最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

今年で高校2年になる、16歳の女子高校生です。兵庫県に住んでいます。
今、女優になりたいと思いとても悩んでいます。
もちろん、女優という職業はそうそう簡単になれるものではないし、どんなになりたいと思っていても女優になれる訳ではない事は承知しています。ですが、本当に女優になりたいと思っています。

でも、俳優などの養成施設に通うお金もありません。
だから、お金のかからないオーディションに応募したいと思っています。倍率がすごく高いことは分かっていますが、もし合格したとしたら、東京に行かなければいけないことになってしまいます。
その時の上京にかかる費用や生活費が払いきれないのです。
高校を卒業してからお金を稼いで上京することも出来ますが・・・オーディションに受かる確率はかなり低いです。

夢のためなら何でもしたいと思ってます。
有名な女優になって、人の心を動かすような演技ができる女優さんになりたいです!!
こんな場合、どうしたらいいでしょうか?
迷いがあるぐらいなら、もうちょっと現実を見て就職した方がいい
でしょうか?どなたかアドバイス下さい!!(真剣に考えているので、ふざけた回答はご遠慮願います。)
いずれにしても大学へ行く気はありません。
ご回答、お願いします!!

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

真剣に考えているとの事なので真剣にお答えします。

一言に女優…といっても色々な種類の女優さんがいます。
あなたはどの女優さんになりたいのでしょう?
TV女優。シネマ女優。舞台女優。ミュージカル女優…など。

目指す方向によってそれに付随して勉強しなければいけないことが変わってきます。(映像用の芝居・舞台用の芝居・歌・踊りetc)
お金がないから…と言っていますが何も勉強しないで大成する程生半可な道ではありません。
高校を卒業したら専門学校か芸術系の大学に行く事をオススメします。
未経験の方がこの世界に入るにはこの世界を垣間見るにはいい場所だと思います。
関西には大阪芸大もありますし。

ただ、どうしてもそんな学費が払えないとおっしゃるのなら
学費免除の奨学生を狙うか、容姿端麗ならモデル系の事務所
もしくはアイドル系の事務所に応募してはいかがでしょう?
最終的に目指すべき場所が女優でもそこに到達さえすれば
経過はどの様な形でもいいと思います。

読者モデル→専属モデル→売れればTVに出られる→知名度が拡がればいずれ女優転向可能
グラビアアイドル→バラエティ番組→知名度が拡がればいずれ女優転向可能

結局有名になればなんでもやれるんです。
可能性は拡がるんです。
でもソコに到達する人なんてごくごく一部。本当にわずかです。
その影にはソコを目指して日々努力する人々。
お金がないから稽古以外の時間帯は寝る間も惜しんで複数箇所でバイト。
先に何の確証がある訳でもないのに。
どんなに疲れていても、眠くても、体調が悪くても、いざ仕事の時は
誰にもその片鱗さえ見せず笑顔で華やかな振る舞いをしなければいけない。

本当に過酷な世界なんです。
安定した収入が欲しくて、楽しく人生を送りたいのならちゃんと定職に就くことをオススメします。
ただそうなると4年制大学は出ておいた方が今後の貴方の為だと思います。

長文になってしまいましたが…
精神力と体力がないと勝負できない世界です。
ヤル気があるならまずは行動に移すべきです。
貴方が他の人にはない華を持っている方なら事務所に受かることも可能でしょう。
ですが、仕事が忙しくもないのにすぐに上京させるなんて事皆しません。
しばらくは実家で、仕事が忙しくなりすぎて通うのが困難だと事務所に判断されたら上京という形になるはずです。
大きな事務所なら寮もありますしね。
他の方もおっしゃってますが、合格した後の事を心配するなんて早すぎますよ。
そんなに甘い世界ではありません。
その前にやらなければいけない事、沢山あるはずです。

これから高2という年齢ならこの1年に勝負をかけてみるのもいいと思います。
1年必死に努力してもなんの手応えも感じないなら高3で新たな道模索しても間に合うと思いますし。

まだ若いんですから傷つく事を恐れず頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

TV女優になりたいと思ってます。

収入もとても厳しいそうですね…
とても過酷な世界だということは百も承知のつもりですが、
でもそれでも夢を諦めたくはないんです。

>まだ若いんですから傷つく事を恐れず頑張ってくださいね。
この言葉、とても励みになりました!!
これからどんなことにも挑戦して頑張ろうと思います。

最後に、こんなに内容の深い長文をありがとうございました!
arina1004さんのおかげで決心を固めることが出来ました!!
高校に入っている間に色々オーディションを受けようと思っています。

別にいきなり養成所など入らなくても、学校の演劇部や地元の演劇サークルで実際に演技をしていくというのもあります。

友達で俳優をしていた人間が居ます。
今はもう引退していますが、別にどっか大きな養成所に入ったことは無いし、大きな事務所に入ったこともはりません。
知り合いのやっている劇団に参加したり独り舞台を積み重ね、オーディションを受けてテレビでちょっとした役をやるくらいにはなっていました。

まず有名な女優になりたいのなら別ですが、人の心を動かすような演技のできる女優になって、有名な女優になれればいいなであれば、まずは劇団で演技力を摘み人の心を動かせるようになれば最悪舞台が好きな人という狭い枠の中になりますが有名な女優にはなれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、人の心を動かすというのは、相当凄い演技が出来ないとできないことですよね。
劇団に入ることも考え直そうと思います。
ご回答ありがとうございました!!

