑張って下さいね。

真っ先に読んでいたのですが、頭に浮かんだことが沢山すぎて。
まず私の前までに回答された方々のアドバイス、全部為になると思います。
特にNO.1、3番の方と、私の言いたいことは重なります。
ヒーリング関係を勉強していてそういう友人もいるのですが、たびたび外見についての話になります。
何度か聞いたことがありましたが、友人もたまに整形した人がわかると言います。
術後の痕跡とかそういうことではなくて「すごく綺麗なのにどこかに「醜い」という信号が出ていて変だな」と思うそうです。
潜在意識...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報