いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

今年大学院に進学する22歳女です。小中学校と私の容姿や、障害をもつ兄をネタにいじめを受け続けたこと、父親からタレントの悪口(あんな顔してよくテレビに映れるよなとか、絶対整形してるよ等)を聞かせ続けられていたことが原因で、醜形恐怖症、加えて、対人特に男性恐怖症ぎみです。
自信をもつために、部活や勉強、おしゃれやダイエットを頑張りそれなりの成果を上げました。症状も以前より大分マシになりました。しかし、卑屈な性格がなかなか矯正できません。
今では、女の子には「綺麗な顔してるね」後輩には「もてるでしょう」と言われるのですが、どうしても素直に受けとれません。
女の子たちの言葉はあくまで自分が上という余裕の言葉に聞こえ、後輩の言葉はリップサービスでその裏で私を嘲笑っているのではと考えてしまいます。
また、友達と一緒にいるときに共通の知り合いに会っても、友達のほうばかり垢抜けたねと褒められることが多く、その度に、どんなに頑張っても私は周りの相対評価を上げるだけの女なんだとへこんでしまいます。
たまに男性からお誘いがあっても、ハードルの低い女と見られてるからだと思ってしまいます。こんなふうに考えてしまう私の性格が一番醜いです。
精神科に行く以外でこれからの生活上何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

私も、すごく分かります。

私は男性ですが、同じようなことを思っています。
というのも、私も、容姿について苛められたり、友達にさえ顔は悪いと言われたりしていました。
元彼女からも、顔は悪いけど。。と言ったようなことも言われました。
さらに、私の周りにはアイドル好きが居て、自分の醜さを日々感じています。
そんなこともあって、私も一生懸命変えられるようにお洒落や、筋トレ、肌の手入れなどをして、昔と比べれば全然マシに成ったと思います。
しかし、それでも自信なんて一切ありませんよ。
未だに、女性に話しかけること自体罪だと思うほど、卑屈になっています。
元彼女とも、私の外見の自信の無さから、嫌々付き合ってるんじゃないかと思って別れてしまいました。
最近も女性に食事を誘われたことも今ではあったのですが、それも本当は嫌なのに、どうせ社交辞令で言っているんだろう。。と全て断ってしまいました。
そんな感じで、今では一切女性の友達は居ない状況です。
でも、それは本当に卑屈なのか?と考えてみてください。
私は、それを確かに卑屈になっているところもあります、でも

「理想が高い」

といったような捕らえ方は出来ないでしょうか?
ネガティブに考えるよりも、自分はまだ駄目だ。。
で終わるんではなく、だから、まだ向上していかなければならない
と言って様に、自分を下げるのではなく、基準を上げているという風な捕らえ方をすれば、きっと卑屈をポジティブに変えられるはずです。
確かに、今は外見はマシになったかもしれません。
でも卑屈に思うと言うことはそれはまだ上を目指したいという心の中の葛藤ではないんでしょうか?
そして、そうすることによって実際に自分のレベルも上がっていって自信も少しずつ又付いてきて悪いことはありません。
私も、今この現状で満足するのではなく、もっと上を狙って行こうと思います。
だからその理想めがけてもっと上に頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 1

経験がないのでよく分かりませんが

いじめられた時に、「こんな自分はいじめられても仕方ない」とか、
「本当のことだから言われても仕方ない」だとか、
何か、変な方向に考えていじめに耐えてたりしませんでした?
(自己憐憫に浸るクセがついたとか、不幸な感情に浸るクセがついたとか)

人の容姿については、思っても言わないのが普通の感覚だと思います。
それをわざわざ口にする人は表面的に恵まれていたとしても
実は不幸な人なんだと思いますよ。
幸せな人はそんなこと言わないでしょう。

私は、人が私のことをどう思っているかは
あまり気にならないので、質問者さんが、
どうしてそんなに人の評価が気になるのかが分かりません。

私は子供の頃から「可愛くない子」が、可愛いと言われて
チヤホヤされたり、たいしてカッコよくない人がカッコイイと言われて
チヤホヤされるのを見てきたので、人の評価なんてアテにならないと思っています。
(要するに好きになってしまえば何でも褒めるし、嫌いになれば、
相手が傷つきそうなことは何でも言う)

>女の子たちの言葉はあくまで自分が上という余裕の言葉に聞こえ、
>後輩の言葉はリップサービスでその裏で私を嘲笑っているのではと考えてしまいます。

たとえば、それが、余裕の言葉や、リップサービスだとしても
だからって何か問題あるんでしょうか。

そんなの気にしなければいいのに。

なぜ自分でわざわざ悪い方に考えて
自分を追い詰めるのですか?

私はちょっとした考え方の問題だと思うんですけどね・・・。
気に障ったらごめんなさい。
    • 0

男です。

自分は、褒められたりすれば、もう調子にのって
舞い上がってしまいますね・・・
相手は「褒めてへんわ!」ということでも、相当
良い方に捉えてますね。

それはさておき・・・
私の目線では、単にキレイな女性を見ても「あぁ
キレイだね~」と思う程度です。
それよりも、その人が出している雰囲気の方が、
よっぽど惹かれます。
芸能人でも完全に整った女性よりも、ちょっとし
た違和感がある方が個性的に映りますよね。
その感覚は、人それぞれなので、もし友達の方が
褒められることがあれば「あぁこの人は、こういう
タイプがいんだね」ぐらいで捉えとけば、いんです
よ。

どこまで思い詰めているのか、わからないけど、
精神科に行くまでもないと思うけどな~。
いきなり性格を治そう!というのは、難しいけど
壁にぶつかるたびに、誰かに相談することで意識
も変わっていくと思うんだけど・・・
    • 0

対人的な行動範囲が広すぎませんか?