自分は同じ夢を持つ14歳です。

まず行動しないと何も変わらないと思います。
お金のかからないオーディションは、いくらでもありますから
いろいろ受けてみてください。実際、自分も受けたりしてます。
上京って言ってますが、そう簡単に合格しないんです…。
始めは自分も書類だけなら合格するかなって思ってました。
でも、今までに受かった経験なんてありません。
今はどんな厳しい世界か十分思い知らされましたが…。
今はあるオーディション(無料)に向けて自分磨きをしています。
女優を目指したい!!って本気で思ってからは、
地元のミュージカルのオーディションを経て出ましたし、
歯並びが悪いことに気づき、金銭的な問題で矯正は
できてはいませんが、見た目が悪い八重歯だって、すぐ抜きに行きました。
だから結局は自分が行動しないと何も起こらないんです。
迷いがあるくらいなら就職…。と言ってますが、
迷いがあるなら、とにかく書類書いてやってみてください。
どのくらいの確立で受かるのかわかりますから。
年下なのに生意気言ってすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。合格する確率はないに等しいと思っています。
まずはオーディションに挑戦したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

世の中にそんなうまい方法は、まぁないですよ。

現実的な方法としては、
(1)東京近郊に居る知り合いに居候させて貰う。
(2)プロダクションないし、劇団に入れて貰う。
(3)アルバイトをしながら、俳優の勉強をする。
(4)オーディションを受ける。
(5)スカウトされるよう、渋谷、原宿あたりを
 フラフラする。

せめて、こんな感じじゃない?とりあえず(1)
的なことを解決しないことには、ほぼ現実感が
ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たとえば女優のミムラは、

(それまでどこかの事務所に所属してモデル活動などをしていたのでしょうが、)
フジテレビの月9ドラマ「ビギナー」のヒロインオーディションで合格して女優になりました。

ヘアカットモデルとか読者モデルなどの小さなオーディションはともかく、
連続ドラマの主人公クラスの大きなオーディションにあなたが合格したら、
あなたの引越し代ぐらいは、私が出してもいいですよ。
1年後に利子をつけて返してもらえばそれでいいですから。

あなたが大きなオーディションに合格しさえすれば、
あなたにお金を貸してもいいとか、
投資してもいいとか、お金をあげてもいいという人が、
ワラワラとわいて出てくると思います。
なので、お金の心配は不要です。
がんばって、オーディション活動に専念してください。
    • 1

>有名な女優になって、人の心を動かすような演技ができる女優さんになりたいです!!

>夢のためなら何でもしたいと思ってます。

憧れの有名な女優さんのところにでも行って、
 なんでもします。っと貴女の熱意を見せてお仕事させてもらっては
 いかがですか?
 有名な女優さんが、どのようなことをして、有名な女優さんに
 なったか参考になると思います。
 本当に女優さんになりたいのであれば、まず、有名な女優さんの
 心を動かしてみるくらいの意気込みを見せてください。

「案ずるより産むが易し」ですよ。
どんなことでもするという、根性を見せてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも根性が大事ですよね。
とりあえず根性を貫き通してがんばります!
「それでだめだったらそのとき考えればいい」と、もう一度考えを固めることが出来ました。
根性で頑張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

どうしても欲しい人ならそんな費用など事務所が出すでしょう。

ある人は断られても断られても何ヶ月も毎日お願いに通って大物歌手に弟子入りした話をテレビでしていましたが、本当になんとかしたくて何でもするというならそのぐらいのことをしないと無理でしょうね。
こんなところで質問していても、心を動かされるとは思いません。

質問文からは行動力も、根性も見られません。
見られるのは非現実的な心配だけです。
    • 0

話が飛んでますよ。

> でも、俳優などの養成施設に通うお金もありません。
> だから、お金のかからないオーディションに応募したいと思っています。

なるほど。

> もし合格したとしたら
> 高校を卒業してからお金を稼いで上京することも出来ますが

いきなりオーディションに合格したことになってますね。

オーディションは確かに「未知の人材の発掘」といったようなところはありますが、だからといって、「なんの魅力もない素人」を採用するわけではありません。あくまでも、「プロダクションにまだ所属してない、それ以上の人材」を探しているのです。
オーディションをわざわざする、ということは主役級なのだと思いますが、これはつまり「合格者に会社の将来をかける」ということです。数千万とか場合によっては億の単位のお金です。それを背負えるだけの実力はいつ、どこで養うのでしょう?

