アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナーのことを知らないので、恥かしいのですが、うちのお店でコーヒーを出したとき、ソーサーを使わずカップだけをテーブルに置いている方をけっこう見かけます。空いたソーサーにミルクやシュガーのゴミを入れているなら解るのですが、ただソーサーをはずす方がいるのですが、なにかそういうマナーがあるのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにそうされる方は、水のポットの下に敷いてあるコースターも外します。水滴がテーブルに付いて気になるのですが、これもマナーなのでしょうか?

A 回答 (3件)

家ではソーサーを使ってないとかマグカップ派だとか。

お茶でも茶托無しで済ます家多いし。

なにかそういうマナーがあるのでしょうか?

ないです。
その人たちの習慣じゃないかと思う。
マナーで言うなら使うのがマナーだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりマナーではないですね。なんとなくそう思ったのですが、意外と外す方が多く、お客様に聞くのも恥かしくて、助かりました。ありがとうございました。

私が働いているお店では「ソーサー・コースターは外さないで下さい」と席に注意書きが置いてあります。

テーブルクロスが染みになりますし、カウンターも傷むらしいので、外している方を見たらきちんと注意するように言われています。
何故外しているのかは私も分からないのですが、もしかしたら食器が擦れて音が鳴るのを気にしているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。席に注意書きですか。すばらしい。さすがに注意することはありませんでしたが、意外とソーサーを外す方がいたものですから、これはもしかして私が知らないマナーなのかなぁと疑問に思ったものですから。参考になりました。ありがとうございました。

紅茶にはソーサーを使うマナーは有りますが、コーヒーには有りません

まして貴女が飲食店をやっているなら、お客様がマナーです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「お客様がマナー」なるほどです。そういう考え方も良いかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。