ある程度、相手の考えを相手の表情や行動で読み取れるようになっているとしたら
深い仲でもない人の汚い心が負担になってると思います。

私としてはそこまで人間関係を広げなくても良いと思います。

逆に疲れる人間関係しかないのなら素直に接してくれるような子供や高齢者や芸術家さんの人間関係を広げるほうに力を入れてみるのはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは^^ 既婚女性です。

「その髪型可愛いね」「その帽子似合う~」「お肌綺麗だよね」
思ったことをストレートに褒めれる人は、褒められた時に相手の言葉の裏
なんて考えないですし、「明らかなお世辞」との見分けをつける事も出来ます。
逆に、お世辞でしか人を褒めれない人は、他人に褒められても素直に喜べず、
「どうせお世辞でしょ」と思うものです。

>自分が上という余裕
これも同じことだと思います。貴女は容姿にコンプレックスがあるから、
その他の部分で自分のプライドを保とうとしてません?
それが行き過ぎて、人に対して容姿以外で自分が上だと感じているため、
容姿を褒められた時に「下に見られている」と感じる。
一度自分の心に問うてみてください。

自分の考え方を変えると、自分の発言も行動も変わります。
人の発言に対する感じ方や接し方も変わります。
考え方が後ろ向きなのに、感じ方を前向きにしようとしたって無理な話です。

前向きで明るい貴女になって、学生生活をもっと楽しめるよう応援してます♪
    • 0

こんにちは

人の言葉の意味ですが、裏を考えずに額面どうり受け取っていれば、悩むことや、卑屈になることはありません。

私は思ったことを、含みなどもたせずに正直に話します。そういう人も世の中にはいるのです。あれこれ考えて裏を読み取ろうとしても、ほとんど的中しません。神様ではないのですから、他人の頭のなかなんて判るわけがありません。

また、私が言った言葉を誤解し過剰反応し、本当は〇〇なんでしょう!?なんて言われると訂正したり、そんな意味ではないと、くどくど説明説明したり、とても疲れてしまい、こんな人と楽しく会話できないなーーと思ってしまいます。

あなたの読んだ言葉の裏なんて、当たっていないことのほうが多いと思って間違いないです、むしろ、相手が言ってもいないのに、〇〇だと決め付ける傲慢さを感じられます。

人の言葉は、その人が言ったとおりに素直に受け止め、勝手に思わず本人に本当はどうなの??と聞きましょう。聞けないのでしたら、そのままの意味だと思いましょう。

蛇足ですが、精神科なんかにいったら、就職が難しくなりますよ。
    • 1

外見の評価は人によって違うので

他人のいうことなんて「ありがと~」ぐらいに受け止めておけばいいと思います。
他人は適当なことを適当にいいますから。
女性は味方でもあり敵でもあります。
ご自分も、他人を見て何かしら思いますよね。
外見にコンプレックスがあれば余計、
「アタシのほうがかわいい」とか思ったりもすると思います。
それは自然なことです。

芸能人みても「かわいいよね~」っていって
10%くらい同意できる時と90%同意できる時とありませんか。
10人が10人認める美人なんてそうそういません。
圧倒的な「普通」の人で社会は構成されています。

お若いので余計に外見に占める価値観の比重が重いのだと思いますが
年齢あがるにつれ内面が外見にでるし
他人も、外見にもとめる「美」の質が変わってきます。
どんなに美人でも、変なシワのはいった意地悪顔の自己中な人は
孤独になっていく可能性が高いです。
卑屈な人は卑屈な顔になります。しわがそんな感じではいるし
肉がたるんで口角下がるし
精神がある程度健全でないと、体内の老廃物が滞り
それが肌にでやすくなります。

自分なりの美意識を持って毎日きちんと生きている
晴れやかに笑っている年配の女性は美しいですが
嫁イビリを娯楽にしている年配の女性の笑顔は歪んでいることが多いし
笑顔自体少ないことが多いです。

何をしている時楽しいでしょうか。集中できるでしょうか。
自分のことを考えることからいったん離れてみるといいと思います。
誘ってきた男性に興味があれば、
自分がどう思われるだろうとか思わずに
一緒に出かけたら楽しそうだという感情に従いましょう。
ハードル低そうと思われているかどうかは
一緒に出かけてある程度時間を共有すればわかることです。
それを何回か経験すれば
アプローチの時点でハードル低そうと思って近付いてくる男性のタイプは
嗅ぎ分けることが出来るようになると思います。
そうすると無駄に時間を共有することはなくなるので
嫌な気分になることも少なくなります。

なので
・褒め言葉はありがたく頂戴して栄養にする
・自分について考えることをしばらくお休みする
・楽しいと思えることを増やす
です。
    • 0