お金がないから養成施設に通えない。なるほど、では、女優としての「芸」はいつ磨くのでしょう?表情を作れますか?何十行にも及ぶセリフを覚えて自分の感情をこめて演技できますか?何十人ものスタッフを前に、意図したタイミングで泣けますか?

正直なところ、このような努力をしてきたようにはまったく見受けられません。
「オーディションをタダで受けたら合格できるから、あとはお金の心配だけ」って考えですよね。オーディションでわざわざ採用する人に対して「上京するお金」さえ用意しない、というのもありえないことだと思います。ドラマや映画の製作にかかる費用からすれば、あなたが上京するための「たかが数十万」は誤差の範囲に過ぎません。

結論をいえば、芸を磨くことなく、オーディションを受ければ「当然受かる」ことを前提に話をしていて、「受からない言い訳」として「お金がないから」という。そして、自分の目の前にある勉強はしたくないから「大学なんか行かない」と。
残念ですが、「いい人材」とはまったく思えません。

私の知人は「プロのメイクになりたい」とずっと思っていた、と言ってますが、高校に入ったらすぐに近所の美容院でバイト(というか、無給で仕事させてもらった、と言ってました)を始め、専門学校に進んで、局に派遣を出している会社に入り、その後独立して今ではドラマや映画などのスタッフロールに名前が並んでいます。
「女優とメイクごときをいっしょにするなっ」というかもしれませんが、少なくとも「今できる努力」をして生き残ってきているのは事実だと思います。
    • 0

>迷いがあるぐらいなら、もうちょっと現実を見て就職した方がいい

でしょうか?

迷い、というのは、どうしたらいいか、という意味ですよね?
女優になる事自体に迷いがあるのでしたら、辞める事をお勧めします。
特殊な世界です、生半可な気持ちでは成功は不可能だと思います。
仮に女優になれたとしても、その先が華々しい物である保障はどこにもありません。
たとえ話ですが、漫画家さんがいらっしゃいますね。
デビューするまで、投稿を重ね努力を重ね、それを繰り返して行きます。
多くのマンガ作成に携わった事のない、所謂読者の立場の方たちは、「デビューしたらそれでOK、その後は普通に仕事が来る」と思っているかも知れません。
ですがそれは間違えで、デビューはあくまでもスタート地点に過ぎないのです。
デビューこそが、始まり。
デビューしても、何年も仕事が来ず、待機状態の作家さんの方が明らかに多いそうです。
これを、女優業にもたとえられるのでは、と思います。
女優になる事がゴールではなく、女優になる事がスタートなのです。
まだスタート地点にすら程遠い所にいる貴女が、夢ばかり見ていては何も始まりません。
まずは、悩むより行動です。動かない事には、何も始まりません。
高校生の様ですが、オーディションに受かった後の事を考えるのは到底早いですよ。
受けてもいないのに、上京の資金がどうのこうの考えるのは、段階という物を無視した考え方です。
まずは、親御さんのお金で学校に通い、恐らく金銭面では面倒をみて貰っている立場なのですから、親御さんに相談しましょう。
そして、許可を貰えたら、きちんと学業を優先しながら、オーディション雑誌等を利用し、その先を考えましょう。
物事には、何事も段階が必要です。
これを読んで、厳しい、腹が立つ、ともし思われたのならば、芸能界には向いていないかも知れません。
ここに書かれてある事以上に厳しい世界です。
    • 0
この回答へのお礼

女優になること自体に迷いはありません。
芸能界ではフリーターなどよりも収入が厳しく、安定しないと思いますが、やっぱり私はそれでも女優になりたいです!
高校に入っている間に、色々オーディションを受けまくろうと思っています。
とても親身にアドバイスしてくださり、ありがとうございました!!

こんにちは。

私は俳優ではないのですが、俳優さんの近くで仕事をしている者です。私がご一緒している俳優さんのほとんどは、劇団出身の方が非常に多くその演技もとても感動を与えてくれます。実際、自分が表舞台に立たないので参考までにお話しをすると、やみくもにオーディションを受けても受からないような気がします。どこか事務所に入っているんですか?個人ではかなり難しいと思います。事務所を探して活動を始めるか、劇団のオーディションを受けてみるか。道は色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

劇団出身の方も結構いらっしゃるのですね。
まずは劇団などに入り、演技の実力をつけるのもいいですね!
アドバイスありがとうございます。