プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、スカパー!e2が受信可能かCS160チャンネルを受信したのですが、受信できません。
アンテナはBS,CS対応です。CSアンテナは調整が難しいとのことですが、そのつもりで調整したましたが、感度0のままです。
BSは受かります。
BSデジタル放送が開始された頃と思いますが、そのころBSデジタルチューナを購入し、その時のB-CASカードを昨年末に購入したブルーレィデコーダに使用しています。
これが原因とされることがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

BS/CS対応アンテナでは、基本的にBS放送が受信出来れば、そのままCS放送の受信が可能です。

現に、仕事で100本以上BS/CSアンテナを立てていますが、BSデジタルの受信位置で固定して、(アンテナ直下で70db前後)それでCSも良好受信出来ています。
テレビの表示で、BSデジタルを映して、その時のアンテナ感度を出してみてください。ここでちゃんと良好受信領域に達していれば、アンテナの向きではありません。

大問題なのがCSの周波数です。結構高い周波数を使っていますので、BS放送が始まった当時より前の分配器やブースターが介在していると、そこで受信は出来ているのに、通過させてくれない、という事態になります。目安としては、機材に書かれている対応周波数が1500Mhz以下だと、110度CSの周波数帯はすべてカットされてしまいます。ブースターで増幅以前の問題です。

今回、BS/CS対応アンテナを設置した時、現在のご家庭の分配システムのまま接続して、CSだけ見られない、という場合、この周波数、というものを疑って確認してください。仕事で沢山のアンテナ設置、調整を経験していますが、大体これが多いです。この場合、一部の部材を現行機種に再購入して交換しないと解決出来ません。

なお、BーCASカードは初期のものでも、現行のカードとICチップの中身は変わらないそうです。CS放送開始直後のBS専用カードでも、現行機種にいれれば、そのまま視聴できる、という回答をB-CASカスタマーセンターから頂いたので、早速確認しました。DST-BX100に入ったままのBSデジタル、としか書いていないカードをRD-XD71に差し替えました。使えました。B-CASカード自体は問題ないようです。前は拒否されたパターンがあったのですが、受信機材のファームウェアの問題だそうです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンテナ直下のブースターを通さずに直接つないだところ映りました。
結果はブースターが古いためでした。ブースターの出力を分配していますので、ブースターは必要となりそうなので、CS対応のブースターを購入することにします。アンテナの調整はBSで調整した状態のままでした。ありがとうございました。

CSアンテナの向きが合っていないだけです

・BSデジタル放送が開始された頃と思いますが、そのころBSデジタルチューナを購入し、その時のB-CASカードを昨年末に購入したブルーレィデコーダに使用しています。

地デジ専用カードややCATV専用カードでなければ、対応機器にセットし、バージョンアップダウンロードすれば、地デジや110度CSに対応しますよ?ダウンロードされていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。