プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者に手形を送付し、折り返し領収書を返送してもらったのですが紛失してしまいました。
(1)再発行を要求することはできないですか?
(2)その際、領収書の印紙は当方で負担するべきでしょ うか?
(3)又、そういった場合、先方の発行控のコピーで代用することはできないでしょうか?監査や税務調査で通用しますか?
以上 よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

1.可能です。


その場合、再発行の領収書に「**年**月**日の領収書No***の再発行」などと記載される場合があります。
もちろん領収書の効力に変わりは有りません。

2.印紙代から郵送料まで、当方で負担しますと、申し出るべきでしょう。

3、相手が了承すれば可能で、税務調査でも理由を説明すれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変参考になりました。
感謝します!

お礼日時:2003/02/22 15:01

(1)可能です。


(2)依頼者負担だと思います。
(3)何よりも手形を発行しているのですから代用可能。
 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かたくなに再発行を拒否する会社もあり困っていましたので・・有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/22 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!