プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在売上帳をエクセルVBAで作っています。
その中で、顧客NO.を入力すれば顧客名や住所が表示されるように、VLOOKUPで同ファイル内の別シートの顧客名簿から検索できるようにしているのですが、この顧客名簿を別ファイルで作っても検索されるようにできるのでしょうか?

やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのファイルが開いていれば

=VLOOKUP(B1,[Book2]Sheet2!$A$1:$B$6,2)
こんな形で可能です。

開いていないファイルの検索はフルパス指定が必要になります
=VLOOKUP(B1,'C:\Users\ユーザ名\Documents\excel\[test2.xlsx]Sheet2'!$A$1:$B$6,2)

こんな感じに。
ファイルを開いた状態で数式を入力後、参照先ファイルを閉じた場合は自動的にフルパス表示に変更になります。
(Excel2007で確認)
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました。

出来ますよ。

1.まず、「顧客名簿」を別ファイルで作って名前を付けて保存します。
2.現在の「売上帳」ファイルと一緒に「顧客名簿」を開き、別シートの顧客名簿から検索したのと同じ方法で式を入力します。その際に参照するのは別ファイルの方にしてください。

そうやってから別ファイルを閉じると、式は以下のようなものになり、別ファイルから検索します。

=VLOOKUP(A1,'C:\Documents and Settings\merlion\デスクトップ\[顧客名簿.xls]Sheet1'!$B$5:$C$40,2,FALSE)

なお、上記の式の、フォルダーや範囲等はあくまで一例で、実際のものとはことなります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました。